ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
カテゴリ:バイク用品(ウェア類) の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

Sponsored Link

今更ながらSHOEI J-cruise 導入してみた

ツーリングのときはホーネットDS、通勤用にJ-ForceⅡを愛用していましたが
先日のツーリングに間違えてJ-Forceのまま出てしまい、
今までだましだまし使っていた部分もあったんですが、
とうとうシールド抑えのプラスチックボルトが片方ぶっ飛び行方不明に(´;ω;`)

さすがに色々寿命を感じ買い替えを余儀なくされたわけであります・・・。


これまで同様のシリーズ最新品であるJ-ForceⅣにするかJーcruiseにするかは
皆様同様かなり悩みましたが
インナーバイザー付きであることや、ラチェット式のチンストラップ、
アンチフォグシートが装着可能なシールドが標準であること
などに惹かれての購入と相成ったわけであります!

というか、Amazonで3万以下でポチれたってのが一番の要因であったとは思いますが・・・^^;



DPP_0024_2016102314311279e.jpg


ヘルメット購入後はいまや必須装備となってしまった
Bluetoothインカムの装着方法にあれやこれやと時間がかかったりしますが
InterphoneF4MCの箱を引っ張り出してきて部品を揃えて
ヘルメットのインナーパッドを外して、
配線、部品を何度も取り回し替えてようやく落ち着きましたよ~!



続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



上越南魚沼ツーリング・・・だったけど

先日魚沼スカイラインを走るべく上越まで行っていたのですが
レポ上げるの忘れてました^^;

なんで忘れてたかっていうと・・・
DPP_f0014.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

防水性チェック続編 ゴールドウィン ゴアテックスライディングブーツ その他

この記事は 雨の朝練 ついでに装備の防水性チェック レブイット カイエンプロ編  の続きです。

レブイット カイエンプロに関しては前に記事でレポしましたので
今回はそれ以外の

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/ゴアテックスZLコーデュラパンツS500

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/ゴアテックスZLコーデュラパンツS500


ゴールドウィン:GOLDWIN/ゴアテックスライディングブーツ

ゴールドウィン:GOLDWIN/ゴアテックスライディングブーツ


RSタイチ:RS TAICHI/ゴアテックスズームウィンターグローブ

RSタイチ:RS TAICHI/ゴアテックスズームウィンターグローブ

これらのレポートです。
続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


Tag : 雨対策 

ラフ&ロード チタンシンサレートインナー ジャケット 軽くインプレ

今シーズンは以前ブログにアップしたとおり数種類の用品を購入しました。
遅ればせながら、購入したバイク用防寒用品のインプレを・・・。

一番の大物?は電熱ジャケットと悩みつつ購入した
ラフ&ロード チタンシンサレートインナー ジャケットです。

羽織ってもほとんど重さを感じることがなくかなり軽量に出来ているようですが
同社製ジャケットのインナーとしても使う為にか丈がやや短めです。

2008_0129titan0002.jpg

2008_0129titan0003.jpg


中にポケットが付いていますが用途を考えると私の場合は使うことがなさそうです。

2008_0129titan0004.jpg


ノイズたっぷりの画像で見苦しくすいません^^;

これまたあまり出番がないかなって思ってたフィンガーホールカフですが
してみると思った以上に温かみがあってこれはいいですね~。

私的なバイク用防寒着の基準としては、とりあえず室内で着ると熱いことが前提ですが
これはその点申し分なくクリア! 
というか出かける前の暖房が利いた室内だと羽織った瞬間から熱く感じてきて汗ばんでくるほどです。
理屈は解りませんが防寒着としてはかなりのレベルだと思われます。

2008_0129titan0001.jpg


これを購入してからそれほどGSに乗れていませんが
私の環境なら以前電熱ジャケット関連の記事で考慮した
アンダー、インナー、アウターの3枚で冬でも快適!に
電気の力に頼らなくても実現できてしまうほどの保温性を備えているインナージャケットだと思います。

シッティッングで数時間も走っているとさすがに熱を奪われていきますが
スタンディングを繰り返したりなど、体温を上げるようにすると途端に暖かくなってきます。

一度ツーリングから帰って来たときにファスナーを上の方で噛んでしまい脱げなくなって
あがくと熱くなるしでかなり慌てました^^;

私的にはかなりお勧めできるインナージャケットですね!
もし冬物処分などで見かけたらもう一枚欲しいかも・・。

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/チタンシンサレートインナージャケット

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/チタンシンサレートインナージャケット

↑インプレ複数件あります。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!





冬装備到着!

届いたのはすでに一昨日(6日)ですが
先日ウェビックでポチっとしたバイク用品が早くも届きました。
ウェビックは在庫を置いていないような印象ですが
いつも思っているより早い対応で助かってしまいます。

2007_1207blog0002.jpg

地味な用品ばかりなのでインプレはツーリングレポなどに雑ぜて行う予定です(汗)

とりあえず今日、先ほどまで3時間ほど時間があったので

ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒

ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒

↑ これを付けて走ってみましが・・・。
あまりに暑くて30分ぐらいで外してしまいました^^;
元々今日のような気温が上がった午後ならフェイスマスクは不必要ですからね。
しかしこれなら寒い早朝ツーリングの時には期待ができそうですよ!


ウェビックといえばまたまたやってくれました(買ったらセール・・・。しかも今回の全部^^;)
top_20071208151329.gif
トップページへのリンク

今回の更新はササキスポーツクラブのカタログがリニューアルされていたりなど
BMW乗りの方なら興味が湧きそうな内容ですね。

しかしいつも買ったらセールだなぁ(汗)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

キャンプで更新のはずが・・・

昨日までの予定では
今日はキャンプ中にブログ更新となる予定だったのですが・・・!
すっかり仕事が遅くなってしまい中止となってしまいました。


帰って呑んでたら半ばやけっぱちになりウェビックでポチッポチッポチッ!

PLEXUS:プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

PLEXUS:プレクサス/洗車・コーティング用スプレー


ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒

ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒


RSタイチ/ゴア ウインドストッパー フットウォーマー

RSタイチ/ゴア ウインドストッパー フットウォーマー


ラフ&ロード/コンパクトブーツカバーロング

ラフ&ロード/コンパクトブーツカバーロング


ラフ&ロード/チタンシンサレートインナー ジャケット

ラフ&ロード/チタンシンサレートインナー ジャケット


やけになってポチったわりには妙に地味なのばっかりになってしまった(汗)

うーん、今年中に一度は焚き火したいなぁ・・。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


冬でもバイク!

近所に新しくオープンした大型ショッピングモールにモンベルが出来ていたので
ちょっと出かけてきました。

お目当ては昨シーズンから気になっていた
ランドクルーザージャケット、パンツ。
それと最近気になっている暖かいながらも薄手で非常に軽いというインナーダウンです。

実は去年までは寒ければ重ね着すれば良いと簡単に考えていたのですが
温泉好きになってあまりに着込んでると
脱ぎ着が必要なとき非常に面倒なわけですね。
ジャケにオバパンまで着ていると
脱衣かご2個使わないとまず入りきらないので
そう言う意味でも迷惑だし・・。

現状、冬装備は
アンダーウェア、トレーナー、(寒かったらもう一枚トレーナー類)、ウィンドブレカー、ジャケットと上だけで4~5枚ですが
今後は(なるべくお金をかけずに・・。)アンダー、インナー一枚、ジャケットぐらいで快適に走れるようにしたいな。と考えています。

それでランドクルーザーが気になっていたわけです。
試着してみると思ったより軽いのですが
インナーの出来がかなり良いようで、あったかいというか保温性が良く狭い試着室内だと汗ばんでくるぐらい。
パッドの類が入ってないのがマイナスポイントですが総じて使いやすそうで好印象でした。
サイズは170cm65kgで薄手のフリースの上から羽織りましたが
Lだと袖がちょっと長かったので
私の体格だとMサイズがちょうど良さそうです。

インナーダウンは確かに軽くて
防風性がしっかりしたアウターの中に着れば保温性も良さそうでしたが
私の金銭感覚だとこれに12000円だったら
○ニクロのエアーテックとか6000円ぐらいのライトダウンジャケットで充分な気がしました(汗)

しかし目標にした3枚で快適に!を
実現するにはやっぱりインナーは電熱が間違いないか・・・。

モンベルではとりあえず2000円ぐらいで売ってたフェイスマスクを買ってみました。
これで風が吹き込んで寒かった首元が暖かくなりそうです。

読み終わったら→【バイクブログ】←応援クリックお願いします!

好天でも走れない休日の過ごし方

GSは昨夜、点検作業完了の連絡が来ており後は引き取りに行くだけですが
今日は引き取りに行く時間までお手隙だったので、夏物バイクウェアの洗濯を・・・。

DSCF3559.jpg

ゴールドウィンのメッシュジャケットと、ホンダ エアクールシステムブルゾンの
それぞれのプロテクションパッドなどの脱着物を取り除き・・・

DSCF3556.jpg

服がデカくて嵩張るのでぬるま湯におしゃれ着洗い洗剤を入れた浴槽で手洗いを。
エアクールシステムブルゾンはオールウェザージャケットと銘打っていますが
さすが撥水性のレベルは相当高いみたいですね。
雨が当る外側はすすぎ洗いの最後まで完全に親水することなく大部分で水を弾いていました。

朝一で洗濯しましたが、
脱水できない&時期的な気候もあり今のところ乾燥しきっていません。
メッシュジャケットはだいぶ乾いたけど部分的にまだな所も。
あんまり乾燥に時間がかかるとカビの心配が・・。
でも明日も天気いいみたいだし明日中にはとり込めるといいな~
走れなくてもどっぷりバイク漬けなワタクシです(笑)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


冬用ジャケットのメンテナンス

エアクールブルゾンのインプレを書き直したりしましたが
ブルゾンが快適云々の前に、ここ数日ただ単に限度を超えた暑さなんですよね。
ここまで暑いと何着たって暑いものは暑いわけです^^;

74年ぶりに観測最高気温が更新されたとニュースしてました
地球温暖化が叫ばれてしばらくたってますが
逆に74年もの間、最高気温の更新は無かったんだと意外に思ったりもしました。

盆休みですが昨日は
キャンプはもちろんやる気にならず
丸一日だと走りに行くにも躊躇して出かける気にならない気温なので
ちょうどいいと思い冬用ジャケットの洗濯をしてみました。

どう洗うか考えちゃいましたが
とりあえず取り外し可能なインナー、パッド類を外し、
浴槽にぬるま湯を貯めおしゃれ着洗い用の液体洗剤を付け、
揉み洗い&踏み洗いしてみることにしました。

洗濯後、軽く絞って丈夫なハンガーにかけ風当たりの良い日陰へ。
乾燥に時間がかかると今度はカビが心配でしたが
そんな心配をよそに半日ほどで完全乾燥してました^^;

肩口などが排気ガスで黒ずんでましたが
それもしっかり取れてすっきりです^^

暑いときは暑いなりにやれることがあるものですね。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ゴリラポッド (カメラ三脚)

先日コメント頂き、面白そうだったのでアマゾンにてポチっとしてみました。
2007_0707blog0003.jpg

ゴリラはゴリラでも今回の物は三脚です。

2007_0707blog0081.jpg

火星人みたいです(笑)

バイクは斜め下から見上げた写真が一番映えるといいますが
まさにそのアングルのためのような三脚ですね!
クネクネ動く足で色々なところに絡み付けて写真を撮ることが出来ます。

2007_0707blog0080.jpg

昔流行った人形じゃありませんが意味無く腕に巻きつけてみました
足、3本ではなく4本あればもっと固定に自由度が生まれるんですが・・。

もしこれを利用してバイクにマウントするなら
絡み付けて固定しようとすると滑るようですので、
むしろ足を3本ともまっすぐにして車体側で筒状になっている部分に差し込むようにしたほうがいいかもしれませんね。

2007_0707blog0078.jpg





記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー