ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
タグ:フォールディングトースター の記事一覧

| |

Sponsored Link

サウスフィールド フォールディングトースター

おぉ、ここ数年ずっと見当たらなくて諦めていたサウスフィールドのトースターが復活してる!!

アルペン店頭でもキャンプ用品が拡充する今の時期じゃないと買いにくいモノなんですかね~。


これ、よく見かけるプリムスのフォールディングトースターと一見そっくりだけど

網の溶接箇所が多く丈夫に出来ております。

それでいてプリムスの半額以下!!




トースターとしてはもちろんバーナーパッドとして使う機会が多いかな。








ね、並べると違うでしょ?

フォールディングトースターの記事一覧



一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

2011キャンプ始め 実はバイクも初乗り こもれびバイクキャンプ

1月25~26日 
ド平日に完ソロ狙って冬場はお決まりのこもれび六斗の森に行ってきました。

最初、いつもの通り連絡しないでも平気かな~と思いましたが
ふと嫌な予感がして念のため電話連絡。
これから行きます。と告げると今日は誰も泊まる予定など無かったようで
受付のお姉さんもかなり慌てた様子でありました^^;



買出しも事前に済まして現着!
しかしゲートも閉まってるし管理棟にも人の気配がありません(汗)

さて困ったもんだと思っていると
キャンプ場の道路を挟んで向かいにある事務所からわざわざ車で
電話に出た受付の方が迎えに来てくれましたよ。
冬のド平日にソロキャンプをしようとする物好きのために大変恐縮であります^^;

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

笑'sフォールディング薪ストーブ ロストル仕様変更

2日がかりでこの記事を書いていたら200万PVきました!
たくさんのアクセスありがとうございます!

さて薪ストーブ、私は歪むということも納得の上での購入でしたが
笑さんの製品に対する責任感はそれを許さなかったのでしょう。
潔くこれまで販売したロット全ての部品交換を手配されました。
笑さんのブログ関連記事はこちら→http://ameblo.jp/densetunotakibiman/entry-10767387484.html

笑さんのブログで記事を見た翌日、早々にもウチに交換部品である
3.2mmロストルと真新しい灰受け皿が届きました。

笑さんありがとう!

DPP_0022.jpg

重量がかなり重くなりましたが積載方法を変えることでGSに積込みまして
先日のキャンプで早速その効果をチェック!

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



紅葉&mini煙突オフ? 山田牧場キャンプツーリング

10月16~17日
事前から紅葉情報をチェック!!
今週末は紅葉メインのツーリングに出るかそれとも薪ストーブで遊ぶキャンプに出かけるか。

非常に悩ましい限りでしたが
悩んだら両方逝っちゃおうということで
紅葉が始まっているところを中心に行き先を選定。

奥志賀方面は紅葉が始まっているということと
キャンプ場は薪使い放題?!という情報につられて山田牧場に的を絞って行って参りました!

出発時間が遅れた行きは志賀草津道路の交通量が多くライディングに集中。
紅葉は早朝撤収した帰りに楽しめば良いんですからねー。

この先何もなさそうで草津に走りに行ったときは何でか必ず寄っている
「国道282号 草津交差点」セブンイレブンで食料と酒を買出し完了。

予感は的中して草津方面からはここが最後の買出しスポットでしたね。





一車線のつづら折れ県道66号を通り山田牧場へようやく辿り着くと・・・・。







ん? なんかキャンプ場にいるオイさんがめっさコッチ見てる?? (笑)









あれ? 見覚えのあるバイクが・・・。









と同時に閃いた!







お、Alphaさんじゃん!








DPP_f1029.jpg








なんとそこは偶然にAlphaさんの薪ストーブ初火入れ会場でありました(驚)

Alphaさんのチタニウムゴートの薪ストーブ 画像をいくつか撮らさせていただきましたが
さすがにAlphaさんより先に上げたら申し訳が立たないので
ウチでの公開はAlphaさんの記事アップ後とさせていただきます(笑)

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


思い立ったがキャンプ!

週末は隣県の森まで行って参りました~。
行くと決めたのが午後3時、いそいそと積み込みシャワーを浴びて3時半に出発です(笑)
基本装備はパニアに詰めっぱなしになっています。
持っていく道具が毎度多いですがちょっとの時間で思い立ったら気軽に出かけれるよう
パッキングは楽に楽にやれるようにしています。

DPP_f0052.jpg

5時半頃キャンプ場着。

続きは↓の続きを読むからどうぞ
毎度ありがとうございます!!
続きの前に・・・にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングのご協力お願いしま~す。
約32万件もの楽しいブログが集まっている健全なランキングサイトです。
更新履歴などのコンテンツが豊富で気になる記事も見つけやすいんですね~。
バナーのクリックでここがリンク元として一票投じられる簡単な仕組みになっています。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー