ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

久々キャンツー 内山牧場

スポンサーリンク

夜勤明けの土曜日。

久しぶりにバイクにテントを積む。

出発が遅くなったし今日の目的は焚き火をする事、それだけです。




昼間は残暑が厳しい週末でした。
急ぐ必要もないので下道でゆっくり行くつもりだったけど
あまりの暑さで高速に逃げ込む。

いつもの通りにETCレーンへ
ふと右に見える電光掲示板に何やら見慣れない文字が。


それは「カード有効期限切れ」の表示(--;)


事前に機器の状態をアナウンスする車の至れり尽くせりのETC連動ナビと違って

バイクの車載器のインジケーター表示はそこまで対応してないのでした。。



落ち着いてゲート中央を抜けてからバイクを端に寄せ停車すると
すぐ係の人が券を駆け寄って持ってきてくれました。


すんません。。(汗)



富岡インターで高速を降り最寄りのスーパーで買い出し。



気を取り直して一路、内山牧場へ向かいます。





DPP_g0206.jpg


峠に入った時から空気が変わり

内山牧場は涼しい風が吹き抜けておりました。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



下界のライディングで火照った体を冷やすには心地よい風ですが

一人で大型モノポールテントを設営するのには非常に厄介(;´∀`)

風の合間を狙ってても心地良い風は一向に止まる気配がないので

メガホーン打ちを応用してなんとか設営完了です。



DPP_g0207.jpg



山荘あらふねで風呂に入りついでに薪を仕入れてサイトに戻る





おまけ動画




DPP_g0208.jpg


写真を撮ったり、いつも通りのキャンプ時間がゆっくり過ぎます。



DPP_g0210.jpg

気分次第ででソロでも凝った料理をしたりしますが
ゆったりとした時間の中では、こんな焼くだけで済む手抜き調理だっていいんです。


風呂上りからずっと雲行きがあやしかったのですがこの時間になって遠雷が響く。




時折轟く雷を聞きつつ焚き火を熾す

降りそうで降らない

でも残された時間は短そうだ。

おりからの微風で種火を育てるのに苦労します。


DPP_g0211.jpg

雲の切れ目から覗く満月、ラジオ、そして焚き火酒

最後の薪をくべて数十分。

隣のサイトのお子さんがテントに逃げ込む声が聞こえます。

稲光を伴ってとうとう雨が降り出しました。



自然に抗うこと無く今日はお開きです。







翌朝、風の音と幕を叩く雨の音で目覚める。


DPP_g0213.jpg

朝食を摂る間も降ったり止んだり。


今日は雨撤収か・・・。


予報によるともうちょっと待てば止みそうだけど待ってる時間はありません。





キャンプの中で嫌な事の一つに雨中での設営撤収がありますが


連泊するわけでもないし濡れたら自宅で乾かせばいいだけ。

今回は妙に気楽な雨撤収でした。


DPP_g0209.jpg


関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.09.12 Mon 17:12  監督 #-
こんちはー

あそこのダートは大型だとちょっと恐いですよね。
タオル回収はうけました(W

ところで、薪って山荘あらふねで売ってるんですか?
おいくらほどです?

近々行くもんで・・・良かったら教えてください。
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 19:54  いずみ #-
こんばんは。

山荘あらふねからの動画、本当に参考になります。
自分もコレ見て行ってれば、あのダート道であんなに苦戦しなかった
かもです・・・
タオル回収は、本当におもしろかったです。

偶然にも、まっつさんが今回テント張った場所、
お盆に自分が張った所とまったく同じ場所で~す(笑)
天気良いと、あそこから見える荒船山の景色、本当に最高ですよね。

まっつさんのレポ見てると、次から次に欲しい物が
出てきちゃいます。
火熾すの苦手なんですが、次は焚き火台ですかね~(笑)


  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 20:29  N-爺 #Gtzs7nsg
まっつさん、こんばんは

N-爺(使い分けがめんどくさくなってきたんで、
N-爺で統一しようかと思っている、N-STYLEです。)

やっぱり内山でしたねぇ~

まっつさん捕捉の為に私も出撃したかったのですが、
仕事で行けませんでした・・・

きっといつか捕捉してみせますよ~
ではでは~~
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 23:50  まっつ #-
監督さん
こんばんは!
もう慣れたと舐めていた帰り道、
砂利でふらつき思いっきりコケそうになったのは内緒です(^^;)

タオル、子供のお気に入りを持ってきてしまっていたので見つかって良かったっす(;´Д`)

薪は山荘にて一束400円で買えます。
これで普通の焚き火台だったら三時間ほどは保つと思います。(^^)
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 23:56  まっつ #-
いずみさん
これまた奇遇ですね(笑) 
内山牧場で張るときはだいたいここに張ってます。

上と下の水場のちょうど真ん中と中途半端だけど
あの景色の良さには代えられませんね(笑)

焚き火台っすか!?
最初は尾上のフォールディングがオススメですよ~。
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 23:59  まっつ #-
N-爺さん
毎度でーす(^^)
今回は残念です。
でもこれからがバイクキャンプシーズンです!

どこかでお会いの際はよろしくお願いいたします(^^)
  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 00:16  r12gsad #cJ5zcJMI
まっつさん、ご無沙汰しています。
と言ってもお忘れでしょうね!?

この日、内山牧場に居たんです! 動画だと炊事場を右折して上の方に上られてますが、そのまま直進して下の方にテントをソロで張ってました。
雷、ビビりましたね。
どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
居たんですよ  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 00:34  ヘボカル #-
こんばんわ!ヘボカルです。

久しぶりの出陣ですか?
雨模様で残念でしたね・・・
でも久しぶりに何かをつかんだのでは?

実は10日はオラも内山行こうか迷ったんですよね・・・。
迷って道志界隈に出没してしまいましたが・・・
行けばよかった。  [URL] [Edit]
いましたよ~
動画にチラっと見切れてるメガホーンとスーパーカブ♪

なんだか嬉しいです(^^)

雨と雷が無ければよかったのに…


どこかでお会いできたらいいですね☆
動画にチラっと  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 09:47  まっつ #-
r12gsadさん
ども、ご無沙汰(と言ってもブログはちょくちょく拝見しています^^;)です!

すいません、コメントはなかなか残せないんですが
最新記事は毎回チェックさせていただいておりますよw

えー!
いらしてたんですか!!
この動画の前後にカメラ持って場内を探索したんですが・・・
もしかしたらその後に入場されたのでしょうか。。

雷は正直ビビリまくってました^^;
モノポールが避雷針になって
落雷を受けたら漫画みたいに骨がビリビリと見えるのか。。とかw

今回は残念ですがまた何処かで!
きっと機会はあると思いますので^^
Re: 居たんですよ  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 09:50  まっつ #-
ヘボカルさん

こちらは下界の湿度温度、そして夕立でヌルヌルなキャンプ時間でしたよ~!
今回は道志に向かったヘボカルさんが正解だったと思いますw;

Re: 行けばよかった。  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 09:57  まっつ #-
guyyaさん
こんにちわ^^

メガを張っている=キャンプwebに造詣がある方とお見受けしておりましたが
やはり・・・w

カブでキャンプ。 私もいつか試したいキャンプスタイルです^^


雨と雷、なんだかずっと降ったり止んだりでしたね~。

モノポールテントで全天候型キャンプを実践されているとはいえ

やっぱり夜は星が出てないとキャンプした気分も半減です^^;

リベンジは早めに?!(笑)

こちらこそお会いの際はよろしくお願い致しますね~^^
Re: 動画にチラっと  [URL] [Edit]
2011.09.23 Fri 00:04  タクスケ #-
やっぱり内山いいですね~
来月いくんで、まっつさんオススメの絶景ポイントに張ろうかな?^^
先程ポチったイスのテストも兼ねて…
  [URL] [Edit]
2011.09.23 Fri 05:24  まっつ #-
タクスケさん
内山は乗り入れ可、風呂至近、薪炭購入可
シチュエーションが良く、バイク料金が手頃という条件が揃った数少ないキャンプ場で最高です!
来月早いうちならコスモス園がまだ見頃になっていると思うので
ぜひ見に行ってみてくださいまし^^

い、いすですか(汗)
タクスケさんいつも面白いもの見つけてくるから
私もそそられてしまいそうでブログ覗くのが怖いなぁ(笑)

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/1099-310fcf01

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー