ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
タグ:カイト の記事一覧

| |

Sponsored Link

原点回帰のパッキング・・・ そしてキャンプ物欲終了の兆し

先日マイクロレギュレターストーブが届いたことがきっかけになり改めてパッキングを見直してみました。
ストーブ考が原点回帰に至り、それで奇しくもパッキングまで初心に変える結果となりました。

今回のレポは他のバイクでもちょっとでも参考になるよう
汎用性の高い防水バッグ(JTCバッグ)でパッキングしていますが
(単体での収納力は防水バッグ > 右パニア = クラウザーK5といった感じです。)


ほぼ同じ内容で某復活祭キャンプに参加、このときはパニアでのパッキングでしたが
このパッキング内容の手応えを感じています(笑)

DPP_f0643.jpg

バッグにすべて入れてまだテントが入る余裕もありますが
テントは形的に底に入れることになり、
そうすると設営時に一度バッグの中身をぶちまけなければならないのであえて別に積載します。

どちらかというと私的には珍しく「ツーリング」キャンプに重きを置いたパッキングですが
どうしても減らしきれなくて炭焼きコンロまで持っていってます^^;
どこがツーキャンですか?ってツッコミはさておき(笑)

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


管理人のテント遍歴 ホムセンテントからヒルバーグまで

キャンプ道具遍歴 テント編

テント買い替えや追加購入時に
その時の状況で重視した事や自分なりに考えたことなど購入動機の「備忘録」

私個人のキャンプの楽しみ方で選んでいる道具ですので
使い方が違えば別の物が最適です。
あまり入れ込んでご覧にならずに物欲の亡者のたわごとと流してください^^;


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


ツーリング主体のキャンプツーリング装備考察

記事を書き始めるにあたって、有る程度道具への目星は付いていますが
今回の選択はさすがに誤っている気がしてなりません・・・。

現在、私がメインで使っているキャンプツーリング装備の大部分は
快適性、居住性を最重視しており
その性能をバイクで持ち込むための収納性を考えて選んだ道具が多いです。

快適でコンパクトにするにはその分使用毎の手間に転化されますね。
一つ一つの手間は大したことが無くてもコット、ストーブ、チェア、テーブルにと道具が増えると
設営にはそれなりの時間がかかってしまいます。

とりあえずキャンプで特に設営に時間が掛るテント、マットについて
今回新たな物欲を模索してみました。

テントについてkivaでも充分スピーディな設営は可能なのですが
他の道具も含めた総合的な設営時間、夜間設営、移動での疲れなどから
先の東北ツーのように移動主体のキャンプで有る場合は
やはり普通のダブルウォールテントに落ち着くだろうという事で
ひとまずはダブルウォールテントの中から選んでみました。

走り倒して疲れている時に蚊対策までは考えたくないですもんね^^;

動画へのリンクがあるので続きは追記にて

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

東北ツーリング 帰路 & 途中のパッキング変更

東北ツーリング最終日は庄内からひたすら高速を走って帰っただけですが
8月16日ですのでUターンラッシュでの高速の混み具合が心配で
無理して昨日の夜の内に帰ってしまうか
泊って渋滞覚悟でのんびり帰るか相当悩んだ上での宿泊の決断でした。

庄内夕日の丘キャンプ場に到着するとゲート前に閉門時間が記載されており
確か書いてあるゲートオープンが朝8時だったかな、
8時出発だと渋滞に巻き込まれるのが必至だったので管理人さんに聞いてみたところ、
朝6時には。もっと早い方が良いなら言ってくれれば早く起きて開けておくよ。
とのありがたいお返事を頂けました。

おかげさまで6時にキャンプ場を出ることができ
心配していた高速の渋滞も一部SAの給油所で混雑が見られた以外は
ナビの到着予想より50分ほど早く11時には帰宅することができました。

後で聞いた話では15日の夜は行楽からの帰宅渋滞が起きていて
そこに無理して帰っていたらと思うと・・・
今回はへたれが幸いしましたね~^^;

3日間で約1700kmと思う存分走りまわれた東北ツーリングでした。

続きは備忘録的に今回旅先で行ったパッキング変更について。
続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

ユニフレーム kite カイトに惚れた~>< 夏場はこれで決まりです!

金曜からの2泊3日東北ツーリングで
新規購入のユニフレーム カイトを実戦配備して参りました~。

結論から言うとこれにはかなり満足~!
廃番勿体ないよ~、ユニフレームさん。
ぜひあと一万円安くして再販お願いしたいところです(笑

再販はさておき、
使ってみてあまりにバランスが良く使いやすいテントだったので
モノがあるうちに(廃番がらみで安く買えることもあるし)ぜひお勧めしたいと思い
ツーリングレポより先に道具レポートになってしまいます(笑

天気が良く蚊なども少ないキャンプ場だったので
私的ツーリングテント活用3段階の一番開放側での使い方ですが
ゴザスタイルで少ない荷物でも快適に過ごすことが出来ました。

晩秋~春の時期は参天の居住性で決まりですが
今後蚊やブヨがいる夏場はこれを持ち出すことで決定ですな~!

DPP_f0133.jpg

私が想定している夏場のツーテン活用段階の2番目は雨だけど虫は少ない場面。
この場合では自分はテント内に座り、前室のスペースを使って煮炊きする状況ですね。

テント引き籠り度最大の3番目では蚊が多い夜間などに
テントインナー内ですべての用事をこなす場面です。

カイトはインナーが広く前室も必要十分なので3段階すべてに対応できそうです。
設営撤収については試し張りのときの記事通り
スピーディかつ雨の連泊にもなんとか対応できますし
(このあたりは参天の方に分が有りますが・・。)
普通のテントとしては文句なしに良いテントですよ、これ。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

来週のキャンプ道具持ち出しリスト 備忘録

来週は念願のアスピーテライン、白神山地、鳥海ブルーラインを御馳走に
金曜日から日曜まで東北日本海側、秋田~青森~山形あたりに行こうかと思っておりま~す。
軟弱ですが行者趣味は無いので3日中2日以上の雨予報で予定変更しますが^^;

「ツーリングスポット」と「温泉」しか調べてない、
「食う」はまさに二の次のツーリングになりますが
走りだしたら昼食を食うよりもガソリンスタンド優先なワタクシのツーリングスタイルには
いつも食事はあんまり重要ではないのです(笑)

行きは深夜発なのであまり心配はないのですが
帰路がおそらく渋滞に巻き込まれると思われるので
キャンプ道具のパッキングは最低限気味にしてGSのパニアは両方とも縮めモード
キャンプ道具は防水バッグでパッセンジャーシート上に載せていこうと考えています。

以前上げたキャンプツーリング装備リストから抜粋

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


ユニフレーム kite カイト ニューツーリングテントの試し張り

ユニフレーム カイトが届いたので
早速商品確認として試し張りしてきました~。

入手前に何処かのブログでシームコート剤のボトルが破裂して
シーム剤使用不能!と読んでいましたが
今回、開梱したところ私のカイトも同じ事になっていました(笑)

シームコート剤はビニール袋に個装されてペグケースに入っているのですが
ボトルが元々弱い?のにぎゅうぎゅうに詰められているから破裂したんでしょう。
ペグケース内にシーム剤が漏れて固まっておりましたよ^^;

幸い、テントは標準でシームテープ処理済みということで
わざわざ処理が難しいシーリング剤は使うことが無いのと
ペグケース内に漏れたシーリング剤はなんとか剥がすことができそうなので気にせず使うことにします。

DPP_f0123.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です
ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー