ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
タグ:カーミットチェア の記事一覧

| |

Sponsored Link

ヘリノックス ビーチチェア届いたんで色々比較してみた

キャンプ用チェアも色々試して来ましたがなかなか終着点は見つかりませんなぁ。。。

ヘリノックス チェアワンの収納性と軽さと座り心地が気に入っていましたが
座面がちょっと高すぎるのと柔らかい地面で足が埋もれるのががちょっと気になっていたり。

そこで座面の低い椅子で足がしっかりした物を探していましたが
ヘリノックスで良さげな物が出ているとメガオフの時に教えてもらっていたので
これが隙間を埋めるちょうどよいものだとばかりに逝ってみましたよ~!

過去のキャンプツーリングチェア比較記事はコチラ

DPP_0036_201610261803521fe.jpg

収納サイズ比較

左から
カーミットチェアー

ホリデーロード フィールドローチェアー COCO Type-F

ヘリノックス ビーチチェア

エーライト マンティスチェア

ヘリノックス チェアワン

DPP_0035_20161026180350e47.jpg

厚さを見るために角度を変えてもう一枚。

フィールドローチェアーの薄さが際立っていますが
薄くなる分、組み立て仕舞の手間がちょっとかかるのと重量があるのが玉にキズですかね~。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



ヘリノックスチェアとマンティスチェア&モナークチェア キャンツーチェア比較

以前キャンプツーリング向けのコンパクト収納系チェアを比較してみました
最近、コンパクト系の椅子をいくつか入手しましたので追記を上げておきます。

DPP_g0681.jpg

左から

エーライト モナークチェア
座面サイズ    :縦55cm×横50cm
フレームサイズ  :縦60cm×横45cm
収納サイズ :32cm×11cm×9cm
重量 :600g

ヘリノックス ヘリノックスチェア one
座面サイズ :56(幅)X35(奥行)cm
座面高さ :34cm
座面全高 :68cm
収納サイズ :約35X12X10cm
重量 :約930g(本体約850g+収納袋約80g)

エーライト マンティスチェア

素材 :210Dリップストップナイロン/7075アルミニウム
使用時サイズ :H73.5×W53.5×D56cm
収納時サイズ :H44.5×W13×D13cm
座面の高さ :20.5cm
重量 :910g
耐荷量 :113kg

カーミットチェア
収納サイズ: 約11 x 16 x 56cm
耐荷重: 158kg
座面高: 約30cm
重量: 約2.4kg


サイズ等の諸元はすべてメーカーさんなどでの公表値です。

マンティスチェアの公表されている44.5cmという長辺収納サイズですが
どう見てもそこまで大きくありませんね^^;
ここの実寸は約38cmです。

マンティスチェア、ヘリノックスチェア、モナークチェアすべてR1200GSのパニアに入るサイズとなっています。




下の写真は以前上げたキャンツーチェア徹底比較の画像。
収納サイズの参照にカーミットを両方に入れていますのでご参考下さい。

DPP_f1133.jpg

カーミットチェア
収納サイズ: 約11 x 16 x 56cm
耐荷重: 158kg
座面高: 約30cm
重量: 約2.4kg

コットンダック
設営寸法:49x63x51h(座面高:16cm)
仕舞寸法:52x15x7cm
本体重量:約2.1kg
耐荷重 135kg

あぐらイス
サイズ(cm):W45×D45×H49
自重(kg):1.7
耐荷重(kg):75

フィールドローチェアー

サイズ:使用時 H 86 × D 53 × W 45cm 
座面高さ・前部24cm 後部21cm
収納時 H 8 × D 20 × W 53cm
重量:約2.8kg

Larry Chair(travelchair)
寸法 48×48×53
重量 約1.6kg

キャプテンスタッグ パイプ椅子

イスカ コンフィシート


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



サーマレスト Zライト その後 & コヨーテ色 入手!

自身二枚目のサーマレストZライトが届きました、
やはり言いだしっぺですのでこうなる運命には抗うことは出来ないようです。。。

Zライトを好んで持ち出している理由などは前記事をご参考に

今回は新たにコヨーテ色を入手したことにより
2年前に購入してから使い倒しているレモンのZライトのその後がハッキリと見えてきましたので
その部分を記事にしようと思っております。


DPP_g0601.jpg

パッキング例。

仕舞い姿は確かに大きいんですが
私は上の画像通り、ダッフルバッグの底敷としてパッキングする機会が多いですね。
完全に畳んだ状態から半分戻して広げバッグの底に収めます。
こうすることでフィールドローチェアーの金属部分によるバッグへの干渉ダメージを防ぎ
バッグの型くずれ防止の型にもなります。

濡れても壊れたりするわけではないので剥き出しで積むのも有りかもしれませんが
マットの凹凸部分に水が入ってしまうと構造上拭き取りが厄介なので
個人的には雨に濡らしながら走るのは避けたいところですね~。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



久々キャンツー 内山牧場

夜勤明けの土曜日。

久しぶりにバイクにテントを積む。

出発が遅くなったし今日の目的は焚き火をする事、それだけです。




昼間は残暑が厳しい週末でした。
急ぐ必要もないので下道でゆっくり行くつもりだったけど
あまりの暑さで高速に逃げ込む。

いつもの通りにETCレーンへ
ふと右に見える電光掲示板に何やら見慣れない文字が。


それは「カード有効期限切れ」の表示(--;)


事前に機器の状態をアナウンスする車の至れり尽くせりのETC連動ナビと違って

バイクの車載器のインジケーター表示はそこまで対応してないのでした。。



落ち着いてゲート中央を抜けてからバイクを端に寄せ停車すると
すぐ係の人が券を駆け寄って持ってきてくれました。


すんません。。(汗)



富岡インターで高速を降り最寄りのスーパーで買い出し。



気を取り直して一路、内山牧場へ向かいます。





DPP_g0206.jpg


峠に入った時から空気が変わり

内山牧場は涼しい風が吹き抜けておりました。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



チタニウムゴート モノポールテント Titanium Goat Vertex 8 

チタニウムゴート(titanium goat)Vertex 8 

商品確認を兼ね早速試し張りを行って参りました!

それにしても購入前の情報収拾には非常に苦労しましたね~。
海外サイトではいくつかレポが上がっているようですが日本語での情報はかなり乏しい幕体です。

ではでは自分が購入前に見ておきたかった画像を上げさせて頂きます!

DPP_g0152.jpg


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

GSにテントを積んで

正直、心のなかでは未だにやりきれない、すっきりしないんですが
火~水と約半年ぶりにGSにテントを積んで出かけてきました。

そんな心情を表してか空もずっと厚い雲に覆われ
何時雨が降ってもおかしくない天気でしたが

逆にその分設営後は焚き火だなんだとキャンプ中のイベントに囚われずに
のんびり過ごせた一日でありました。




ちょっと遠回りして佐久側から254、内山峡へ

DPP_g0094.jpg

写真で改めて見るとドンヨリと曇っておりますが
設営完了です!

一応ウッドストーブ系を持って行ってますが
何時雨が来るか分からんし今回は薪を買ってまで焚火はしないことに~。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


カーミットチェア 

そういえば詳細を上げていなかったカーミットチェアです。
もうweb上にもずいぶん情報が流れているので今更感が漂いますが
『キャンプツーリングチェア徹底比較』の一環として挙げさせていただきます。

まずはテーブルでの大きさ比較です。

DPP_f1159.jpg

DPP_f1160.jpg

カーミットと地上高12cmのアルミロールテーブル(コンパクト)との組み合わせでは
これをメインのテーブルとして使うのにはさすがに無理がありそうです。
ただこの時は天板面積が足りない小川のアルミコンパクトテーブルのサブテーブルとして持参して活躍しておりました。

高さ19cmの焚き火調理台との組み合わせではやや低さを感じるものの
中棚があることでコレ一台で済むと考えれば有りかもしれません。


その重さから購入を見送っていた焚き火調理台ですが
カーミットの到着後ググった某サイト。

『調理中のストーブに乗ったクッカーを扱うにはちょうど良い』
という殺し文句で購入したわけですが確かにこの組み合わせは大いにアリだと考えます。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


キャンプツーリングチェア 徹底比較!

キャンプツーリングを快適に過ごすために非常に重要なツーリングチェア。

気がついたら何時の間にかに色々取り揃える結果になっていたので(汗)
ここいらで一発比較記事でも上げておこうと思います。

DPP_f1133.jpg

仕舞い荷姿 左から

カーミットチェア
収納サイズ: 約11 x 16 x 56cm
耐荷重: 158kg
座面高: 約30cm
重量: 約2.4kg

コットンダック
設営寸法:49x63x51h(座面高:16cm)
仕舞寸法:52x15x7cm
本体重量:約2.1kg
耐荷重 135kg

あぐらイス
サイズ(cm):W45×D45×H49
自重(kg):1.7
耐荷重(kg):75

フィールドローチェアー

サイズ:使用時 H 86 × D 53 × W 45cm 
座面高さ・前部24cm 後部21cm
収納時 H 8 × D 20 × W 53cm
重量:約2.8kg

Larry Chair(travelchair)
寸法 48×48×53
重量 約1.6kg

キャプテンスタッグ パイプ椅子

(上に)
キャンパーズコレクション フォールディングチェア(廃盤品?)
類似品だとコールマン ハンディチェアあたりでしょうか。

イスカ コンフィシート


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


こもれび六斗の森 バイクキャンプ

11月20~21日
前日までは月~火の予定でいたバイクでキャンプですが
カミサマより月曜は雨だから今日行ってきたら?ということで
遠慮無く有効利用、急遽土日での幕営となりました。

土曜午前10時過ぎころ自宅に帰宅。
今宵のオツマミの一品を自宅で仕込み
バッグとパニアに道具を適当に突っ込んでパッキング完了。
余裕のある防水ダッフルバッグでのパッキングは私のように荷量が多い場合でも非常に楽なのであります。

誰か来ていることをちょっぴり期待して二人分+αのもつ鍋と酒とその他の食材を手慣れた地元で調達
食品の鮮度をあまり気にしなくて良い冬場の『バイクキャンプ』は
買出しから始まりすべての面でお気楽癒し系キャンプなのであります(笑)



手前のアーディンのKTMアドベンチャーの方にご挨拶、色々駄べりながらも
いきなりですが2時前には設営完了!!
ウチから1時間とちょっと。 ナビもいらない通い慣れた場所なもので(笑)

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


カーミットチェア 購入備忘録

とうとう先日、ウチにも届いてしまったカーミットチェア。

とりあえず同時購入可能な(カーミットチェアカンパニーさんで一度の発注を二脚までに制限しています。)
二脚発注、その内一脚はこのブログのイベント用の準備で
もう片方は卑しくも某所に流して負担軽減を考えていましたが・・・。

キャンプ場で何度か座らせてもらったことはあるのですが
実際所有した物に座ってみるとやっぱり魅力的で(笑)

HPとかで見ていただけでも魅了されていたのに
我慢出来ない私が自分の手元に来て辛抱できるわけがありませんでしたw;

ざっくりすべて自己(事故)負担です^^;

さて、カーミットチェアカンパニーさんには
以前、送料の問い合わせ等でちょっとしたコンタクトを取っており
webの翻訳マシンを駆使して打ち込んだ意味の分かりにくい宇宙語質問メールにも快く答えて頂けるなど
親日家であるという情報もその通りなのかなぁという印象を持っておりましたね~。

ブツについてはこれを見たウチのカミサマもこれいいわねぇ!なんて言い出す始末で
その内もう一度発注を掛けることになるかもしれません・・・。

その時のための備忘録がわりに簡単なレポートを。

カーミットチェアカンパニーさんは日本向けの対応にも相当慣れてらっしゃるようなので
始めての海外通販としてもかなり簡単で安心して利用出来そうですが
レポを見てのご利用はご利用者様のご責任においてお願いいたしますね~^^

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー