ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

パッキングの見直し案

すっかりドツボにハマっている気がするんですが気にせず妄想を膨らませることとします。

先日、kivaをkifaruに替える計画を立ち上げました。
kifaruのティピィはkivaよりも幕体が薄いのもあるのか
展開面積÷収納容積の単純な数値はkivaよりもパフォーマンスが上に思いますが
それでもマウンテンハードウェアkivaより積載負担は増えてしまう。

シェルターが大きくなる分積載については目をつぶればいいのですが
どうもそうもいかないのがキャンプ道具収集癖の悪いというか面白いところ・・・^^;

今まで10だった積載負担が大きいテントに入れ替えることで12になるなら
10の負担を8まで減らして大きいテントにしても10のままで行きたい!

でもこれ以上減らせるものが無い(絞りが甘いというツッコミは無しな方向で)

今ある同用途の物をより軽量、低容積の物に入れ替える

以下無限に続く・・・。

今下から2番目にいます^^;

kivaに替って kifaru + 薪ストーブ を積むなら
コットと椅子を入れ替える必要がありそうだなぁと思っています。

ウルトラライトコットからエアマットに。
色々あたってみるとビッグアグネスのインシュレイテッド・エアコア
コンパクトさと収納容積のバランスが良いようです。

椅子はフィールドローチェアーも捨てがたいんですが
去年品薄から某オクでプレミアが付いていた
クレイジークリークのヘクサライトチェアが再入荷したらしいのでこれも気になる・・・。
CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア
CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘクサライトオリジナルチェア






快適系に振ってはコンパクト系に舞い戻る。

気がついたらキャンプに出掛けるごとに違う道具がある・・・。

でも現場やwebなどで情報収集して面白いものを見つけた時の楽しさは格別です。

キャンプがお金のかからない趣味って俗説はあっているのでしょうか?!



ユニフレーム 火遊び3兄弟(ファイアグリル・ファイアスタンドⅡ・ネイチャーストーブL)

アップの順が前後しますが28日土曜日はちょっくら家族でデイキャンへ。
車でだけどせっかくソトに出かけるんだからなんかネタをと思い
お気に入りであるユニの火遊び3兄弟を持ち出してきました。



左からファイアスタンドⅡ、ファイアグリル、焚火ツールハンガー
ネイチャーストーブL


現在、焚火ツールハンガーはすでに廃番・・・。
ファイアスタンドも限定販売となっているようですね。

あとはユニセラがあれば完璧なんですが(笑)
続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


高速1000円 早速行ってきました!

大都市近郊道の境界インターである東北道加須インターから
北関東道、東水戸道路のひたちなかインターまで行ってきました。

DSCF5143.jpg
このシーンを撮りに行ったといっても過言じゃないんです(笑)

素晴らしい! 通常3000円超えの料金が1000円ですよ~
北関東道も初めて通りましたが大洗まで1時間ちょいで行けるようになっているのも素晴らしい!
Tag : ETC 

参天がより身近に?! 汎用床付参天蚊帳発売!

ちょっと前に快速のブログで話題にされて以降ずっとチェックを入れていたのですが
床付蚊帳がついに販売開始となりましたね~!

快速旅団 http://www.kaisoku.org/mart_m/tent/kaya.html

これで夏場の虫対策という参天のネガティブな部分が一つ消えるので
今までよりトンガリテントの世界に入りやすくなりそうですよ(笑)

私はビッグポーラーモスキートネットという吊り下げ式の床なし蚊帳をすでに持っているので
今回の参天蚊帳はどうしたもんかと思っておるんですが
(正直、10000円以下だったらこの記事を書く前にポチしてたと思・・・。)
しかし定額給付金でちょうど買えちゃうんですよねぇ・・・。

いずれにしても裾野が広がるというか選択肢が増えることは良いことです。
もうけっこう売れてるんだろうな~。
快速旅団さんは物欲をくすぐりすぎです~(笑)

次回のオイル交換は20W-50だな~

昨日はちょこっとディーラーへお買い物に。
エンジンオイルフィルター 1800円 × 2 と
エンジンオイル ドレンボルト シールリング 40円 × 4

3000キロで交換するとして12000キロ分。
これでしばらくエンジンオイルに関しては費用が出ることはないはずですが
今年、来年はたっぷり走るからすぐ使い切ってしまうだろうな~(予定!)

私が主に乗っている早朝時間帯はまだまだ冷え込んでいますが
さすがにそろそろ10W-40から20W-50に戻しても良さそうです。

2008_0131seat0001.jpg
シェブロンオイルはコストコが近くにないのでヤフオクで購入しています。
中にはコストコのシールが入っていたので転売なんだと思いますが
買ってきてもらって発送までして貰う手間賃と考えれば差額はそう高いものではないようです。
どこも競争が激しいんですかね^^;



追記はあくまで個人的な見解を書いています。
使用などに関しては経験があり信頼するプロの方とよく相談するのが一番です。

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


ETC割引はこれでマスター!  時間帯別適用条件&100km検索

アクアラインや本四道路はすでに始まっているようですが
いよいよ新しい高速割引の本格スタートが今週末と迫ってまいりましたね~。

よっしゃー!28日早速ウチから弾丸ツー、青森まで1000円いくぞー!
な~んて思っていたのですが、よくよく考えたら北はまだ雪の影響がありそうなので
私の本格利用はまだちょっと先かな~って所ですね~。

はてさて、ETCの割引条件はいまだに分かりにくいままですが
ETC時間帯割引早見表 http://www.tokutoku-etc.jp/hayami.pdf
上のPDFファイルは非常に分かりやすくまとまっているので
これを印刷してツーリングマップルに挟んでおき

土日祝日は走行距離は関係なくなりますが
平日のETC割引対策(通勤割引&平日昼間割引)のため
携帯電話のブックマークに・・・
高速道路100km検索 http://homepage2.nifty.com/ats-s/highway/
このサイト様(首都圏中心です)の情報を利用させてもらうのが
割引早見では現状で一番効率が良さそうですね~!

ちなみに先日のツーリングで疑問に思った
東北(加須)~首都高~東名(御殿場)を朝4時を挟んで移動した場合の深夜割引適用範囲ですが
明細を確認したところ、東北道通行分、東名通行分のいずれも
早朝夜間割引(50%オフ)が適用されたため
首都高を挟んでの深夜割引適用範囲については分からずじまいでした。
でも割引率は同じなんで結局一緒といっちゃそうなんですが^^;

上のPDFファイルに上記、優先適用についての記載もありますよ~。
Tag : ETC 

天気も悪いしちょっくら資金稼ぎを^^;

3連休最終日(といっても私はただの飛び石連休ですが。)、なんだかパッとしない天候です。
2週続けて走りに行くとマスオ的に非常に難しい立場なので
来週の1000円に向けて最初から今週はのんびりしておこうと思っていましたが・・・(笑)

ちょうどいい機会なので今日はタンスのこやし達を整理するために某オクへの出品作業を。
真面目に出品案内考えてたら出品までの1時間の時間制限を超えてしまって
最初からやり直したり案外時間がかかるものですね~。
複数出品していたら合間にペリカンさんがポチしていたものを届けてくれたりして
出品作業自体もなかなかはかどらなかったり・・・^^;

あ、けっっっしてkifaruのティピィ購入のためじゃありませんよ。
あ、く、ま、で物置の整理のためです!

今日来た物もなかなかに面白い物なので後ほどレポしてみます。

茨城県古河市 古河総合公園 花桃撮影に・・・

今日もいつもどおりの早い休日の目覚め。
マスオ的に休み2回続けて走りに行くわけにもいかず
今日はおとなしくしていようかと思っていましたが・・・・。

早朝見ていたニュース番組でここの話題が取り上げられて
ここなら朝飯前に帰ってこれそうだったのでちょっくら出かけてきました。

IMG_2999.jpg

古河総合公園
ここは日本で最大規模の花桃が植えられており関東の桃源郷と言われているそうですね。

今日の天気予報は午前中一時雨。その後快晴と・・・。
うまくすれば雨露に濡れるいい感じの花桃を撮れそうです。
古河総合公園には夜明けと共に着きました。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


終わりなき道具考 今ならもれなく底なし沼入場券も付いてきます!

最近キャンプでの出会いなどの刺激を受けてまた新たな物欲が沸々と湧いています。
もともと薄々興味を持っていた物を実際見(魅?)せられてしまうと
頭のネジと物欲のフタがどっかに飛んでいってしまうわけでして。

個人的な物欲のたわごとなので続きは追記で・・・。
続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


ツーリングマップル表紙の場所を探しに

私が愛用しているのは関東2007年版なんですが
表紙の写真、ライダーがでっかい富士山を仰ぎ見る場面で
前々からこの場所が気になったのでちょっと探しに行ってきました。

仕事の都合で昼頃には帰らないとならないため
東北道加須インター出発は深夜割がぎりぎり使える4時前に。
IMG_2925.jpg

そういえば今回みたいに東北道、首都高、東名道と通る場合、
東北乗るのが4時前、首都高も4時前、東名に出るのが4時過ぎだと
深夜割の適用範囲はどうなるんだろう・・・?
あとでETCマイレージサイトで明細確認してみよう。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
ブログキーワード
最近のコメント
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー