ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
カテゴリ:エアクールブルゾン の記事一覧

| |

Sponsored Link

エアクールシステムブルゾン固定電源化計画 完了!

さて、先日100均で見つけてきた携帯用充電器
100円なので躊躇なくぶった切り、出力を測定した結果
一個目5.14V。
ぶった切ってしまったので再び予備を合わせて3個追加購入!
もう一つ測定してみたところ5.21Vでした。

エアクールシステムブルゾンのメーカーオプションである
別売ポリマーバッテリーの仕様を見る限り5~7.5Vの間なら使用可能のようなので
この出力平均なら特に問題なく使えそうですね。

充電器側の径が細くてプラグが入らなかった問題に関しては
こういうジャックの構造は今まで知らなかったのですが
今回電圧を測るために色々テスターを当ててみると
中心の軸がプラス極で周辺の金属部分はマイナスになっているようでした。
マイナス側なら接点が露出してれば問題ないだろうということで
ニッパーの腹を使って地道に削り・・・・拡大
2005_0112blog0001.jpg

左が加工前、右が加工後。
ってかさすが100円。この画像で気がつきましたが左右の軸の径が違いますな^^;

とりあえず加工した物でファンの動作を検証した所、特に問題なさそうです。
これで電池の残量を気にせずに使うことが可能になりました。
今までは電池ボックスに一式分+8本の単三電池を持ち歩いていましたが
今後はバイクから電力供給できない状況用に
ボックスに一式分入れておけばツーリング数回はもちそうです。
これからの時期のツーリング仕様がまた一歩理想に近づきました。


HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン




記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

こんなん見つけたけど・・・

さて、先日エアクールシステムブルゾンの固定電源化を試みました。

間にUSBハブを挟んでとりあえず一件落着と相成りました。
ハブ自体はここにあるべきものでは無いとはいえ、
純正の電池ボックスより小ぶりだし
ACアダプターの感覚で使えばいいかな~なんて思っていましたが・・・・・・・。

野暮用があり近所の100均をうろついているとこんな物発見!!!

2005_0108blog0001.jpg

別角度でもう一枚

2005_0108blog0002.jpg


おぉ?!
この形状ならUSBハブいらずだ!!
たかが100円の物なのに宝物を見つけたようにちょっと興奮しながら速攻購入!!

これだから100均探索は面白いんですよね(笑)
本来はこのメスジャックに各種携帯用のアダプターが付いたプラグを差し込んで使う商品です。

しかし興奮も束の間・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005_0108blog0004.jpg

ジャックの径がちょっと小さくて合わない・・・orz

2005_0108blog0005.jpg

それにしても入出力の仕様も何も記載なし・・・
一度ぶった切って出力ぐらいは測定しないとなりませんね。
はい。一応まだ諦めていません(笑)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

エアクールシステムブルゾン 固定電源化計画

注!個人仕様です。商品保証が使えないことを覚悟のうえいじってますのでその点ご了承願います。


昨シーズン購入したエアクールシステムブルゾンですが
電源が入っている間に快適な為か、
いざ電池切れとなると灼熱地獄を手軽に味わうことができます。

エネループ単三電池4本で連続4時間程度使用することが可能ですが
日帰りツーリングで電池ケースに装着済みを含めて電池を8本も持ち歩かねばならず
1泊以上のツーリングではアルカリ電池を別途購入するなど
電源確保の面で使いにくい部分があったので
昨シーズンにもちょっと触れているのですが固定電源化は私の課題でした。

対象&ブルゾンインプレ記事→ http://1200gs.blog90.fc2.com/blog-entry-225.html

2008_0507blog0001.jpg


昨年にも考慮した部分ですが
電源はシガーソケットを使った携帯充電器なら5V出力が可能なんですけど
電池ケース側がメスなので充電器を使って固定電源化するには
プラグにあったサイズのDCジャックを別途手に入れる必要が。
このジャックがなかなか手に入らないので昨年は諦めてました。

ところが最近になってちょっとした思いつきが・・・・。

2008_0507blog0002.jpg

引出しの片隅に入っていたUSBハブ(笑)ですが。
ミニDCジャックがついてるのを発見!
反対側はミニUSB端子でした。

ミニUSBならウィルコム用の車載充電器が使えるので・・・

2008_0507blog0003.jpg

早速購入!

2008_0507blog0004.jpg

で、以前付けてあったシガーソケットに簡単に繋げてみたらとりあえず初動はok。
充電器の出力は5V以下で1Aなので消費電力も計算上5W以下。
問題ないはずですが今度のツーリングの時にでも長時間運用してみる予定です。

単品のDCジャックは今後も探してみるつもりですが
それにしてもUSBハブを使うことになるとは思いませんでした・・・^^;


HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

電源さえ安定すればもうメッシュジャケットには戻れません(笑)



記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

エアクールシステムブルゾン インプレ

※以下8月17日 先日の志賀高原ツーリングでの着用を受けて加筆&内容を一部修正しました。※

久々の気持ち良い晴れ間、暑いですが
エアクールシステムブルゾンを着て12時前後に1時間ほど、
いつものライコランド埼玉店まで走って来ました。
天気予報で12時の気温を見ると晴れ、気温は30℃位だったようです。

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン


※ここから下は私の感覚での感想です。
温度の感じ方は個人差がありますからその点を考慮の上お読みください。

試着時(曇り空で屋根の下)での印象などからして正直、直射日光が当たる状況での着心地は期待していなかったのですが・・^^;

以前の記事
メッシュジャケットが20~30℃が快適なら
これは15~28℃ぐらい向け+停止時もちょっと気持ちよいぐらいだと思ってれば期待通りとなるでしょうか?

と書きましたが今回、個人的にその通りに感じました。

ただ上限が私の場合エアクールシステムブルゾンも今日(30℃)ぐらいまでなら快適にという意味では充分適応可能に思いました。

走行中ではずばりメッシュジャケットより快適とは言えませんが
背中のエア循環機能+走行風などにより同程度の快適性を備えています。
しかし元々の循環機能も風圧などによりジャケットが体に密着してしまうと効果が半減するようです。

期待の停止時ですが
運転姿勢のままでは私の場合エアの対流を妨げるようで、
姿勢をちょっと正し、体とジャケットの間に空気の対流層を作るようにすると首筋、腰周りからスゥーっと空気が抜け、
それが非常に気持ちよく感じます。
具合を分かりやすく言うと、暑いときにTシャツの胸元を持ってパタパタとすると首元から風が出て気持ちいいですよね。
エアを循環させるというより、ジャケットと皮膚の間で温まった空気をジャケット外に放出させることで心地よさを得るようですね。
これはメッシュジャケットには無い大きな利点です。
走行中より停止時にこのブルゾンの大きなメリットを感じることが出来ました。
同条件ならエアクールの方が概ね快適です。
また、高地など気温が下がる場所に走りに行った時の対応力も段違いですね。
エアクール、GWのメッシュジャケット共に最近購入したばかりですが今後はエアクールブルゾンをメインに着ると思います。

帰り道、自宅近くのコンビニに寄り、
そこからはジャケットを脱いだまま帰宅しましたが
エアクールブルゾンの機能(風で汗を蒸散させる事)を最大限に受けるわけですから当然ですが
走行中体感的にはやっぱり半袖の方が圧倒的に涼しく感じます。
しかし日焼けのことや安全面を考慮すると・・・。
日焼けすると後々まで暑い(痛い)ですからね^^;


単三電池4本、Hi運転で連続4時間程度使うことが出来ます。
電池が無くなって来ると間欠運転になり「なんか暑いな??」と体感的に電池の交換時期を知らせてくれます。

別売ポリマーバッテリーを見る限りエアクールブルゾンの電源は5V~9Vの間で使用可能みたいです。
エネループなので電池代は気にするところではないのですが・・。
最近バッテリーから直接電源を取るべく考えています。
5Vといえば携帯充電器が5Vなんですよね。
車用のシガーソケット充電器には内部に12V→5Vの降圧装置が組み込まれてます。
充電器のコネクターを切断、ブルゾンの電池ボックスと同サイズのDCジャックと付け替えればいいんですが、
このDCジャックの入手方法が無いんですよね^^;
もしくはブルゾン付属のDCコードをプラグ手前で切断、
汎用カプラーで繋ぎDCジャックではなくカプラーで電池ボックス及びシガーソケット充電器を繋ぎかえれるようにする方法もありますが
さすがに付属の純正コードを加工するのは度胸が要りますから・・(汗)


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

エアクールシステムブルゾンの画像をアップ

これから進める作業のために
外でエアクールシステムブルゾンを着ながらバイクに跨って採寸をしてました。

うーん。夏はやっぱり暑いみたいです(爆)
エアコンの室外温度計で34度ですから当然かもしれませんけど・・^^;

※注!ここから下は私の主観意見です※

でも少なくともTシャツ一枚でも当然汗が出るぐらいの暑さで
こんなにごついジャケットを着てるという体感温度ではないですね。

私的な感覚ではTシャツ一枚とさほど変わらない体感温度に感じます。
考えたらエアコンと違い冷気が出るわけではありませんので
Tシャツだけのときより涼しくなるというのは少々虫のいい考えだったかもしれませんね。

胴体部分は汗が出るそばから蒸発していくようなので、
ベタベタせず何か良い意味で妙にさっぱりとします(笑)
それだから余計か額から出る汗がかなり気になってしまいます。


2007_0728blog0002.jpg

Mですが胴回りは2サイズぐらい上を着ている感じです。
でも丈が合っているので妙な感覚。

2007_0728blog0008.jpg

2007_0728blog0007.jpg

エアの吸い込み口、こうみると結構出っ張ってますね。

2007_0728blog0003.jpg

2007_0728blog0004.jpg

(株)空調服さんが技術提供しているらしく社名が記載されているファン部分。
&肩甲骨のプロテクションパッド。

2007_0728blog0005.jpg

背中のパッドです。
肩、肘のパッドもこれと同一素材のパッドが入っています。
全体的にプロテクションパッドはちょっとペナペナで頼り無いですね。

2007_0728blog0006.jpg

電源操作部分はしっかりと左側についています。
停止時でもブレーキを握ったまま操作できるように考えられてますね。

これを着て外に出るときにちょうど宅急便のお兄さんが来ました。
さすがに目を丸くしてましたね(笑;)

購入先はこちら→

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン



記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ホンダ エアクールブルゾンが届きました

昨日webikeから先日の記事で注文したエアクールブルゾンが届きました。

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA ホンダ/A/W エアクールブルゾン


webikeのアパレル製品はサイズ交換が可能なのでとりあえず試着でサイズ確認。

ゴールドウィンのメッシュジャケットがMでぴったりサイズだったので
今回はMかLで悩んだ結果、Mに。

試着してみると空気の通り道のためかMでも大きめサイズでした。
バイクウェアは風でバタつかないようにしっかりフィットする物が普通ですが
一応ウェスト部分と袖の部分は絞ることが出来ますが、これはかなりダボッとしておりどうなんだろう・・。

気になってた換気機能は思ってたよりは
効果がある印象で涼しいというよりは
心地良いといった感じですね。

夏はどうしたって暑いものですね。
メッシュジャケットより適応できる温度幅が大きいことを期待して購入しました。

例えば、
メッシュジャケットが20~30℃が快適なら
これは15~28℃ぐらい向け+停止時もちょっと気持ちよいぐらいだと思ってれば期待通りとなるでしょうか?

さて実際着て走行したら期待に応えてくれるかな~。
楽しみです。

読み終わったら→【バイクブログ】←応援クリックお願いします!



ポチッと エアクールブルゾン

セール最終日なのでなけなしの某ナスお小遣いでいっときました^^;

○○○○さんも煽るし(笑)
というかこういう変わった物が好きなんですよね

先日の記事で紹介したホンダ製バイク用空調服?です。

もし思ったとおり電源が入っている状態が涼しければ
暑ければ電源オン!

厚手の生地らしいのでそこそこ断熱性はあるかと思われ、
早朝出発時や夜間、標高が高いところなど肌寒いところでは電源オフ!

それで適応が難しい気温差を克服できるかもしれません。
はたしてそう上手く行くかな^^;

到着が楽しみですが
私の手元に来る以上、たぶん普通には使わないでしょう・・(笑)

電源は乾電池または別売バッテリーですが
これを現状で空いてるへラーソケットから取れないものかと・・。
来る前からそんな心配してちゃしょうがないですね。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ホンダ エアクールシステムブルゾン

走れない休みは新たな物欲が見つかってしまいます。

HONDA:ホンダ/A/W エアクールブルゾン

HONDA:ホンダ/A/W エアクールブルゾン



先日、ゴールドウィンのメッシュジャケットを初めて購入しましたが
風を受ける走行中は快適なのですが、
やはり信号待ちや渋滞にはまってしまうとかなり厳しいですね。

強制空冷のこのブルゾン、背中についている換気システムにより
その弱点をだいぶ補ってくれそうです。
風呂上りに扇風機に当たると涼しく感じるイメージですね。

ちょうどセール期間中だし・・・。
19日まで本気で悩みそうです^^;

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー