ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
カテゴリ:キャンプツーリング料理レシピ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

Sponsored Link

黒瀬スパイス お試し!

黒瀬スパイス、早速使ってみました♪




鶏肉に最高に合います♪

これはあっという間に一瓶使ってしまいそうな感じです(;´Д`)




↑Amazonに在庫がある時は110瓶で720円位、袋は2100円弱でした
かしわ屋くろせさんで直接購入しても瓶で本体500円、送料900円なので
プレミア価格にはお気をつけ下さい・・・。



うん、次は袋で買おう(;´Д`)


一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



魔法の?伝説の?黒瀬スパイス

その存在をYouTubeの動画などで知っていて
肉料理にパッパとふって焼いてあげるとウマー!って!
確かに美味そうなんですよ(;´Д`)

しかし!
黒瀬スパイス本体は500円に対し、送料が1000円近くかかったことから
今までなかなか踏ん切りがつかなくて・・・。

年に1回は福岡に行く機会があるのでその時にでもGETできればなぁと考えておりましたが・・・。

んなんとちょっと前からAmazonで買えるようになっているでは有りませんか!!

ちょっと割高だけどこれならと即購入であります!!



また調味料入れが肥大化していくなぁ・・・(;´Д`)

ま、


黒瀬スパイス

炭火
 
外飯より家飯で使う機会が多くなりそうな予感~!

カキの味噌鍋

野外鍋が美味い時期がやってきましたね~!
鍋はつまみに良し、おかずに良しで尚且つ簡単手間いらずと
キャンプツーリングに最も適した調理方法だと思いますね~。

私も以前公開したキムチ鍋、鶏団子鍋、鶏の水炊き、そしてこのカキ鍋と
この4種類をグルグルするだけでキャンツーレシピとしては十二分のレパートリーだったりします(笑)

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

材料 (1人分)
カキ 120g
焼き豆腐 1丁(1人で一丁はちょっと多いです、半丁パックがあればそれで)
長ネギ 半分
他、白菜 春菊などお好みで

だしの素 適量
しょうゆ 小さじ1
日本酒 小さじ1
水 250cc

味噌だれ
みそ(赤でも白でもインスタントみそ汁の素でも可、お好みで) 50g
日本酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
あれば砂糖 小さじ1

カキ洗い用 塩 適量

機材
シングルバーナーコンロ
1リットルくらいのコッヘル
シェラカップまたは小鍋

作り方
1、カキは鍋に海水程度の塩水を作り優しく一洗いし
塩水を捨てキッチンペーパーに広げて水分を取っておく
(この下ごしらえは水場でやってます。)

2、鍋に水、しょうゆ、だしの素、日本酒を加え火にかける

3、煮立つ合間に豆腐、ネギなどを食べやすい大きさに下ごしらえする

4、シェラカップなどの小鍋に味噌だれを合わせ、香ばしさを出すため軽く火にかける
(焦げ付き注意!)

5、だし汁にカキ以外の具材を加え火を通し、味噌だれを少しずつ入れ好みの味に合わせる

6、カキは必ずだし汁が沸騰している所に入れ煮過ぎないように煮えた所から頂く。

キャンプツーリング 料理レシピ 簡単キーマカレー

まぁキャンプと言ったらカレーじゃないですか。
いまさらとは言わずに!
ルーを使わないプチ本格カレーと言ったら作る意欲が沸きますね?(笑)

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

材料 1人分

合挽き肉          100~150g
玉ネギ           4分の一
ニンニク           ひとかけ
ホールトマト        150gくらい
カレー粉          大さじ 1.5~2
コンソメスープの素    適量
中濃ソース         適量
サラダ油(あればバター) 適量
クレイジーソルト (塩)
こしょう
水              50cc
作り方
1、玉ねぎとニンニクをみじん切りにする
2、鍋に刻んだ玉ねぎ、ニンニクを入れ油またはバターでしんなりするまで中火でいためる
3、合挽き肉を全量入れクレイジーソルト、コショウを加え肉をほぐす様に混ぜながら強火で炒める
4、ホールトマト(中のジュースは全部使います)、カレー粉、コンソメスープの素、水を加える
5、トマトをつぶしながら弱火で煮込む
6、煮込む間に炊飯します。
7、程よく水分が減ってきたらお好みで中濃ソースで味を整える

キャンプツーリング 料理レシピ 鶏のクレイジー焼き

先日道志で焼いた直火焼き鶏のレシピです。
簡単すぎてレシピというのもはばかりますが^^;

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

雰囲気重視なら ダイナミックに鶏もも肉(あれば骨付き)を使い
味重視なら鶏の手羽元を使うといいと思います。
どちらかというと手羽の方が安いしお勧めです~。

鶏ももなら普通に下記の味付けを油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで焼いて
醤油をちょろっと垂らしてあげた方が多分美味しいかと・・・。

材料 (一人分)
鶏もも肉 一枚
もしくは鶏手羽元1パック

日本酒 100円くらいで売ってるミニパックでok
クレイジーソルト

ジップロック
針金

作り方

1 鶏肉に軽くクレイジーソルトをふり日本酒を入れたジップロックで20~30分つけ込む。その間にでも焚き火を熾す。
2 ジップロックから取り出したら針金を巻きつけ吊るしたのちにクレイジーソルトをふります。
3 なるべく直接火に充てずに熾きになった火でじっくり焼いていきます。
4 垂れた肉汁を下皿で集めて肉にかけてやるのもいいですね。
5 火の状態や肉によりますが15分程度焼けば出来上がりです。

キャンツー料理レシピ 超簡単カレー鍋

最近カレー鍋が流行っているようで。
流行に乗じて簡単野外流カレー鍋レシピです。

ビールにも焼酎にも相性好し!
締めのカレーリゾット(雑炊)がとても美味しいので
肉ニク~と欲張らないで腹の容量を空けておくことを推奨します(笑)

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

カレー鍋
材料 (一人分)
水 400~500cc
鶏手羽元 3本くらい
即席カップめんカレーうどんのスープの素 半分から3分の2くらい
カレー粉 少々
コンソメスープの素 固型なら1個
豚バラ肉 100g
キャベツ
その他豆腐やお好み野菜類

雑炊用
白飯
とろけるチーズ1~2枚

基本レシピなら調理器具はスプーンと1リッター位の鍋、それとストーブだけでokです。

作り方
1、鍋に水を入れ手羽元を水から煮込む。

2、始め強火、沸騰したら弱~中火でアクを丁寧に取り除きながら15~20分煮込みます。

3、カレーうどんスープの素,(出汁入りなので手軽!)、カレー粉とコンソメの素をいれる。
うどんスープの素は全部入れるとたぶん多すぎなので調整を。
辛めの場合はカレー粉のみなどお好みで。

4、キャベツは手でちぎりながら、他豆腐やお好みで野菜類、
最後にバラ肉を入れ大食漢なら別に湯がいておいたウドンも入れましょう。
少々煮込んだらでき上がりです。

5、締めに白飯とチーズを乗せチーズが溶けるまで軽く煮て雑炊。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

キャンツー料理レシピ 牛すじの煮込み

なんとなく暖かくなってきた?そろそろ屋外居酒屋(笑)開店かな?
ということで久々のキャンツーレシピです。

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

ちょっと時間がかかりますが手間はかからないので私もよく作るレシピです。
煮込むまで仕込んだあとは乾き物で軽く一杯やりながらじっ~くり待ちます。
漂ってくる香りで気が気じゃなくなり何度も蓋を開けてしまいたくなるお勧めレシピです。

注!
おいしく作るには煮汁を捨てる必要があるのでキャンプ場など水周りが整った場面にて。
またソロクッカー系の小さい鍋釜だとちょっと厳しいのでやや大きめのクッカー推奨です。

材料
牛すじ肉 100g
大根 3~4cm分くらい
こんにゃく あく取り済みが便利です
チューブしょうが 少々
にんにく ひとかけ
万能ねぎ
一味唐辛子
お好みで ゆで卵

煮込み汁
砂糖大さじ1位、しょうが少々に酒 水 醤油 をそれぞれ4,4,1~2くらいの割合で。
煮込む時間、味、鍋の大きさなどお好みで加減してください。

作り方
1、鍋にすじ肉と水、しょうがを少々いれ沸騰後5分ほど煮て余計なカスや油を落とします。
2、煮汁を捨て、肉を水でよく洗い、鍋にも灰汁が付いているので洗っておく
3、鍋に煮込み汁と食べやすい大きさに切った肉を入れ沸騰までは強火で火にかける
4、こんにゃく、大根(大きめに)、にんにくを適当に切って加え、お好みでゆで卵を入れる
5、弱火で40分以上ひたすら煮込む
6、肉がやわらかくなったら刻んだネギ、一味唐辛子をかけて出来上がりです。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

キャンツー料理レシピ 鶏の水炊き

記事に上げようと思っていたのにすっかり忘れていました・・。
先日の蓼科キャンプツーリングでも作った鶏の水炊きのレシピです。
少ない調味料で出来るし作り方もとても簡単、
材料費も安くて食せば体の中から温まる、お勧めレシピです。
これを作るときは煮る時間がちょっと長いので燃料は多めに持っていくと安心です。

正直言うとレシピなんかなくても失敗することもないと思いますけどね^^;

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

鳥の水炊き
材料 1人前
鳥手羽元 5本くらい
鳥ムネ肉 150gくらい
(から揚げ用等のモモ肉の少量パックがあればそれも入れると良いスープがとれます)
キャベツ 4分の1
万能ネギ(わけぎ) 適量
焼き豆腐 適量
しいたけ、しめじ等

濃い目が好きな方は鶏がらスープの素やだしの素など

雑炊用
うどん、市販おにぎり等

1、鍋にムネ肉以外(ムネ肉を先に入れてしまうと煮過ぎで硬くなります)のお肉を入れ、
沸騰したときにふきこぼれない程度に水をいれる
(スープが美味いので私の場合はなるべく水を多く入れるようにしています)
2、鍋の蓋を閉め水から強火で煮込む。
3、沸騰してしばらくするとアクが出てるので丁寧に取り除く。
4、スープが白く濁ってきたらムネ肉を入れ火を通しそのアクも丁寧に取り除く。
5、塩でお好みに味付け
6、鍋の容量を見ながらキャベツ、キノコ、豆腐類をいれ一煮立ちさせ出来上がり。
刻んだ万能ネギをちらせて食します。

7、スープが余ったら市販おにぎりなどを入れて雑炊すると二度美味しいですね。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


キャンツー料理レシピ あじのさんが焼き

アジのたたきは食べたことがある方も多いと思いますが
アジのなめろうはいかがでしょうか?
たたきに味噌を加えた物ですがこれがウンマイんです。

今回のさんが焼きはそのなめろうをさらにハンバーグ状にして焼いた物になります。
お酒のつまみにとっても良く合います。

バイクキャンプではクーラーボックスまで装備できないと思うので
買出しから調理までの時間があまりかからない便利なキャンプ場利用時にお勧めのレシピです。

なぜバイクブログでレシピ?
意図はここに記載(過去の記事)されています

材料
アジ 刺身用2尾 もしくはアジのたたき 適量
ネギ 4分の1
しょうが(チューブの物)
味噌 大さじ1 即席味噌汁の味噌を使う手もあります。
油 少々

作り方
1、おろしてあるアジとみじん切りのネギ、
しょうが適量、味噌を一緒に混ぜるように細かくタタキます。
たたきを準備した場合は味噌とあわせてたたき、なめろうにします。
2、なめろうを少しツマミ食いします(笑)
3、なめろうをハンバーグ状に丸めフライパンに油を引き中火で中まで火が通るまで焼いたら出来上がりです。

記事が参考になったら→【バイクブログ】←クリックお願いします!

キャンツー料理レシピ トマポトフ

キャンプツーリングシーズン真っ盛りなのでドンドン行きます!

キャンツーだと不足しがちな野菜が違和感なく摂りやすく
それでいてウンマイお気に入りレシピです。

なぜバイクブログでレシピ?
意図はここに記載(過去の記事)されています

トマポトフ

材料 一人分

ジャガイモ 1個
玉ネギ 小1個
にんにく 2かけ
ニンジン 小1本 その他キャベツなどお好みで。
ベーコン 50g
トマトジュース 1缶
顆粒コンソメスープの素 適量

コショウ

(お肉が足りないときはウィンナー)

作り方
1、野菜の皮を剥き、ジャガイモ、ニンジンは乱切り
玉ネギ、にんにくは薄切り
ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2、鍋に油をしき、ニンニクとベーコン(ウィンナー)軽く塩コショウをして中火でベーコンに火が通るまで炒める。

3、野菜類とトマトジュースを加え、全体が漬かる位に水を足します。
4、顆粒コンソメスープの素、塩コショウで味付け
5、野菜が柔らかくなるまで(15分~)中~弱火で煮込んで完成です。


ジャガイモなどは3分の1サイズ位に大きく切った方が食べ応えがありおつまみにもなるかと思いますが、
その分調理に時間がかかりストーブのガスも沢山消費することになりますので程々の大きさにカットしています・・。

記事が参考になったら→【バイクブログ】←クリックお願いします!

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
ブログキーワード
最近のコメント
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー