ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

内山牧場キャンプツーリングのパッキング

先日の内山牧場キャンプのパッキング内容の備忘録

IMG_6825.jpg

★ タンク周り タンクバッグ他
雨具
徳利
ツーリングマップル
ミニゴリラ

★ パッセンジャーシート上 防水バッグ
ダンロップ(ホリデーロード) フィールドローチェアー タイプF
ヒルバーグ アラック 幕体(今回は圧縮する必要が無いのでそのまま) 
ヒルバーグ アラック ポールセット
小川キャンパル ステイシー用グラウンドシート
キャプテンスタッグ アルミロールテーブル(コンパクト) (収納袋に焚き火トング同梱)
ヒルバーグ タープ10 エクスペディション
スノーピーク ポンタ用タープポール125×2
スノーピーク ペグケース ソリッドステーク20×12
小川キャンパル ペグハンマー
シートセット (MPI オールウェザーブランケット+タイベック)

★ 左パニア
買い出し用 空きスペース
ユニフレーム つるばみ鉈

★ 右パニア
モンベル ULSSダウンハガー♯3
モンベル ウォームアップシーツ
ビッグアグネス インシュレイテッド エアコア (ポンプハウス)
ジェントス LEDランタン EX-747SR
ソニー短波ラジオ  ICF-SW11
コールマン マルチフューエルストーブ fyrestorm ti 本体&風防 EPIケース入れ
ファイアストーム用燃料ボトル
SOTO ST-310
カセットガスボンベ×1
皮手袋&カセットガスバーナー
ナチュラルストーブ HW-200R
ユニフレーム トレイルスクエアコッヘル3 (コーヒー、オリーブオイル、岩塩、クレイジーソルトをスタッキング)
トランギア メスティン(ローストガーリック、しょうゆ、ソース、食器洗いスポンジをスタッキング)

調理器具袋1 プラティパス4L、まな板、ささら、お玉、歯ブラシ

調理器具箱2 TMC スーパーロックナイフ3、エバニュー卵ケース、スノーピーク チタンシングルマグ300ml、スノーピーク チタンシェラカップ、割り箸、スノーピーク チタンカトラリー、フォールディングトースター、ライター

★クラウザーK5 トップケース
予備キャリングコード
車載工具
デジイチ
三脚
温泉セット
キッチンペーパー
ラフロ チタンシンサレートインナージャケット

相変わらず現場で使わない道具がちらほら
SOTOのST-310は最初置いていくつもりだったのですが
コールマンの突然の不調で持っていってホッとしました。
メスティン+スクエアコッヘルは私みたいに調味料を持ち歩くタイプにとって
かなり使い勝手の良い組み合わせかも。

内山牧場より標高の低い佐久市内で
27日19時くらいから10度以下になり朝方6時で3度程度だったようなので
もうちょっと低い温度だったんだと思われますが
シンサレートインナージャケットを着用、
睡眠時にはウオームアップシーツは使うまでもなく#3のみで朝まで快眠できました。
装備についてはもっと詰める事ができそうです。

内山牧場キャンプ 10/27~28 27日分

10月27日 
台風一過 帰宅途中の車窓から見えた晴れ間があまりに気持ちよさそうだったので
夜勤開けですがちょっと出だす事に。

思い立ったが速攻カミサマにご連絡・・・・
うちのカミサマは平日なら許可を得やすい?? 
「自分のお小遣いの内で」という条件付きで快諾を得ましたよ~^^;

帰宅後早速パッキング作業を。
冷え込みそうだったのでkivaかメガホーンで暖を取ることも考えましたが
今回は一度試しておかなければと思っていたアラック+タープ10で行く事にしました。

DPP_f0316.jpg

DPP_f0321.jpg
灯油は使えないけど静かなドラゴンフライ、
はたまた火力調整ができるウィスパーライトという期待で
導入したコールマンのマルチフューエルストーブ fyrestorm ti ですが
今回、圧漏れで?あっという間にボンベ内の空気が尽き
一定以上の火力が維持できない不具合が発生。

帰宅後増し締めしたりちょっと弄ると直ったみたい??
まさか1200mm程度の気圧でどうこうなるってわけではあるまいな?
もうちょっと使いこんでみないとなんともなぁ。

こう考えると火力調整機能分部品点数が多いのに
非常に壊れがたいドラゴンフライの評価が高いのも頷けるな。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

今年最後の内山牧場キャンプ場へ

今回も無事帰還致しました。

着いた時、誰もいなくてこれまた貸切かなぁと思いましたが
車キャンの方が一組、その後11GSの方が見えてちょっと一安心(笑)

キャンプの方も11GSの方がご一緒してくださり楽しく過ごせましたね~。
ありがとうございました~!

IMG_6778.jpg

詳しくは後ほど~。

台風一過

台風一過で気持ちの良い天気ですな
平日だけどちょっくら内山へ焚き火しに行ってきます。

風が強いのが気になるけどどうにかなるでしょ(笑)
今日も貸しきりかなー。

ウオッチリスト

キャンプ用品処分といえば
ここ最近ずっと「現実」のウオッチリストに入っているものがありますね。

それは近くのビバホームに置いてあるステンレスダッチオーブン8インチ!


10インチと一緒に思いっきり開梱されて展示されているのですが

日曜日に行ったらとうとう近くに置いてある燻製器の4割引現品処分始まったー!

もうね、ステンレスダッチオーブンの現品処分が今か今かと待ちきれませんね。

バイクの傍らダッチ+焚き火で蒸し焼き料理するシーンを想像すると・・・・・・

どうですか?(笑)


手持ちの鋳鉄ものだと私の場合間違いなく翌朝に錆つかせますので

鋳鉄は居眠りしたら起してくれる人がいるファミキャン専用です^^;

酔っ払いソロにはやっぱり錆びにくいステンレスがいいんですよねぇ~。



ただこれをバイクに積むとなると他の荷物を削ることが必須です。

削るとしたら真っ先に思い浮かぶのは
トップケースの3分の1の容積を食っているデジイチですが・・・。

レポ用の画質も捨てがたいのでそうなるとGRD、G11あたりを新規購入・・・?!

・・・

これがずっと前からステンダッチを欲しくても手が出せなかった理由ですがっくり

LEDランタン EX-777XPのジェントスから新作 EX-757MS発表です!

私も愛用しているLEDランタンのEX-777XPとEX-747SR、EX-547SRシリーズの
ジェントスから待望の?! 777と747の中間に相当するモデルが発表されてますね~!

LED757.jpg

ジェントス エクスプローラーサイト http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_20


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

ふと思う

ちょっと前まであれほど通っていたワイルド1やオーソリティですが
最近すっかり縁遠くなってしまいましたね~。
セール開催毎に届いていたワイルドワンからのハガキもここのところめっきり届かなくなりました。
そういえばオーソリティはそろそろキャンプ用品処分割引の時期??


うーん自分がここの所購入した物と言えば

輸入物

自作品

輸入物

100均物

定価売り物

廃番品

カタログ落ち品

流用物


気が付けば一部を除き店頭に並んでない物ばかり・・・・

最近世間一般から激しく逸脱している気がするのは気のせい・・・じゃない気がしてきた^^;

どうりでハガキも来なくなるってわけですわがーん

道具沼で溺れるだけじゃなく息継ぎが出来るようになったら最強だなぁと思うこの頃です

冬の準備 クラン 電熱ウェアのチェック

クランのホットインナージャケットですが先週のツーリングでそろそろ必要性を感じたので
クローゼットの出しやすい位置に移動!
ついでに車体側の配線を確認しておきました。

DPP_f0303.jpg

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

このままでは未使用に終わる道具 ・・・メスティン

8月?に購入したメスティン。


私の流儀的にどんな道具でも購入したら一度は使用感を確かめる物ですが
こいつはなぜか全くの未使用、とっても無垢な存在のままです^^;



なんでというと僕も評判が良いから購入してみたというのもあり
最近ナチュラムのクチコミに追加された辛口コメントに一部賛同する部分もありつつ


一番大きな理由がメスティンと同時に購入したトレイルスクエアコッヘル3と
収納サイズがそれほど変わらない事なんですよねぇ。
方や鍋一個、方や鍋2個+フライパンで大きさが一緒では
どちらを持ち出すかは必然的に決まってしまいます。




収納として考えてもスクエアコッヘル内に
ミニボトルタイプ(七味やブラックペッパーなどの瓶詰め)の調味料3個ぐらいは収めることができますし。



なんとかメスティンに活路をと探しだしたわけではありませんが
最近のテーマとして直火の有効利用というのがあり
普通のクッカーを使うには躊躇してしまうのですが
メスティンをススが付いてしまう木質系ストーブ用として使ってみようかなぁと考えています。

いままで使っていた調味料ケースに入っていた調味料を
スクエアコッヘルとメスティンに詰め替えればパッキング面も負担が増える事がないし。

メスティンは中にいろいろと収めることが可能ですが
あんまり詰め過ぎるとメスティン本体を使う時に
内容物の置き場を確保することやいちいち出したり仕舞ったりと面倒になりそうなので
ほどほどにしようと思っています^^;



元の瓶詰めはちょっと重く、ナルゲンは頑丈過ぎて嵩張る・・・。
調味料入れを色々と探してみたらいろんな道具があるもんですねぇ^^;




ススまみれになっても困らないようメスティンがちょうど収まる収納袋を別途用意して
こんどこそ野外に持ち出そうと思います。

ヒルバーグ アラック Hilleberg allak 詳細画像&レポ

ヒルバーグ アラックの詳細レポートです。
メーカーさんから紹介料を頂いてもいいぐらい?(笑)

DPP_f0291.jpg

DPP_f0297.jpg

設営などは別レポートをご参考ください。

ニューツーリングテント ヒルバーグ アラック 雨の試し張り Hilleberg allak

ヒルバーグ アラック 濡れたまま撤収後、再設営時のインナーの様子(10月13日追記済み)

モンベル コンプレッションスタッフバッグM in ヒルバーグ アラック


アラック + タープ10

画像大量なので続きは追記に

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
ブログキーワード
最近のコメント
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー