ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
カテゴリ:バイク ETC(高速の話題) の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

Sponsored Link

高速無料化 社会実験実施区間

とりあえず通行料が無料化される区間の詳細が発表されてますね!


無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
□道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
□道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
□日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
□青森道(青森JCT~青森東)
□八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
□釜石道(花巻JCT~東和)
□秋田道(秋田中央~能代南)
□日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
□湯沢横手道路(湯沢~横手)
□山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
□東北中央道(山形上山~東根)
□米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
□東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
□八王子バイパス(打越~相原)
□新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
□西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
□箱根新道(山崎~箱根峠)
□中央自動車道(大月JCT~河口湖)
□東富士五湖道路(富士吉田~須走)
□中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
□西富士道路(西富士~富士)
□安房峠道路(中ノ湯~平湯)
□伊勢自動車道(津~伊勢)
□紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
□舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
□京都丹波道路(沓掛~丹波)
□松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
□山陰道(松江玉造~出雲)
□安来道路(米子西~東出雲)
□岡山道(岡山JCT~北房JCT)
□浜田道(千代田JCT~浜田)
□江津道路(浜田JCT~江津)
□広島呉道路(仁保~呉)
□松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
□高知道(高知~須崎東)
□八木山バイパス(穂波東~篠栗)
□椎田道路(築城~椎田)
□大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
□日出バイパス(速見JCT~日出)
□大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
□延岡南道路(延岡南~門川)
□東九州道(西都~清武JCT)
□東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
□武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
□佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
□長崎バイパス(古賀市布~川平)
□八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
□鹿児島道路(市来~鹿児島西)
□沖縄道(許田~那覇)

高速道路3会社のHPにて無料区間の地図を確認。
その位置関係を把握しました。


やっぱり微妙ですね(汗)

手持ちのツーマプ関東、東北版内の対象区間は
蛍光ペンでマーカーしておきましょうかね。

小出しなのでマークするのもそれほど手間ではないですし・・・

新高速料金発表ですな~

軽自動車はETCの有無問わず一律1000円 我々バイク乗りにはメリットが大きそうな改訂ですね
今まで休日1000円と言いつつ大都市近郊区間とやらで
結局それ以上の料金が掛かっていた区間も分かりやすく1000円になるようだし。

特に私は平日も乗れる機会があるので今年は足が伸びそうです(笑)


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/highway_toll_reductions/?1270865291


しかし利用形態によっては割高になる場合も出るなど賛否両論です。


ん?

あれだけ大手を振ってアピールしていたけど無料になるんじゃなかったっけ??


4輪も軽に ジムニーにでも乗り換えようかなぁ^^;

高速1000円 早速行ってきました!

大都市近郊道の境界インターである東北道加須インターから
北関東道、東水戸道路のひたちなかインターまで行ってきました。

DSCF5143.jpg
このシーンを撮りに行ったといっても過言じゃないんです(笑)

素晴らしい! 通常3000円超えの料金が1000円ですよ~
北関東道も初めて通りましたが大洗まで1時間ちょいで行けるようになっているのも素晴らしい!
Tag : ETC 

ETC割引はこれでマスター!  時間帯別適用条件&100km検索

アクアラインや本四道路はすでに始まっているようですが
いよいよ新しい高速割引の本格スタートが今週末と迫ってまいりましたね~。

よっしゃー!28日早速ウチから弾丸ツー、青森まで1000円いくぞー!
な~んて思っていたのですが、よくよく考えたら北はまだ雪の影響がありそうなので
私の本格利用はまだちょっと先かな~って所ですね~。

はてさて、ETCの割引条件はいまだに分かりにくいままですが
ETC時間帯割引早見表 http://www.tokutoku-etc.jp/hayami.pdf
上のPDFファイルは非常に分かりやすくまとまっているので
これを印刷してツーリングマップルに挟んでおき

土日祝日は走行距離は関係なくなりますが
平日のETC割引対策(通勤割引&平日昼間割引)のため
携帯電話のブックマークに・・・
高速道路100km検索 http://homepage2.nifty.com/ats-s/highway/
このサイト様(首都圏中心です)の情報を利用させてもらうのが
割引早見では現状で一番効率が良さそうですね~!

ちなみに先日のツーリングで疑問に思った
東北(加須)~首都高~東名(御殿場)を朝4時を挟んで移動した場合の深夜割引適用範囲ですが
明細を確認したところ、東北道通行分、東名通行分のいずれも
早朝夜間割引(50%オフ)が適用されたため
首都高を挟んでの深夜割引適用範囲については分からずじまいでした。
でも割引率は同じなんで結局一緒といっちゃそうなんですが^^;

上のPDFファイルに上記、優先適用についての記載もありますよ~。
Tag : ETC 

高速1000円関連のリンク スクラップブック

とりあえず最新の関連ニュースで
本来2重徴収されないはずの地方道部分がシステム改修の遅れということで
4月末までは二重徴収されるということがニュースになっていますね。
詳細はヤフーヘッドライン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000065-jij-pol

例えば土日祝日、東北道のみの走行で舘林インターから青森インターまでという場合では
二輪料金で10050円→1000円と影響はありませんが

土日祝日、東北道の青森インターから首都高を経由して東名の浜松インターまでという場合で
青森~加須「10250円→1000円」
加須~川口JCT「1000円→(深夜夜間500円)(昼間700円)」
首都高 「700円→500円」
東京~厚木「1050円→(深夜夜間550円)(昼間750円)」
厚木~浜松「3700円→1000円」
(下二桁の数字は切り上げ切り下げの関係で誤差があるかもしれません。)

本来の割引コンセプトであれば最後の厚木~浜松間の1000円がかからないはずなんですが
今回の改修遅れで本格スタートまでは二重徴収されるということみたいですね。

それにしても分かりにくい料金設定ですね・・・。
(上の例を書くのに20分かかりましたよ^^;)
高速料金が「地方道」、「大都市近郊道」、「首都高、阪神高速」と3種類に分けられるのと
既存の割引設定などの要因によるものですね^^;

非常にわかりにくい割引の概要は以下のリンクが参考になると思います。
ヤフーデイリーニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/highway_toll_reductions/#infoHeader5
日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/?P=1
オールアバウト http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_closeup_c/travelinfo/CU20090331A/index/

またこのブログ先の記事へご質問頂きましたが
今回の割引は普通車以下となっておりますので
ネクスコHPなどで見ることのできる料金区分を参考にする限り
「普通車以下」であれば自動二輪車も対象になっているものと考えています。

NEXCO 西日本 高速道路料金の車種区分 
http://www.w-nexco.co.jp/faq/detail.php?lc=003&mc=001&sc=001&qa=002

それぞれのリンクは対象記事が削除される可能性があります。
Tag : ETC 

「上限1000円」待ちに待った補正予算案が成立! 

今日とうとう高速割引の予算関連法案が成立したようですね!
ヤフーヘッドライン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000115-jij-pol
この記事によると実施は28日からのようです。

今年は皆さんオドメーターが延びそうですね^^
都市部を通ると割引の有り難みが薄れるので
私の場合は東北へのツーリングが増える予感です。
いずれにしても楽しみですね!
そういえば普段なら日曜だけ休みなんですが
今月末は遅い冬休みということで27~30日まで休み取ってるんだった
なんたる偶然!(笑)
Tag : ETC 

備忘録 高速ETC割引条件一覧

平日深夜割引の拡充
平日 0~4時、全車種:5割引
休日についても、平成21年1月31日(土)まで5割引

平日夜間割引時間帯の拡大
平日 22~0時、全車種:3割引

深夜割引
東/中/西日本高速道路株式会社の3社が管理する全ての高速自動車国道を深夜時間帯(0~4時)に走行した車両に対して、利用区間の通行料金が4割引になります。
※平成20年2月15日(金)から1年間実施予定

早朝夜間割引
大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22~6時)が5割引になります。
(総利用距離が100km以内)

休日昼間割引
土日祝日 9~17時、軽自動車等、普通車:5割引
大都市近郊区間を除く。
1日あたり適用は2回までとし、1回の走行距離100km以内の通行に適用

通勤割引
大都市近郊区間を除いた地域において、朝夕の通勤時間帯(6~9時、17~20時)が5割引になります。(総利用距離が100km以内)

平日昼間割引 30%
入口と出口の両方とも上記の対象区間内のインターチェンジを利用し、
午前9時から午後5時までの間に入口または出口の料金所をETC 無線通信により通過する車両
常磐自動車道 日立南太田~日立北
東北自動車道 佐野藤岡~栃木都賀JCT
北関東自動車道 栃木都賀JCT~ 宇都宮上三川


つまり。。。使いやすい順位で言うと・・・

平日なら 22時~4時 (0時まで3割 0時から5割) 距離区間不問
休日でも0時~4時までは割引
 
       22~6時 大都市近郊 100km以内※対象区間を一区間含めればok


土日祝日 9~17時 大都市外   100km以内 2回ok

6~9時、17~20時 大都市外   100km以内 ※対象区間のみ割引

大都市区間 東京
東北自動車道(川口JCT~加須)
関越自動車道(練馬~東松山)
常磐自動車道(三郷~谷田部)
東京外環自動車道(三郷南~高谷JCT)
東関東自動車道(高谷JCT~成田)
新空港自動車道(成田~新空港)
東名高速道路(東京~厚木)
第二東名高速道路(海老名南JCT~厚木南)

大阪
名神高速道路(大津~西宮、久御山淀~大山崎JCT)
京滋バイパス(久御山淀~瀬田東)
中国自動車道(中国吹田~西宮北)
近畿自動車道(吹田~松原JCT)
阪和自動車道(松原JCT~岸和田和泉)
西名阪自動車道(天理~松原JCT)

ってことかな。
新割引が10月から始まったので主だった条件を簡単にまとめてみました。
この他にも利用区間を限定した割引制度などがありますが
区間が細かくて簡単にはまとまらないなどするので割愛します・・。
平日昼間割引や平日夕方割引ですが
対象区間を利用することがある方は要チェックですね。

最近物忘れがひどいので
コピって携帯のメモにでも突っ込んでおけば
早朝ツーで寝ぼけ頭でももうばっちり!

詳しくはETCポータル 割引関連
もしくはwiki ETC割引制度


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

シート下照明の必要性 その2

先日、GSのシート照明の必要性に気がつきました。
その後いろいろな方法、手段を考えていましたが・・・。

はじめはヤフオクによく出品されているミニLEDナンバー灯などを
シート下に直接取り付ける方法を思いつきましたが
今でも雑多な配線でゴチャゴチャしているシート下に
これ以上電子機器&スイッチ類を増やすのもどうかと。

そこで最初に挙げていたマグライト案が再浮上。
私が使っている
ラフ&ロード/M.L.ルーティングタンクポーチ

ラフ&ロード/M.L.ルーティングタンクポーチ

これに対しても有効に使うことができそうだし・・・。
ルーティングタンクポーチの装着インプレはこちら→http://1200gs.blog90.fc2.com/blog-entry-204.html

色々調べてみるとミニマグライトAAに「ルミグローブ」なるものを付けると
ランタン的な使い方も可能になるらしく
キャンプツーリングの時にも活躍しそうなのもあり良さそうですね。

しかしそのルミグローブもナチュラムでは取扱終了、
入手困難かもしれないと思い検索サイトで「ルミグローブ」を調べてみると・・・

先日リンクしていただいた「たにしのつぼ焼き」たにしさんのブログ、過去の記事を発見!
http://blog.goo.ne.jp/tanisi-corp/e/b30e62dd04b521f1a294209e8a2ffb2e
目から鱗でミニマグAA購入決定!
普段はタンクポーチのライト装着スリーブに付けておこうと思っています。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


シート下照明の必要性

早朝の暗がりから出かけることが多い私。
手探りでETCカードを挿入したり
シートがなかなかはまらなかったり。

以前から薄々感じていたのですが、
ETCを装着したことでより気になるように。

真っ暗といえば
キャンプの時ならヘッドライトがあるので無問題ですが
さすがに普段から装備するのも抵抗がありますし・・。
マグライトでもいいのだけど片手が埋まってしまうんですよね。
盲点は携帯のカメラライトですかね~。
折りたたみなら上手い具合に自立させられるのがミソですね。

段々スクーター化していく気がしますが
今度のテーマはシート下照明かな?


読み終わったら→【バイクブログ】←応援クリックお願いします!

ETCカードどうしていますか??

ETCカードの本体への挿入、
利用規約などでは使用の都度対応するように記載されているようですが
ふとみなさんはどうされているのかと疑問に思いました。

私的にはちょっと面倒に思いつつも(始めたばかりだし)抜くようにしていますが・・・。
シート下なら滅多にいたずらされることもないと思いますし
そう思っていらしゃる方ははたしてどうされているのか・・・?

コメントは有無にかかわらず投票可能です。
よろしかったらお答願います~!







2/16追加記載
投票、コメントくださいましてありがとうございます。
ありがたく参考にさせていただきます。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー