ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
タグ:シリンダーストーブ の記事一覧

| |

Sponsored Link

六斗薪ストーブキャンプの画像だけアップ(;´∀`)

先日 久々に六斗の森まで薪ストーブキャンプに出かけてきてました(過去形^^;)

今更なのであっさりと画像のみアップ♪

DPP_0106.jpg

DPP_0107.jpg

薪は二束+前回の残りを持参。


DPP_0108.jpg
マッツテッパン(パクリ^^;) 

最近、焼肉は胃に重たくって、うっかりエリンギだけ焼き焼き・・・。


DPP_0110.jpg


DPP_0109.jpg

薪スト+大型幕+冬用シュラフ+快適チェア+テーブルの重装備でも
やろうと思えばトップ+バッグのみ、サイドケースなしでもパッキング出来るようになってきました!
(パニアあった方が融通効くのでやっぱり装着はしていきますけどね^^;)

モノの進化は素晴らしいですなぁ。。。



なんか味気ないレポも動画仕立てすれば臨場感を演出できるかな・・・
導入を検討していますが・・・・
果たして

久々薪ストキャンプ Titanium goat vertex8 Cylinder stove "22

すでに先週になりますが・・・(;´∀`)

天気も良さそうなので久々に薪ストキャンプを楽しんでまいりました!



DPP_0068_201612191620238a8.jpg


画像内に比較対象がないのでアレですが。。。(;´∀`)

チタニウムゴートのシリンダーストーブのロングバージョンは
組立時、普通の薪を余裕で飲み込むサイズながら
バイクへの積載にはほとんど負担にならない薪ストーブなのであります!

(あ、でも煙突&本体の仕舞は長辺寸法60センチ超えますから長物積載の工夫は必要です!)





続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



TitaniumGoat 薪ストーブ 22"Cylinder Stove シリンダーストーブ

昨年個人輸入後何度か使用を重ねてきたので
そろそろ追加レポートを挙げておこうと思います。

最近ちょっと春めいてきている気がするしこれ以上時期遅れになる前に(汗)

自分にとってシリンダーストーブは二台目のフォールディングタイプの薪ストーブです。
一代目が笑'sの重量型でしたので2代目は軽量タイプを第一条件にしていました。

DPP_g0577.jpg

titanium goatでは紹介している円筒形のシリンダーストーブの他に
ボックスタイプのストーブも発売されています。

薪ストーブを暖房、調理の熱源と兼ねるには調理器具の落ち着きの良さから
ボックスタイプのものがそういう場面では優れていると思いますが
ボックスタイプの薪ストーブはシリンダーと比べて高価だったし
その形状の物であればあえて外から輸入しなくても間違いない国産品があります。

シリンダーストーブについて調べていた時に見つけた
簡易的な調理になら使えるというレポートにも背中を押され
何より軽量という第一条件に一番そぐうものはやはりこのストーブです。

また、私がシリンダーストーブの購入を決めた時、
丁度いいタイミングで本体が長く延長された22インチタイプが出てきました!
笑さんの薪ストーブで一般的な薪が加工せずに投入できる便利さを実感していたので
サイズについては迷うこと無く長い方を選びましたね~。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



2012初キャンプで超軽量薪ストーブのシェイクダウン in ふもとっぱら 1/9

2012初キャンプ ふもとっぱらキャンプ場二日目

就寝前に降っていた雪がどうなってるかちょっと心配でしたが
テントから外を覗いてみたらご覧のとおりの空。

(相変わらず富士には雲がかかっていますがw)

只今午前6時。

薪の消費と日の出に備えて早起きなのであります。


DPP_g0474.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



2012初キャンプで超軽量薪ストーブのシェイクダウン in ふもとっぱら 1/8

1月8~9日 ふもとっぱらキャンプ場

本当は夜勤明けの土日に軽く近場でと予定していた週末のひととき。
昨年の月蝕キャンプで圏央道を使った富士山周辺へのアクセスの良さを思い出し
2012初キャンプはせっかくだし富士を望むキャンプにしょうと
余裕を持って日程を一日ずらし仕事明けの疲れを取ってから行って参りました!


DPP_g0466.jpg

山間部の凍結が怖い今の時期はあくまでキャンプメインの『キャンプツーリング』にこだわってみます。

とうことで道程の写真は一切なしでいきなり設営完了ですが何か?w

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



TitaniumGoat Vertex8 + 22"Cylinder Stove 参天薪ストーブ試し張り

真夏にポチっていたチタニウムゴートのcylinder stoveですが
シーズンに備えた準備のため、ようやくお試しでVertex8に入れ込んでみました。

DPP_g0342.jpg

ペグハンマーから右側が薪ストーブのキットです。
驚異的な小ささですから、今冬の薪ストキャンプはパニア無しでも行けるかもしれません。。

そうそう、Vertexのポールは収納袋がついて来なかったので
先日のヘプタタープのポール袋を流用しました(笑)!

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


コクヨ フリーケース

コクヨ フリーケース。
キャンプツーリングネタのサイトでなんで文具のコクヨ?と思われるかもしれません(笑)

本来はポスターや設計図面などを汚さずに携帯するためのケースです。


DPP_g0177.jpg


黒のため重そうに見えるフリーケースですがこの状態(内容物込み)で約63cm 重量は1.1kg程。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



Titanium Goatでお買い物

以前からぼんやりと考えていた大型幕の導入案。
そしてバイクに積むにはやはり少々重荷であった笑s 薪ストーブ。(不可能では無いんですけどね。)

幕に関してはファミキャンで使うようなスクリーンタープ系から検討し
それじゃぁやっぱり重そうだということで某アトラスやアルタイに興味を持ち
さらに前室にバイクを入れてしまうという恐ろしいコンセプトを持つテントを知り
一時はバイクが入る大きさのダブルウォールテントなのにスクリーンタープより軽いということで
nomadに決まりかかっておりました。

一方その時、薪ストーブに関しては
某国産円柱ストーブに期待していましたが
残念ながら先行きが見えなくなってしまい
それならば本家のシリンダーストーブや軽量フォールディングストーブを・・・と
チタニウムゴートのサイトキファルーのサイトが巡回リストに加わったわけであります。

せっかく薪ストーブを海外から取り寄せるなら幕もそのメーカーに合わせようと思うのは必然でしょうか。

前々から興味があったkifaruの幕はTakaさんがお持ちだし、
参天ニストとしてはやはり別の選択肢を・・・ということで目標が定まりました。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー