ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

コールマン スリムフタツオリテーブル ミニ

スポンサーリンク

先日のツーリングテーブルの考察記事をアップしました。
あの系統の記事を挙げるという事は・・・

まぁポチってるということで(笑;)

DPP_g0373.jpg

天板の面積は王道の鹿番長テーブルの約2倍。
ソロ用途であれば上画像のようにゆったり使えます。

私のキャンプはご存知のように荷物の多いキャンプですが
置き切らない!といった事が無く非常に快適に使うことが出来ました。

天板面積が小さく足も不安定な鹿番長テーブルでは出来なかった
設営撤収時の仮荷物置き場といった用途にも答えてくれる程よいサイズ感ですね。


コールマン スリムフタツオリテーブル ミニ
Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ
Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ


考察記事を書いた時、ナチュラムでは納期三ヶ月となっていましたが
現在、即納に変わっていますね。


この記事でノーマルパニアでキャンプするGS乗りが動いたら
あっという間に売り切れるかも?


・・・あぁ恐ろしや(笑)



さてGSでのキャンプツーリング最適化計画はまだまだ続きます。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

考察の段階でパッキング時には
おそらくリッド部分にハマると書いていましたが
実際に当てがって見て驚きました。

というか、なんでこのパニアにはテーブル脱落防止のためのバンドが付いていないんだろうと
純正品じゃないかと思うほどピッタリとハマります^^;

DPP_g0374.jpg
言わずと知れたGSノーマルパニアのリッド部分。
この部分については多分左右共通規格ですね。


テーブルを当てがる。


DPP_g0375.jpg

ピッタシ!!



DPP_g0376.jpg
考察の記事に頂いたコメント通り、テーブルの上下を逆にしなければならない位の収まり感。
こちら上側。


DPP_g0377.jpg
こちら下側。
隙間が殆どありません。


DPP_g0378.jpg

左右には微妙な隙間が生じますが・・・。


DPP_g0379.jpg

箱側にはこのような突起部分と伸長時の可動部分があるわけで・・・。


DPP_g0380.jpg

箱側の突起部分に左右の微妙な隙間がジャストフィット(驚)


DPP_g0381.jpg

テーブルなんて何処にパッキングしても一緒と思いきや、
ここに積めるということは設営撤収時に一番最初に出して一番最後に仕舞えるということなんです。

天板サイズの大きいテーブルは積載の都合上
どうして他の荷物のベースプレート替わりに、という積載手法になるかと思いますが
(私も焚き火調理台積載の際はORTLIEBラックパックの底に入れていました。)
元々フラットな積載スペースのあるGSではそのような使い方より
積み込み、積み下ろしの際の一時的な荷物置き場として使えたほうが
より利便性が高いと思っていたんですよね。


Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ
Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ




さっそくプチカスタムを・・・。

このテーブルは足が別に付いていてテーブルの高さを二段階で使うことができますが
私の場合、低い方でしか使わないので延長足は自宅保管。
テーブルの裏側の延長足を保持するプラパーツの精度がイマイチで
足の脱落が激しいのも現場に持って行かない理由の一つですが^^;

また足の部分は継ぎパイプ形状になっていて
低い方で使っていると空洞になっている足部分に土などが入ってしまいます。

使わない延長足から足ゴムを外し
更に継ぎ部分に付いているプラパーツを外し延長足の足ゴムと付け替えることで
その対策と致しました。

ちょっと重いのが玉にキズですが
私的キャンプツーリング最適化計画の一端を補うテーブルとして
レギュラー装備に加えることになりました。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.11.13 Sun 14:25  大尉 #-
昼休みの買い出しのついでに、スポーツオーソリティに寄らなきゃ…。(w
あぁ…  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.11.13 Sun 21:20  アラカン #-
テーブルよりも、テーブルがスッポリ入るバニアが欲しい(爆)
  [URL] [Edit]
2011.11.14 Mon 22:58  バイク好きasu #wDBWJZG.
もう専用品ではないかと思う位GSのパニアにピッタリですね。
アドベンチャーのパニアだと上蓋にピッタリ入る三つ折りなんですけど、この二つ折りだと縦に入れれば余裕で入るかな…。
ちょっと妄想してみました。(笑)

あとこのテーブルで気をつけなければならないのは、天板の材質が三つ折りのアルミニウムと違ってアルミニウム複合板という素材なので、耐熱性の面では注意が必要だと思います。
たしかプラスチックをアルミで挟んでいるような素材だったと思いますので、火器の長時間使用などでバーナーパッドなどが必要になる場面もあるかもしれません。

まっつさんが仰るように、テーブルは一番最初に出して一番最後に仕舞えるということが重要なんですよね。となると、やはり三つ折りという選択肢しかないので、今回は逝きませんと自分に言い聞かせてみる今日この頃です。でも、このコンパクトな厚みは良いなぁ。(^^ゞ
むむっ  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 11:17  まっつ #-
大尉殿!
お、素早い行動ですなw

どうですか? 
パニアに抑えバンドを付けたくなるほど
ピッタリ来ますでしょw
  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 11:22  まっつ #-
鍵付き様
先日はお世話様でした♪

ブログやってらしたんですね^^
後ほど伺わせて頂きます!
今後とも宜しくお願いいたします!!!

Re: 今朝は…  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 11:23  まっつ #-
アラカンさん

でた!!
アラカンさんのGS購入宣言?!


Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 11:43  まっつ #-
asuさん
もう、気持ちいいぐらいスッポリ入ります(笑)

バーナーシートを持っていくのも面倒なので
天板、いざとなったらバラして薄アルミの一枚板に換装しても
なんて思っていたり。。
いずれにしても下方への幅遮熱が激しいバーナーには注意が必要ですね~。

とりあえずST-310では特に不具合はないように思えます^^

>>今回は逝きませんと自分に言い聞かせてみる今日この頃です。でも、このコンパクトな厚みは良いなぁ。(^^ゞ

積載方法は多種多様です(笑)

コレにしたらもう一枚同じテーブルを積めるかもしれません(それ違うかw)
Re: むむっ  [URL] [Edit]
2011.11.15 Tue 12:27  大尉 #-
箱無し、微小凹み在りの処分品を格安で購入出来ました。
帰宅後試して大満足です♪

さて、問題はいつ使うかです。(w
あっちで呟きましたが  [URL] [Edit]
先日はご馳走様でした~。
さて、帰宅後ココをのぞいたらスリムフタツオリテーブルミニねた。
手持ちにあったので、F6GS純正パニアにはどうかな?
と試したところ、リッド内側の突起部分でチョット浮き気味ですが、
ほぼジャストフィット。
最後に仕舞えるというところに共感!
テーブル脱落防止バンド案含め
またまたパクらせて頂きます
ありがとうございました!!
  [URL] [Edit]
2011.11.17 Thu 11:46  まっつ #-
大尉殿!
処分品ゲッツですか!
ラッキーですね~!!^^

何時?
そりゃぁ今度の休みにでもw
  [URL] [Edit]
2011.11.17 Thu 11:51  まっつ #-
sintaさん
こんにちわ!先日はありがとうございました^^

おぉ!アドのパニアに続きF6GSのパニアにもフィット情報が!

貴重な情報有り難うございます^^

シート上に積むバッグなどの物は
パニアを装着してから載せることになりますが
テーブルを最後まで出しておけると
それらの一時置き場に使えるのが何気に便利ですよね^^

  [URL] [Edit]
2014.05.23 Fri 19:43  OPM♪ #wLMIWoss
先日のキャンプで使用しました。
GSのパニアにピッタリ!!
本当に純正品のようです。
情報に感謝いたしますm(_ _)m
凄い!  [URL] [Edit]
2014.05.28 Wed 15:37  まっつ #-
OPM♪さん

でしょでしょw

展開、仕舞いも短楽ですし天板サイズも素敵ですね^^

後はもう少し軽かったら?

そこまで求めるのも酷なもんですかね^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/1159-56f806aa
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー