ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
タグ:パッキング の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

Sponsored Link

ソロキャンプの熱源について考えてみる

今回はキャンプツーリングの熱源について再考してみた。

バイクキャンプの場合はツーリングに重きをおくか、
キャンプに重きをおくかでまったく状況が変わってくると思うけど
それぞれの場面で使っているものを振り返ってみます。

(これで言い訳作って新しい道具を買おうなんてまったく思っていませんよ♪)




DPP_f1089.jpg


焚火缶+トライポッド+延長足 +ユニフレーム ファイアスタンド
(このリンクもう6年も前の記事になるのか^^; 時がすぎるのは早いなぁ・・・。)


焚火を使うキャンプツーリングの熱源としてはかなり実用的で且つ面白い熱源ですな。

ただ自分の場合、これで難しい調理はできません^^;
せいぜいおでんとか温めるだけだったり、単純な煮込み料理だったり。

火力のコントロールなどでただ燃やすだけの焚火と違いちょこっとした課題もできるしお気に入りの熱源です^^





続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



積載用防水ダッフルバッグ オルトリーブ ラックパック(ORTLIEB RACK PACK)


フルパニアという広大な積載スペースがあってもなぜかいつも満載。
スペースがあればキャンプ道具を積んでしまう悪い?癖がなかなか取れません。

前回のキャンプツーリングでは
パッセンジャーシートに積んだJTC防水バッグの上をフリースペースとしていましたが
この方法では荒天の場合、上積みする荷物にわざわざ防水対策を施すなどしなければなりませんでした。

通常、万能フリースペースとして使われるトップケースですが私の場合では
カメラ機材の定位置となっておりこの部分を使うわけには行きません。
左パニアはマフラー熱の影響があり必然的に右パニアの有効利用が思い浮かびます。

ただ容量の大きい右パニアを空きスペースとしておくのはパッキング面でだいぶ不利になってしまいます。

DPP_f0969.jpg
そこでその容量を補うべく用意したのが、オルトリーブ ラックパック XLというわけですね。

防水ダッフル系のバッグはバイク用品系以外にも
ノースフェイス、パシフィックアウトドアなどから出ていますが
機能性を突き詰めるとオルトリーブに行き当たりました。

パッセンジャーシート上に追加上積みする余裕があるということなら
最初からそのスペースに積んでおきその分パニアを空けておけば
旅の経過で目に見える(手間のかかる)積荷の追加、移動等を軽減することが出来ると考えました。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



キャンプツーリング装備リスト

携行品のチェックリストを兼ねたパッキング準備のためのアイテムリスト。
持ち出し頻度の高い道具には品名の脇にを表示しています。
なお訂正線はお嫁に出している道具です。

また品名の後のナンバーは記事のバックナンバーで
それぞれアイテムのインプレや画像などがある記事への直接リンクになります。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。




臆する事はない!

以前からキャンプツーリングのスタイルは大きく分けて2種類あると思っております。
ツーリング主体の「キャンプツーリング」
キャンプ主体の「バイクキャンプ」
キャンプの時間の過ごし方の違いなどから
それぞれの目的に合わせた最適な道具は異なると考えており
最近は時期的にもツーリングメインに振り荷物を減らすシンプルキャンピングを心がけつつ
最低限の快適性の維持を図っていましたが
この時のパッキングを振り返って我に帰った思いです。

あれだけの内容を積んでもシンプルパッキング時の積載と見た目ではほぼ変わりがありません。
元々わずか一晩でも快適なキャンプを目指すことが主目的でもあったし
今後は積載に臆すること無く「キャンプツーリング」と「バイクキャンプ」の融合にも挑戦してみたいと思っています。

たった一時間しか座る時間がなくても
火の前で足を組んでビールをやるためだけにフィールドローチェアーを積んでいく。
そんな一見非効率に感じることも原点に帰ればきっと楽しめるはずです。

あぁ・・・まぁ言うは易しと^^;
だけど以前コメントを寄せていただいた某氏にご満足頂くためにも改めていきまっせー!


一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


原点回帰のパッキング・・・ そしてキャンプ物欲終了の兆し

先日マイクロレギュレターストーブが届いたことがきっかけになり改めてパッキングを見直してみました。
ストーブ考が原点回帰に至り、それで奇しくもパッキングまで初心に変える結果となりました。

今回のレポは他のバイクでもちょっとでも参考になるよう
汎用性の高い防水バッグ(JTCバッグ)でパッキングしていますが
(単体での収納力は防水バッグ > 右パニア = クラウザーK5といった感じです。)


ほぼ同じ内容で某復活祭キャンプに参加、このときはパニアでのパッキングでしたが
このパッキング内容の手応えを感じています(笑)

DPP_f0643.jpg

バッグにすべて入れてまだテントが入る余裕もありますが
テントは形的に底に入れることになり、
そうすると設営時に一度バッグの中身をぶちまけなければならないのであえて別に積載します。

どちらかというと私的には珍しく「ツーリング」キャンプに重きを置いたパッキングですが
どうしても減らしきれなくて炭焼きコンロまで持っていってます^^;
どこがツーキャンですか?ってツッコミはさておき(笑)

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


なぜ参天テントか

大概のテントメーカーやアウトドアショップでの参天テント=モノポールシェルターの位置づけは
FAST & light もしくはExpeditionといった
本来、キャンプに快適性を求める部分からはとても遠い位置になっているものですね。

通常であれば移動型のツーリングキャンプに向いたテントであるはずですが
キャンプメインの滞在型タイプにも支持される理由は
色々とメリットはありますが幕体の1体積、重量あたりの有効面積の大きさに他なりません。

前室、居室の広いステイシーなどのテント類は
キャンプに快適性を求めた人であれば一度は検討されていると思いますが
テント単体でどうしても大きく重たくなってしまいその部分は当然ながら設営撤収にも反映されます。

te01.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


こもれびキャンプの積載

バイクにメガホーンⅡ、ダッチオーブン、コット、ジャバラマット、リクライニングチェア、デジイチなどの
大物を積んでいった先日のキャンプの積載内容です。

DPP_f0517.jpg

普段は青い防水バッグ上に買出しの段ボール箱を重ね積むなどして
キャンプ場までに買出しを済ませますが
さすがに今回は買出しまでを積む勇気はありませんでした。
(やろうと思えばZライトとクラウザーK5の高さがあってたので上に行こうかとも思いましたが・・。)

タンクバッグ内には MSRの燃料タンクに入れた予備の灯油、雨具
JTCの青い防水バッグ内には フィールドローチェアー、メガホーンⅡ、
ペグ、ハンマー、ステン8インチダッチオーブン
バッグ上にZライトを括りつけ
クラウザーK5内には デジイチ、三脚、等を入れています。
その他は・・・

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


先日のダッチオーブンを含んだパッキングについて

バイクによって積載手段も違うのであまり参考にはならないと思いますが
バイクに積むのが難しいと思っていたダッチオーブンを含んだ積載に関してのレポートです。

DPP_f0413.jpg

キャンプ場到着時の全積載状態
段ボール箱には買い出しの食料や酒関係が収まっています。
とても格好いいものではありませんが幕営地最寄りで買い出しするのでちょっとの我慢です^^;

買い出しを設営後にすることにすればもっと余裕(無駄に多く積めたり)を持った積載が可能ですが
このバイクなら積めてしまうので横着させてもらっています。

買い出しを重ね積みする場合は
ベースとなる青い防水バッグはなるべく低くなるよう収納量を抑え
重ねやすいよう上部が平になるよう工夫してパッキングを施しています。
パッセンジャーシート上に低く平らに積む事は
バイク昇降時にも影響するのでよく考えて積んでいますね。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

内山牧場キャンプツーリングのパッキング

先日の内山牧場キャンプのパッキング内容の備忘録

IMG_6825.jpg

★ タンク周り タンクバッグ他
雨具
徳利
ツーリングマップル
ミニゴリラ

★ パッセンジャーシート上 防水バッグ
ダンロップ(ホリデーロード) フィールドローチェアー タイプF
ヒルバーグ アラック 幕体(今回は圧縮する必要が無いのでそのまま) 
ヒルバーグ アラック ポールセット
小川キャンパル ステイシー用グラウンドシート
キャプテンスタッグ アルミロールテーブル(コンパクト) (収納袋に焚き火トング同梱)
ヒルバーグ タープ10 エクスペディション
スノーピーク ポンタ用タープポール125×2
スノーピーク ペグケース ソリッドステーク20×12
小川キャンパル ペグハンマー
シートセット (MPI オールウェザーブランケット+タイベック)

★ 左パニア
買い出し用 空きスペース
ユニフレーム つるばみ鉈

★ 右パニア
モンベル ULSSダウンハガー♯3
モンベル ウォームアップシーツ
ビッグアグネス インシュレイテッド エアコア (ポンプハウス)
ジェントス LEDランタン EX-747SR
ソニー短波ラジオ  ICF-SW11
コールマン マルチフューエルストーブ fyrestorm ti 本体&風防 EPIケース入れ
ファイアストーム用燃料ボトル
SOTO ST-310
カセットガスボンベ×1
皮手袋&カセットガスバーナー
ナチュラルストーブ HW-200R
ユニフレーム トレイルスクエアコッヘル3 (コーヒー、オリーブオイル、岩塩、クレイジーソルトをスタッキング)
トランギア メスティン(ローストガーリック、しょうゆ、ソース、食器洗いスポンジをスタッキング)

調理器具袋1 プラティパス4L、まな板、ささら、お玉、歯ブラシ

調理器具箱2 TMC スーパーロックナイフ3、エバニュー卵ケース、スノーピーク チタンシングルマグ300ml、スノーピーク チタンシェラカップ、割り箸、スノーピーク チタンカトラリー、フォールディングトースター、ライター

★クラウザーK5 トップケース
予備キャリングコード
車載工具
デジイチ
三脚
温泉セット
キッチンペーパー
ラフロ チタンシンサレートインナージャケット

相変わらず現場で使わない道具がちらほら
SOTOのST-310は最初置いていくつもりだったのですが
コールマンの突然の不調で持っていってホッとしました。
メスティン+スクエアコッヘルは私みたいに調味料を持ち歩くタイプにとって
かなり使い勝手の良い組み合わせかも。

内山牧場より標高の低い佐久市内で
27日19時くらいから10度以下になり朝方6時で3度程度だったようなので
もうちょっと低い温度だったんだと思われますが
シンサレートインナージャケットを着用、
睡眠時にはウオームアップシーツは使うまでもなく#3のみで朝まで快眠できました。
装備についてはもっと詰める事ができそうです。

このままでは未使用に終わる道具 ・・・メスティン

8月?に購入したメスティン。


私の流儀的にどんな道具でも購入したら一度は使用感を確かめる物ですが
こいつはなぜか全くの未使用、とっても無垢な存在のままです^^;



なんでというと僕も評判が良いから購入してみたというのもあり
最近ナチュラムのクチコミに追加された辛口コメントに一部賛同する部分もありつつ


一番大きな理由がメスティンと同時に購入したトレイルスクエアコッヘル3と
収納サイズがそれほど変わらない事なんですよねぇ。
方や鍋一個、方や鍋2個+フライパンで大きさが一緒では
どちらを持ち出すかは必然的に決まってしまいます。




収納として考えてもスクエアコッヘル内に
ミニボトルタイプ(七味やブラックペッパーなどの瓶詰め)の調味料3個ぐらいは収めることができますし。



なんとかメスティンに活路をと探しだしたわけではありませんが
最近のテーマとして直火の有効利用というのがあり
普通のクッカーを使うには躊躇してしまうのですが
メスティンをススが付いてしまう木質系ストーブ用として使ってみようかなぁと考えています。

いままで使っていた調味料ケースに入っていた調味料を
スクエアコッヘルとメスティンに詰め替えればパッキング面も負担が増える事がないし。

メスティンは中にいろいろと収めることが可能ですが
あんまり詰め過ぎるとメスティン本体を使う時に
内容物の置き場を確保することやいちいち出したり仕舞ったりと面倒になりそうなので
ほどほどにしようと思っています^^;



元の瓶詰めはちょっと重く、ナルゲンは頑丈過ぎて嵩張る・・・。
調味料入れを色々と探してみたらいろんな道具があるもんですねぇ^^;




ススまみれになっても困らないようメスティンがちょうど収まる収納袋を別途用意して
こんどこそ野外に持ち出そうと思います。
ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー