ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

テンプレートを替えてみました

突然すいません!
こっちの方が多少見やすいかな・・・・
ということでテンプレートを模様替えしてみました。

個人的には右にプラグイン(メニュー)があることに
慣れない部分があるのですがいかがでしょうか。

とりあえずこのデザインでしばらく様子を見てみようと思っています。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


オートクラフト トリクル充電器の検証なぞを・・

土日はバイクで出かけることが出来なかったので、
少しはバイクいじりをということで空いている時間を使って
先日購入したオートクラフト トリクル充電器の検証なんぞをしてみました。

う~ん大げさか・・・。各状況での電圧を計測してみただけです。
しかし事前に調べていた車載状態での充電条件
合致している結果が出たのでとりあえず安心しました。

それにしても寒かったですね~(汗)
吹きすさぶ強風の中、バッテリーを持って中へ外へと我ながらほんとスキモノだと思います^^;

まずはトリクル充電器接続前の状況
2008_0224blog0002.jpg

ほぼ満充電だと思われます。

そしてトリクル充電器を接続
2008_0224blog0004.jpg

接続後すぐ赤(チャージ)ランプが点灯。
やはり満充電だったようでほどなく緑(フル)ランプも点灯。

そのときの電圧が
2008_0224blog0003.jpg

14.5v以下の14.41vでした。
参考までに私のGSの場合、
エンジンがかかっている状態でバッテリー電圧を計ると14.28v位です。

その後念のため緑ランプが付かない通常充電時に高電圧にならないかチェックしました。
なんどかセルを回しバッテリーが減っている状態にして充電器を接続。
電圧は13v付近から徐々に上がっていっており(当然ですかね・・。)心配無いようです。

さらにその後一度バッテリーを車体から外し
ハーレー時代から持っていた下のような性能の充電器で電圧の再検証を。
2008_0224blog0006.jpg


2008_0224blog0005.jpg


この充電器(出力3A)の場合充電完了状態で14.75v出ていました。
これだと車載状態で充電すると色々なリスクを伴ってしまいそうですね。

今回オートクラフトトリクル充電器の購入先はこちらです→
オートクラフト/オートバイ専用トリクル充電器

オートクラフト/オートバイ専用トリクル充電器




記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

キャンツー料理レシピ 牛すじの煮込み

なんとなく暖かくなってきた?そろそろ屋外居酒屋(笑)開店かな?
ということで久々のキャンツーレシピです。

なぜバイクブログでレシピ?
意図は過去の記事に記載されています。

ちょっと時間がかかりますが手間はかからないので私もよく作るレシピです。
煮込むまで仕込んだあとは乾き物で軽く一杯やりながらじっ~くり待ちます。
漂ってくる香りで気が気じゃなくなり何度も蓋を開けてしまいたくなるお勧めレシピです。

注!
おいしく作るには煮汁を捨てる必要があるのでキャンプ場など水周りが整った場面にて。
またソロクッカー系の小さい鍋釜だとちょっと厳しいのでやや大きめのクッカー推奨です。

材料
牛すじ肉 100g
大根 3~4cm分くらい
こんにゃく あく取り済みが便利です
チューブしょうが 少々
にんにく ひとかけ
万能ねぎ
一味唐辛子
お好みで ゆで卵

煮込み汁
砂糖大さじ1位、しょうが少々に酒 水 醤油 をそれぞれ4,4,1~2くらいの割合で。
煮込む時間、味、鍋の大きさなどお好みで加減してください。

作り方
1、鍋にすじ肉と水、しょうがを少々いれ沸騰後5分ほど煮て余計なカスや油を落とします。
2、煮汁を捨て、肉を水でよく洗い、鍋にも灰汁が付いているので洗っておく
3、鍋に煮込み汁と食べやすい大きさに切った肉を入れ沸騰までは強火で火にかける
4、こんにゃく、大根(大きめに)、にんにくを適当に切って加え、お好みでゆで卵を入れる
5、弱火で40分以上ひたすら煮込む
6、肉がやわらかくなったら刻んだネギ、一味唐辛子をかけて出来上がりです。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

数量限定 エルモ マイクロビデオカメラシステム セール!

定期巡回で発見しました!
以前から気になっていた車載動画カメラ!

ELMO:エルモ/SUV-Cam マイクロビデオカメラシステム

ELMO:エルモ/SUV-Cam マイクロビデオカメラシステム


性能、使い勝手などはインプレなどでも読んでいて非常に気になっていましたが
どうしても購入に踏み切れなかったのはその値段からでした。

今回数量限定売り切りでだいぶお値打ちになっていますね~。
2008のバイクシーズンに向けて準備したいところですね。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


2008 R1200GSを見てきました 「足回り編」

さらに続いて足回りを。

2008_0219blog0022.jpg


2008_0219blog0017.jpg


フロント周り。
フロントフォークが精悍な印象に変わりましたね。
また、ホイールの形状が変更されています。
BMWサイトではサーボが復活したように書かれていましたが
やはりサーボはついていないようです。

2008_0219blog0018.jpg


2008_0219blog0009.jpg


ESA用のタンクが付いた足回り。
以前よりさらにメカメカしくなっていますね。
GTなどについていた電子制御サスですが、さらにオフロードモードがプラスされた
このESAを操作しオフロードモードにすると7mmほど車高が上がるようです。
荷物を積む時などにプリロードをいじるのが面倒でしたがこの機能があればまさにワンタッチなわけですね。

想像より「ちょっと」良さそうなニューGSです、負け惜しみではありません(笑)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


2008 R1200GSを見てきました 「ハンドル・メーター周り他編」

続いてハンドルやタンク回りなどを・・・。

2008_0219blog0031.jpg


メーターは若干変更を受けており少々見やすくなっているのかな。
限定モデルはオンボードコンピュータ搭載です。

2008_0219blog0030.jpg


左スイッチハウジング。オプションに伴ってスイッチがふえています。

2008_0219blog0021.jpg


グリップカバーは分割式になっていて上部はより大型のものがオプションとして選べるようですね。

2008_0219blog0014.jpg


ハンドルバーはより直線的なものに変わっており、
その分ライザーが高くなっています。
旧モデルはブリッジとハンドルのクリアランスが低くて
ハンドルマウントの機器が一部で使いにくかったのでこの点が改良されていそうです。

またこのライザーは一度取り外して向きを入れ変えることにより
若干ハンドル位置の変更が可能のようです。

2008_0219blog0013.jpg


タンクの形状も変わりスタッドボルトが無くなりました。
私が使っているようなタンクマウントのナビホルダーはこれにより使えなくなりますね。
なお、燃料はやっぱりハイオク指定とのことです。

2008_0219blog0010.jpg

アクセサリーソケット。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


2008 R1200GSを見てきました 「車体周り編」

オイルエレメントを購入のためついでに
・・・あ、いや正直気になってしょうがなかった
2008 ニューR1200GSを見に群馬県の某ディーラーまで出かけてきました。

店に着くと一番目立つ所に展示してあり一目でわかりました。


2008 ニューR1200GS!!

2008_0219blog0001.jpg


2008_0219blog0029.jpg


2008_0219blog0032.jpg


現物はBMWサイトなどで見た写真の印象よりずっと高級感があり
正直、よく出来ていると思いました。
新色のチタン、これはいい色ですよ~!

2008_0219blog0026.jpg


オイルクーラー部分には新たにカバーが付き、見た目もよくなっています
ウィンカーはホワイトレンズ、アンバーバルブ。

2008_0219blog0012_20080219131120.jpg


2008_0219blog0006.jpg


2008_0219blog0023.jpg


タンクシュラウド。今回の一番目立つ変更点ではないでしょうか。
事前に見ていた画像より実物の方が断然いいですね。

2008_0219blog0011.jpg


セルモーターが丸見えですがブラックアウトされており精悍な印象。
私の年式ではフレーム同色のカバーで覆われている部分です。

2008_0219blog0004.jpg


シリンダーもブラックアウトされています。

2008_0219blog0002.jpg


2008_0219blog0028.jpg


LEDのテール周り。
私のモデルへの移植は難しそうです。
リアウィンカーももちろんクリアーウィンカーです。

発売記念モデルはいろいろな装備が付いているのでADV並の値段ですが
ノーマルモデルは前モデルの2万円高に抑えられているらしいですね。

2006モデルオーナーとしては微妙な心境ですが良い物は正直いいと思います。
んでも月日を重ねてきた自分のGSがやっぱり一番です。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


某ディーラーへお買い物に・・

昨日(2月17日)あまり時間が無かったのですがあまりの天気に誘われて?
きらしてしまったオイルフィルターの購入とあわよくば2008GSの写真でも撮ってこようと
お世話になっている某ディーラーさんへちょい走りに向かいました。


2008_0217blog0001.jpg


利根大堰で。

2008_0217blog0002.jpg


寄ってもう一枚!
本当にいい天気でした。

2008_0217blog0003.jpg


走り途中の小休憩。煙草をやめてからちょっと物足りなくなってしまいましたが
ツーリング途中のコーヒーってなんでこう美味いんでしょ(笑)



そしてディーラーに着いたら
第三日曜日は定休でした・・・orz
休みに行ってしまったのこれで二度目・・・。
私以外にもきっといらっしゃるんじゃないですかね~、行ったら休みの第三日曜日。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

オートクラフト トリクル充電器 自作クイックカプラー

注!まずはじめに
下記に書かれている内容は私が個人的に調べた中で
おそらく問題ないであろうという推測の下自己責任において行っている事であり
この記事をご覧になって同様の取り回しを行われた際に発生した不具合等に関しては
当方では一切責任を持てませんので予めご了承を願います。

・・・・
といってももちろんある程度以上は自信を持ってやっています。
自分のバイクだしこれで壊したら保証使えないでしょうからね^^;
純正品以外の取り付けに関してはすべて自己判断自己責任ということで。

2008_0211blog0001.jpg


オートクラフトのオプション品でもよかったのですが
在庫切れで時間がかかりそうだったのと、どちらかというと自作が好きなので作ってみることに(笑)

新たに用意した物は
簡易防水用のコネクターブーツ、ヒューズホルダー、5Aヒューズ、2極カプラー ×2 です。
しめて1000円程度でした。
ヒューズを3Aにしてバッテリーに流れる不測の充電電流を抑えればより安心かもしれませんね。

2008_0205blog0005.jpg


まずトリクル充電器付属のワニ口も使用できるようにするため・・・

2008_0211blog0003.jpg


一度切断、カプラーを1個使って繋げ直し。
改造してしまうわけですからこの時点で充電器の保証が今後使えなくなります。

2008_0211blog0006.jpg


そして車体側にヒューズホルダー、もう一つのカプラー、コネクターブーツを使用して
クイックカプラーを自作、雨がかかりにくい場所に設置

2008_0211blog0011.jpg


配線が遊ばないようビニールテープで巻いてから
引っ張るだけで外すことが出来る右の小さいサイドカバー内に設置。
本当は左側の方がよかったのですがHID、ETCなどの配線でスペースに余裕がありません
自作ですが今の所通常に動作しており、イグニッションオン時にエラー等が出ることもありません。
しかし当然ながら雨天走行や経年劣化などには注意を払わなければなりませんね~。
気軽に充電できるようになったので、セルもキュルキュルキュルといつも元気になりました!


参考にさせていただいたサイトへのリンク 貴重な情報ありがとうございます。
ハーレー初心者のための掲示板 http://virgin-sns.com/Harley_BBS/detail.php?id=8596

Rides again http://thumb-up.kir.jp/rides-again/01-html/bike_rs_acclow_etc.htm

ピーマンの秘密基地http://www.falcon-spectrum.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=917;id=virago

モトラッド京葉ブログhttp://motorrad-keiyo.blogzine.jp/blog/2006/12/post_495e.html


オートクラフト/オートバイ専用トリクル充電器

オートクラフト/オートバイ専用トリクル充電器


オートクラフト/HC12-1/HC12-3用クイックチャージカプラーキット

オートクラフト/HC12-1/HC12-3用クイックチャージカプラーキット



記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


ETCカードどうしていますか??

ETCカードの本体への挿入、
利用規約などでは使用の都度対応するように記載されているようですが
ふとみなさんはどうされているのかと疑問に思いました。

私的にはちょっと面倒に思いつつも(始めたばかりだし)抜くようにしていますが・・・。
シート下なら滅多にいたずらされることもないと思いますし
そう思っていらしゃる方ははたしてどうされているのか・・・?

コメントは有無にかかわらず投票可能です。
よろしかったらお答願います~!







2/16追加記載
投票、コメントくださいましてありがとうございます。
ありがたく参考にさせていただきます。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
ブログキーワード
最近のコメント
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー