ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 
カテゴリ:パニア、サイドケース の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

Sponsored Link

NC750X 親父と息子タンデムキャンプツーリング GIVI TREKKER OUTBACK 37L 

私のNC750XにはGIVI TREKKER OUTBACK 37L パニアとクーケース リフレックスを装着しています
パニアの総積載容量としてはR1200GS純正パニアの時より少なくなっていまして
タンデムでのキャンプツーリングには積載容量もさることながら、バイク自体の安定性の部分でも懸念が有りましたが
結論から申し上げると、この積載装備でも十分1泊キャンプツーリング可能でありました!

DPP_0231.jpg
トップケース クーケース リフレックス
最低限の着替えとPC、貴重品類を積載します

青いバッグは サーモス ソフトクーラー15L。 LOGOSの氷点下クーラーも持っていますが
私の好きな合言葉『パニアにピッタリ♥』に基づき新たに仕込んでみました。
(個別レポは後ほど・・・。)

DPP_0232.jpg
今までフロントシートに使っていたエアホークはパッセンジャーシートへ。
NC750の場合フロントシートにエアホークを付けようとすると、ボルト2箇所回す必要があって
いちいち工具が必要になるんですよね。
(パッセンジャーシートは鍵を回すだけで跳ね上げ可能。)

キャンプの準備は極力省力化したいですからね^^;
NC750Xでのケツ痛問題は結局シート自体を替えてしまうことで解決してしまいました。


DPP_0233.jpg
積載関係は
以前記事で右パニアに収納していた調理、焚き火等の設営後に使う道具達は
車体取付時の重量バランス的にマフラー側じゃない左パニアに詰め直し。
この装備はソロから複数人に対応できる無いようなのでほぼ変更無しでタンデムに応用します。

右パニアはこれまで通り、買い出し用のフリースペースが基本と変更していました。

タンデムの場合、テント類のシート上への積載が出来ないので必然的に右パニアへという事になります。
右パニアには
3シーズンダウンシュラフ2枚
エアマットとエアポンプ、
ヒルバーグ アラック 予備グランドシート
ペグセット
地べたスタイル用のグランドシート
以上が収まりました。
(私はエアマットだと腰痛が悪化するのでZライトを箱外に括り付け^^;)

積載容量的にパツパツなんで食事の買い出しは設営後対応になってしまいましたが
このバイクでも十分タンデムキャンプツーリングできますね^^
懸念していた走行安定性もブレーキがいつもより効きが弱かったりと
当たり前の挙動変化は有りますのでこれに対応した乗り方にする必要がありますが
リアヘビーでフロントの荷重が抜けるなど致命的な変化はなく
案外普通にタンデムキャンプもこなすことが出来ました。
NC750X、やはりコスパ最高です!

さて後は息子が何度ついてきてくれるか。。だなぁ。

GIVI パニアケース trekker outback トレッカーアウトバック

Amazonで発注していた GIVI  trekker outback 37Lが届きました!

(と言ってもちょっと前の事ですが^^;)

サクッと調べた感じではわざわざ個人輸出するより、
国内普通の通販でポチッと簡単に逝った方がお安く手に入ってしまうので
ブログネタ的にはあんまり美味しくは無いんですね~^^;

IMG_20160424_151708.jpg



トレッカーアウトバックはこれより大型の48Lサイズも有りますが
このサイズだと車体装着時に車幅がメーターオーバーとなるため
念のため37Lを選択しました。
(やっぱり大きい方が良かった。。。とならないように運用には気をつけよう^^;)

さてこちら、スペック的にはGSのパニアより容量が少ないですが
角深型なので37Lでも対等以上に収納することができそうですよ!

しかしキャンプツーリング道具すべてをこの両パニアで・・・
と言うのは夏場のミニマムキャンプであれば可能だろうけど
私のキャンプスタイルでは基本無理そうなので運用はこれまで同様ということになるのかな~~。

運用案

NCではマフラーが右側なので。。。

※左パニア
キャンプで一番最初に出して一番最後に仕舞う物。
例 グランドシートなどのシート類 テント タープ テーブル ペグ ハンマー チェア 
平たく言ったら設営関係の物ですな^ー^

※右パニア
基本 フリースペース
買い出しの食材用スペースですかね!
そして帰宅時はお土産も楽勝で納める。。。と

あ、そうだ!
パニアのフタ部分にネットを付ければ小物を浮かす事が出来るので雨具なんかを入れて置くには最高かも。


追記にパッキン画像載せたけど
トレッカーアウトバックはそのままだと雨入るかもしれないので
落ち着くまではこの運用がベストでしょうな。。



※メットインスペース

普段は秘密兵器の座布団w他を収納していますが
ここには道中で使うものとしてカメラのほか、
財布やアクションカメラ、ヘッドライトなどを入れたウェストポーチを入れておきましょうかね



※トップケース
荷物が少ないキャンプの時は・・・
トップケースに設営後に使うもの
調理用具、ストーブ、ガス、シュラフ、マット、などを収納すれば
NC懸念事項のパッセンジャーシート上のスペースを使わずに済ますことができますね。

なんで懸念かというと給油口がパッセンジャーシートの下にあるからであります!


※パッセンジャーシート上
冬場など荷物が多い時は上記トップケースの内容プラスα(薪ストーブなど)を
ルトリーブのラックパックに納めてパッセンジャーシート上に固定します。
NCにGIVIのパニアホルダー、トップケースホルダーをつけるとフック類が豊富になるので
固定、取り外しも最小の手間で済むよう工夫できるでしょう。

なおパッセンジャーシートにラックパックXLを積むと左右にはみ出て
買い出し用の右パニアの蓋が開かない懸念がありますが
この蓋は反対側のロックを外すことで横にスライドさせて開けることもできるので問題ありません。


GIVIジビ/TREKKER OUTBACK (トレッカーアウトバック) [OBK37APACK2]

GIVIジビ/TREKKER OUTBACK (トレッカーアウトバック) [OBK37APACK2]





続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



さて、パニアをどうするか?3

さてパニア考ですが、多種多様な条件を考えて、
あーじゃね、こーじゃねと試行錯誤するのはやはりとても楽しく贅沢な悩みですな^^;

すぐ決めるのは勿体無いのでもうちょっとひっぱ。。。いやいや考えて見たいと思います!!!


さて、パニアをどうするか?2

先日は投稿ミスにより内容の無い更新履歴をアップしてしまいスミマセンでした!!!


m(_ _)m


はてさて、GS購入時は何の迷いも無く(というかその時は視野が狭く他の選択肢が思い浮かばなかった^^;)
純正パニアを装着したわけで概ね満足していましたがやはり不満点はちょいちょいと有りましたね~。

これから選ぶのはそんな過去の経験を踏まえて選ぶことができますが、
ブログ記事にする以上失敗するわけにも行かず^^;
それなりに慎重に。。。 

チェックポイントはざっと以下の10点くらいですかね!!!


①防水性
②上蓋式 or 横開き式
③ホルダーへの着脱装置がケース外で完結するか否か
④そしてもちろん着脱の簡便性
⑤容量≒幅  の妥協点
⑥ケース上部への追加積載可能か?
⑦ギュウギュウに詰めた所で無理やり蓋を閉めるような運用に耐えうる堅牢性
⑧お値段。。。
⑨納期

⑩そしてほんのちょっとのルックス~~^^;


まずはその選択肢を羅列してみましょうかね^^!


Micatech Motorcycle Luggage

私が選ぶパニアの1条件として
荷物を収納した状態でも問題なく車体への着脱ができることがあり
汎用品では箱の内部のハンドル操作などが必要なパニアケースが多いのもあって
純正品を愛用して参りましたが・・・。


面白そうなパニアを見てしまった。。。

Micatech Motorcycle Luggage http://micatech.net/

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



R1200GSのパニアケースについて再考察してみる

搭載時や走行時にあまり負担にならずにより多くの荷物を積載する。

06年、R1200GSに乗り換えた大きな理由の一つでした。

DPP_f0517.jpg

以前のバイクと比較したらそれはもう安定してほとんど手間いらずでバイクに固定もできますが

慣れというモノは恐ろしく、これだけの積載性がありながら簡単に使いきってしまう。

そうなるとさらに多くの荷物を積むことは出来ないかと欲が出てくるわけですね^^;

(実際に載せることはないかもしれないけどなんだか「余裕」というものが欲しくなるんですなぁ)

そう、一回り大きいパニアに興味が・・・・。

ちなみにR1200GS純正パニアは
左が28.5リッターから37.5リッター
右が37リッターから46リッター
私はつけていませんが純正トップケースも37リッターから46リッターとのことです。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



COOCASE クーケース を見てきた

ここの所セカンドバイク (ほぼ毎日乗るのでメインバイクかも^^;)の乗り換えを考えているのですが
最近発売されたスーパーカブ110なんかに惹かれております^^;

アドレス100からの乗り換えだとヘルメットの収納に困るわけですが
「トップケース」「汎用マウントベース」などで検索していたら
クーケースというケースが目に留まった。

topcase005-1.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。




クラウザー K5 R1200GS用 トップマウント

この記事は【トップケースクラウザーK5】の続きです。
ケース関連記事は私のブログ内カテゴリー【パニア、サイドケース】にまとめてあります。

krauser001.jpg

クラウザーの特徴でもあるK-ウィングと呼ばれるマウントパーツは
とてもスタイリッシュで、ケースを付けていない状態でも
バイクの見た目を損ないません。
R1200GSの場合、純正キャリアの色とも合いますね。

↓ケース本体のキー部分です
krauser004.jpg

↓ケース裏側 シルバーの金具をかませて、赤い爪で固定
krauser003.jpg

ケースの取り付け、取り外しは簡単。
ケース裏面についている固定爪は、
キーをpress+pullの位置にし、CAUTIONの赤いボタンを押すだけで引っ込むようになって
ます。
ただ馴染まないとケースを取り付ける際、なかなか爪が引っ掛かってくれないんです。
(このあたりは個体差があるかもしれませんが・・)
その場合は箱を後ろから叩いてやるとカチッという音と共に爪が引っ掛かります。

このマウント形状+ケースの防水構造がK5購入の動機です。




クラウザーK5 トップマウント

webikeでR1200GS用トップマウントの取り扱いを開始したようです!
・・・もうちょっと早く始めてくれればポイントとかでちょっと得できたのになぁ。。orz
ケースについての詳細は【記事のカテゴリー パニア、サイドケース】に記載しています。
KRAUSER:クラウザー/SYSTEM K5 パニアケース

KRAUSER:クラウザー/SYSTEM K5 パニアケース


KRAUSER:クラウザー/SYSTEM K5 トップマウントセット

KRAUSER:クラウザー/SYSTEM K5 トップマウントセット R1200GS






トップケース クラウザーK5

top2.jpg


GS購入時はサイドケースのみ装着して
トップケース購入は純正、社外品を含め迷いに迷いましたが
フルフェイス2個収納OK!
完全防水設計 ということでクラウザーK5の導入を決めました。

フィッティングは汎用品を除き車種別設計となっています。

(R1200GS用フィッティング写真は後ほどアップします。すいません。。)

top3.jpg

上下に荷崩れ防止ベルトが付いています。
ヘルメットを仕舞うのに邪魔なので使ったことありませんが(汗)
ディスクロックは走行中、ケース内で暴れるのでマジックテープで止めてます。

ヘルメットのシールドを閉めていないのでメットが大きく見えますが・・・実際XLなのでデカイです(笑) このサイズだと2個収納は難しいかもしれません。

ヘルメットのシールドを閉めていないのでメットが大きく見えますが・・・実際XLなのでデカイです(笑) 
このサイズだと2個収納は難しいかもしれません。
フィッティング写真の準備のときに手持ちのメットで
このサイズでも2個可能か試してみますね~

XLのJ-フォースⅡとフリーサイズのジェットヘルメット2個問題なく入りました。

誤算は買ったばかりのバイクカバーを買い換える羽目になったことです。




このバイクカバーですとトップケースをつけたまま使用できます。




ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー