ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

2008 自己推薦!今年のワンショット

今年のバイクライフで一番思い出深い写真を選んでみました。
やっぱりこれかな~。

IMG_2028_20081231144038.jpg


志賀草津道路での一枚
樹霜の白と紅葉の赤、青空が素晴らしかった。
寒い思いをして早朝から出て行ったかいがありました^^

皆さんが撮った今年の一枚は・・・?
それでは来年も素晴らしいバイクライフを~~!!

一年間お疲れ様でしたの 参天kivaメンテ&09用テントお披露目!

今年も無事に仕事納めを迎えることができました。
今年も一年間お疲れ様です。
また来年もよろしくお願いいたします!

ということで・・・・今年の汚れは今年のうちに!
今日は先日のキャンプでちょっと気になっていたテントとアンダーシートのメンテナンスです。
しっかしシルナイロンという素材は薄くて軽いのに耐久性も充分ですね。
今後もちゃんとメンテしてあげて、なるべく長く使いたいと思います。

IMG_2413.jpg
しっかり乾燥させて仕舞っているのでカビは発生していませんが
その元になる泥はね汚れなどが付いてしまっています。

写真だと分かりにくい(画像中央やや上に点状についています)のですが
これを濡れ布巾で丁寧に落としていきます。

IMG_2412.jpg
ついでにアンダーシートの裏面も・・・。
呑んでるわけじゃないですよ・・・一応水ぶきのための水を持ち込みました^^;

アンダーシートと言えばホームセンターなどで手軽に買えるブルーシートが思い浮かびますが
これは安いけど同用途の専用品と比較すると非常に嵩張るんですよね・・・。
小川テントのマルチシート
この類のシートの中では安いなりにもしっかり軽量・省スペース化に貢献してくれます。
私はステイシー用を、kivaの就寝スペースのコット下にひいていますが
サイズが合えばこのように転用も可能に思います。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!
本当はやっと届いたトレックライズ2の試し張りに出かけたんですが・・・
続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

今年もお世話になりました!

今年はブログも年内突っ走るつもりでしたがなんだかんだで小忙しい^^;
ということで今年のブログ更新はこの記事で基本終了とさせてくださ~い。
ハイトブラケットの傾斜角の検証位はやっておきたかったのですが
近頃の睡眠時間も惜しい状況。
大晦日に時間があるかもしれませんがとりあえず年越しということですいません・・。
それでも昨年は20日位で更新ギブアップしていたのでそれと比べると・・・
やっぱり不景気で暇になっているんですかねぇ(大汗)

今年最後の物欲・・・

ダンロップ:DUNLOP/フィールドローチェアー

ダンロップ:DUNLOP/フィールドローチェアー

これはホリデーロード製のフィールドローチェアーですね。
仕舞がコンパクトでキャンプツーリングでもゆったり(出来たらリクライニング)できるチェアということで
以前から興味がありつつも、椅子としては有り得ない値段に引いていた一品。
近頃物欲が再燃してしまい非っ常~~~に悩んでいます・・・。

GSのパニアには入らないと思いますが
長辺が私の現装備の中で一番長いファイアースタンドⅡより短いので
今使っている防水バッグの中になら収まりそうなのがポイント高し!
さてどうしたものか・・・・。

今年も多くの方にご訪問&コメントいただきありがとうございました!
また来年も一つよろしくお願いいたします!!

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

2008最終キャンプ こもれび六斗の森 焚き火ツーリング

先日のキャンプ場レポの続きです。
管理棟にて挨拶と受付を済まし早速設営を・・・。
管理人さんのご厚意で炊事棟にも近い管理棟の目の前に設営させてもらいました。
うん、後始末はしっかりやっていかないとな~。

IMG_2312.jpg
まず大事な焚き火のセッティング!

IMG_2335.jpg
ちゃちゃっと設営して場内散策、撮影、料理しながら呑んで
気がついたら焚き火の勢いが・・・慌てて火の世話とソロキャンプは意外と忙しい(笑)

IMG_2336.jpg
肩の荷が下りたイエロー号
これほどの積載性があるのに比較的軽い車体。
キャンプツーリングの相棒に選んで本当によかったと思っています。
 
IMG_2320.jpg
ソロだとやっぱりスーパーで売ってるアルミ鍋セットが手軽だなぁ。
その日に食うから半額のお勤め品なんかで十分だし。

IMG_2346.jpg
相変わらず音がすごいせいで火加減がさっぱりわからないドラゴンフライだけど
それ以外の扱いやすさは一番です。
ポンプを忘れると着火できないけど(笑)

IMG_2349.jpg
今日の焚き火はライター2秒で一発着火!

IMG_2353.jpg
MPI オールウェザーブランケットは
夜間予想外に冷え込んだ時には寝床に使うことも想定していますが
基本的には設営の荷物置き場に使った後、バイクのハーフカバーとして利用しています。
これだけでも夜露で濡れ→風で埃→バイクどろどろというコンボをだいぶ防いでくれます。

パラソルは管理人さんが貸してくれたもので積んできたわけじゃないですよ(笑)
焚火で暖を取りつつお湯割りを・・・・
贅沢な時間がゆっくり過ぎていきます。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!
翌朝編 続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

つくば市 こもれび六斗の森キャンプ場

一記事にまとめるとあまりに画像が多いので
とりあえずキャンプ場紹介ということでこれを別記事に・・・。

茨城県つくば市にある こもれび六斗(ロクト)の森 キャンプ場です。
私は伺う日の午前中急だけどということで電話しましたが
公営ですし利用の際には事前に連絡をした方が良いようです。

IMG_2293.jpg
管理棟に入ると気さくな管理人さんが迎えてくれました。

IMG_2294.jpg

つくば市が最寄りの企業さんに管理を委託している半官半民的なキャンプ場で
こんな利用料金なのがまず魅力。
リンク先はちょっとわかりにくいかな~。

入場施設利用料 一人 210円
テント 一張り 310円
タープ 一張り 310円
薪    一束  300円(薪も安い!) といった感じです。

ちなみに今回の場合、
210円+テント一張り310円 = 520円
薪×2束 600円
・・・・薪の方が高い(笑)


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!
続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

今年最後の焚き火キャンプ

土曜の午後から時間ができたので近場でソロっと焚き火してきました。

IMG_2362.jpg
レポ書くより晴れてる間に後片付けしなければ・・・
ということで詳細は後ほど~!

アールズギア R1200GS スタンドハイトブラケット

インプレ挙げたいリストにアップしていた
アールズギアのR1200GS用 スタンドハイトブラケットが届きました。

今回webikeにカタログ掲載外商品を初めて注文してみました。
会員サービス内メニューの見積もり依頼から見積もりオーダー、
3営業日で返答→注文といった流れで特に問題なく入手です。
カタログ外はポイント返還が無いようですが
一万円以上送料無料のルールはそのままなので良いですね。

DSCF5042.jpg
DSCF5041.jpg

接地面も黒いとスレが気になりそうですが
切削加工されているのでその点も心配なさそう。
ジュラルミンらしく重量も約150gと軽くていいですね。

ちょっと時間が無くて用意が万全でなく完全に取り付けていないので
駐輪傾斜角の改善具合などは続報しまーす。
Tag : webike 

ちょっと一息・・・

なんだかんだで師走ですね。
あわただしく日々を過ごしております。

なんとか年内いっぱいは勢いでこなして行きたいと思っていますが
最近持病の首のコリと腰痛に加え、左手首に違和感が・・・
以前にもやってしまった腱鞘炎の再来かとビクビクしております。
しばらく手首に負担のかかることは控えなくちゃなぁと思っております。

負担がかかると言えば・・・
このブログの事ですが、サイドバーにある記事のカテゴリー内の
一部のカテゴリー、(ツーレポやインプレ関係)を開くと
一度に1ページに表示する画像数が多いからか環境によりちょっと重くなっているようです。
(ウィルコムのW-zero3で開いてみたらあまりの遅さに驚いた次第です)

百聞は一見に如かずということで画像を多用していましたが
今後は「続きを読む」などを利用してページ容量の調整も考えていきたいと思っています。
今まで追記は読むときにワンクリックの手間がかかるのであえて使わない方針でしたが
あのページ容量はどうもそうも言ってられない感じですので・・・。

ちょっと手間がかかりますが気になる記事で「続きを読む」がありましたら
ご協力お願いいたします。

クラン 電熱ウェア ホットインナージャケット 走行インプレ

クラン新電熱ウェアHADSシリーズ ホットインナージャケットの関連記事です。
その1 クラン 電熱ウェア ホットインナージャケット 装着&検証を
その2 クラン ホットインナージャケット 検証2

そういえば一番大事な走行時のインプレッションを上げてない!
ということで購入からしばらく経っていますが改めて記事をアップします。

試着というかたった5分でもその効果を実感できたクランの電熱ウェア。
これならということでアンダーに普通のロングTシャツ、
インナーにクラン ホットインナージャケット、
アウターにRSタイチのシグネイチャーオールシーズンジャケット、
下はオバパンなしでユニクロタイツとゴアテックスパンツのみ
と、この時期としてはかなりの軽装(重量的にはという意味でです)で出かけてみました。

以前だったらホットインナージャケットの代わりにラフロのチタンシンサレートインナージャケット
それ以外にフリースかトレーナーの上半身4枚
下にはオバパン、タイツ、パンツの3枚装備ですかね。

目的地は日帰り温泉!!
電熱装備前には、まーず脱ぐのが面倒、あとにも着るのが大変!
温まった後にも湯冷えの心配もありと
寒いからこそ入りたい温泉ですが面倒くささなどから敬遠していたんですよね・・・。
電熱ウェアならその心配も一掃してくれるだろうという期待がこめて!

クラン電熱、今季もwebikeで取り扱い始まりましたね!


KLAN クラン/ホットインナージャケット

KLAN クラン/ホットインナージャケット


毎年、寒くなってきたんで欲しいな・・・と思った頃には
すでに売り切れてしまっている人気商品ですね!
特にM、Lサイズの売れ行きは早いです。(私も2年買いそびれました^^;)
お早めにどうぞ!


KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ



KLAN クラン/ホットインナーベスト

KLAN クラン/ホットインナーベスト



KLAN クラン/ライクラインナーソックス

KLAN クラン/ライクラインナーソックス



KLAN クラン/ツーリンググローブ

KLAN クラン/ツーリンググローブ



しかし手まで配線するのは結構面倒くさいのでハンカバの方が実用性があるかも。。。






KLAN クラン/レディースホットインナージャケット

KLAN クラン/レディースホットインナージャケット


前季、レディースモデルあっという間に売り切れていました。
ボーナス出てから・・・なんて構えているとまた売り切れてしまうかも・・・。


KLAN クラン/レディースツーリンググローブ

KLAN クラン/レディースツーリンググローブ



KLAN クラン/レギュレーター

KLAN クラン/レギュレーター


前季のスイッチ部分は2段階調整が効いたんですが
今回のは単純なオンオフスイッチに仕様が変わってしまったようですね。

となるとレギュレータも欲しいところです。。


ホットインナージャケット&グローブについての詳細は
右のカテゴリー内から『電熱ウェア』をクリックするとすぐ見つかります。

焚火用鍋 ダイソー中華鍋を買ってみた

ファイアスタンドで直火調理を その2です。

先日購入したツールハンガーを焚き火調理用のスタンドとして使う方法は
まず一つとしてダッチオーブンなどプラパーツが無く熱に強い鉄鍋を単純に吊るす方法と
五徳になるものを作って普通の鍋釜を使えるようにする方法がありそうです。

五徳を作るのはちょっと面倒&焚き火で普通の鍋をくべるとススで真っ黒になるので
とりあえず手軽に鉄鍋!ということで買ってみました。
DSCF5031.jpg
手軽と言えばダイソーですな
100均で500円の鍋というとなんかすごく高い物を買った気がしてきますが
ホームセンターでこのサイズ位だと2~3000円程度して
重量ももっとずっしりしており手軽に持ち出すというにはほど遠いです
これは適度にちゃちにできていてそれが軽さに繋がっているわけで。

ちょうど良い大きさの収納袋もついでに用意っと。
とってにS字フックなどの物をひっかけて
吊ってみようと思っていますがバランス悪いかなぁ・・・・。

DSCF5040.jpg
中のはちょっと前に購入した本当の100均の中華鍋です。
今度用意した物は28cmとちょっと大きいけど安くて壊れるものでも無し!
手荒に扱ってもまったく問題ないので括り付けた荷物とコードの間にはさみ込んだり
気兼ねなく扱えるのが利点ですかね~。

せっかく軽量、コンパクト化でファイアスタンドにしたのに
だんだん荷量が増えていっている気がするのはこの際、無視~!
その分楽しめれば良いわけですし。
焚火かけの他にもドラゴンフライの強火で
中華鍋振るうのもなかなかに楽しめそうな感じです。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です
ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
ブログキーワード
最近のコメント
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー