ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

ヘリノックスチェアとマンティスチェア&モナークチェア キャンツーチェア比較

スポンサーリンク

以前キャンプツーリング向けのコンパクト収納系チェアを比較してみました
最近、コンパクト系の椅子をいくつか入手しましたので追記を上げておきます。

DPP_g0681.jpg

左から

エーライト モナークチェア
座面サイズ    :縦55cm×横50cm
フレームサイズ  :縦60cm×横45cm
収納サイズ :32cm×11cm×9cm
重量 :600g

ヘリノックス ヘリノックスチェア one
座面サイズ :56(幅)X35(奥行)cm
座面高さ :34cm
座面全高 :68cm
収納サイズ :約35X12X10cm
重量 :約930g(本体約850g+収納袋約80g)

エーライト マンティスチェア

素材 :210Dリップストップナイロン/7075アルミニウム
使用時サイズ :H73.5×W53.5×D56cm
収納時サイズ :H44.5×W13×D13cm
座面の高さ :20.5cm
重量 :910g
耐荷量 :113kg

カーミットチェア
収納サイズ: 約11 x 16 x 56cm
耐荷重: 158kg
座面高: 約30cm
重量: 約2.4kg


サイズ等の諸元はすべてメーカーさんなどでの公表値です。

マンティスチェアの公表されている44.5cmという長辺収納サイズですが
どう見てもそこまで大きくありませんね^^;
ここの実寸は約38cmです。

マンティスチェア、ヘリノックスチェア、モナークチェアすべてR1200GSのパニアに入るサイズとなっています。




下の写真は以前上げたキャンツーチェア徹底比較の画像。
収納サイズの参照にカーミットを両方に入れていますのでご参考下さい。

DPP_f1133.jpg

カーミットチェア
収納サイズ: 約11 x 16 x 56cm
耐荷重: 158kg
座面高: 約30cm
重量: 約2.4kg

コットンダック
設営寸法:49x63x51h(座面高:16cm)
仕舞寸法:52x15x7cm
本体重量:約2.1kg
耐荷重 135kg

あぐらイス
サイズ(cm):W45×D45×H49
自重(kg):1.7
耐荷重(kg):75

フィールドローチェアー

サイズ:使用時 H 86 × D 53 × W 45cm 
座面高さ・前部24cm 後部21cm
収納時 H 8 × D 20 × W 53cm
重量:約2.8kg

Larry Chair(travelchair)
寸法 48×48×53
重量 約1.6kg

キャプテンスタッグ パイプ椅子

イスカ コンフィシート


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



収納サイズを角度を変えてどうぞ。

DPP_g0682.jpg


DPP_g0683.jpg

厚みはほとんど変わりませんね~。
マンティスチェアは座布のせいでで収納袋が膨らんでいますので
少々でしたらさらに圧縮できますよ^^




では新規投入のヘリノックスとマンティス、それとモナークの紹介をば。。。

DPP_g0684.jpg

先日の記事で書いたマンティスとヘリノックスの用途の違い。
画像にしてみるとこれだけ座面高が異なっています。


DPP_g0685.jpg


DPP_g0686.jpg


DPP_g0687.jpg


DPP_g0688.jpg


DPP_g0689.jpg



DPP_g0690.jpg




マンティスチェア。
DPP_g0691.jpg

あの収納サイズで安定してこのように座れるなんて考えられませんね!?
着席画像はこのワンカットしか撮っていませんが、作業向けに背を起こして座ることも出来ます。

私の今季のツーリングメインのツーリングキャンプではアラックとともにコイツを持ち出す機会が増えそうです。

カーミットやフィールドローチェアは
就寝時にフォールディングして前室に仕舞うことができていましたが
マンティス、ヘリノックスにはそういう機能がないので簡単に前室に仕舞うのは難しいかな。
しかし組み立て自体が素早く簡単に行けるので半分バラした後に
荷物を下ろして空いているパニアにでも突っ込んでおけばいいか!


ヘリノックスチェア。
DPP_g0692.jpg

一番リラックスしてそうな着席画像を選びましたw
上の比較画像などでお分かりの通りマンティスと比べて座面が浅いので
このように深く腰を下ろさず背筋を起こして座れば調理、火の番などの作業もしやすいですね。

こちらも体へのフレームの干渉は感じられませんが
姿勢によっては太ももに当たる座布が気になる場面もあるかもしれません。
このあたりは個人差も大きいのかな。。。





モナークチェアは収納サイズを考えたらホント素晴らしいコンセプトのチェアですな。

しかし撮影にセルフタイマーをセットして慌てて座ったら前のめりに倒れたのは内緒です。。。(汗)

DPP_g0693.jpg

ゆらゆら揺れるロッキングチェア。

本体を逆さにして地べたに置けば背もたれ付き座椅子に早変わりしますし。。




今回の3品のレポート品はキャンツーチェア部門で
リラックス、コンパクト、設営しやすさなどの基準でチャートを作ったらどれも高位に来るのは間違いありませんな。



Helinox(ヘリノックス) Helinox Chair
Helinox(ヘリノックス) Helinox Chair







ALITE DESIGNS(アリートデザインズ) MANTIS CHAIR
ALITE DESIGNS(アリートデザインズ) MANTIS CHAIR








前記事で紹介後あっという間に売り切れてしまいましたが・・・・。

同じ値段で再入荷が来たら嬉しいですな!!


いちおう海外から直接取る方法も考えた時期がありましたが
ALITEは国内代理店のGWが頑張っていて内外価格差がそれほど大きくないみたいですね。
現状では国内正規品がお手軽かと考えます。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2012.04.22 Sun 08:39  gino #m9FwFPcU
マンティスチェア!気になっていましたよ!

まさか?3つとも!逝ってるなんて!笑!

違いが、よくわかります!ありがとうございます!


それにしても、椅子!追求してますね!笑!

でも、よく!わかります!僕もそうなんで!

実際!椅子がショボイと気分も地味になりますし!笑!

キャンプ場で、一番長く時間を共有するのも椅子だと?思いますし!

その時の、気分にあった椅子は、とても重要です!


ぼくは、最近!ついに、気にしていた!仕舞い寸法にも目をつぶり!

見た目にも流されて?今更ながらメインラウンジャーなどを買ってしまいました!

夏は、スクーターでの出撃も増えそうなので?

軽くて、座り心地も?よさそうな?マンティスチェア!

逝っとこうかな!爆!
3つとも!逝ったなんて!  [URL] [Edit]
2012.04.22 Sun 09:06  まっつ #-
ginoさん

モナークは黙っていましたがしばらく前に抑えており
結果的に3つ購入してしまいました(汗)

最近こういうのが僕の責務な気がしてなりませんw

メインラウンジャー購入されたんですか!
僕も度々物欲が湧いてくる椅子ですので非常に羨ましい・・・・・!!
今となっては超希少なチェアになってしまったからなぁ。。


Re: 3つとも!逝ったなんて!  [URL] [Edit]
2012.04.22 Sun 21:01  みにゃー #lbyErxvE
丁度イスで悩んでいたので参考にさせてもらってます♪

いくならマンティスかなぁ~
  [URL] [Edit]
いつも楽しく拝見させて頂いております、元ビーマーです。数年ぶりにアメリカンバイクを手にいて、ツーリング仕様に改装中です。BMWの時は幾らでも積めたのですが、アメリカンだと色々工夫しないと快適なキャンプが過ごせる道具が積載出来ません。大きな椅子の安楽さを味わってしまうと、バイクキャンプだからと言って妥協は出来ない身体になってます。ホームセンターで小型の物を試すものの、妥協?みたいな感じでしたが、ブログの完璧な比較写真を拝見して探していたのはコレ!だと確信しました。とりあえず在庫がある用なので、ポチッとしておきました!
コレからも楽しみにしております。
ポチしました  [URL] [Edit]
2012.04.24 Tue 18:40  タクスケ #-
お聞きします!

自分の使い方的にはヘリノックスの座面高が好みですが
 
耐荷重の記載がないみたいで
 
ヘリノックスはミシミシ感というか、マンティスに比べて華奢な感じはしますか?
 
マンティスの剛性?が高ければそちらがいいと思いまして
 


イスにテントみたいなコストかけるなんて今まで考えもしなかったのですが

最近スロットが好調で資金がたくさん(笑)
  [URL] [Edit]
まっつさん
はじめてコメント入れさせていただきます

いつも楽しく拝見させていただいてます

今回 マンティスとヘリノックスの違いがよく分かり早速 マンティス1つゲット
すわり心地の良さに思わず 全色ポチりました (^ ^ ;

何処のキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしています (^ ^)v
3色逝きました  [URL] [Edit]
2012.04.30 Mon 21:40  まっつ #-
みにゃーさん
マンティスだめかも。。。

快適すぎてビール入るとすぐ寝落ちします(汗)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.04.30 Mon 21:53  まっつ #-
uribowさん
はじめまして(^^)
昨日今日はアメリカンタイプのバイクよく見かけました。
ホムセン箱二段重ねとかで積載量も凄い感じでしたよ!

週末タンデムキャンプツーリングで新規投入のイスを使ってきました。
今回は天気も良くまだ蚊の心配もないのでマンティス&ヘリノックス+オールウェザーブランケットで
ブーツを脱いで素足を投げ出すスタイルにしてみましたが
快適そのものでありました!

uribowさんのキャンプツーリングライフにお役に立てると幸いですなぁ(^^)
Re: ポチしました  [URL] [Edit]
2012.04.30 Mon 22:04  まっつ #-
タクスケさん
僕と似た体格だと思いますのでヘリノックスも問題無くいけるんじゃないでしょうか(^^)

ただ脚が細いのでマンティスと比べると地面に潜りやすいですね。

今回両方に長時間座ってみて、、、


ますます甲乙付けがたくなりました(^^;)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2012.04.30 Mon 22:11  まっつ #-
ヒサシ&ノリコさん
はじめまして(^^)
三色ともご購入とは、、相当なお気に入り感が伝わってきます!

僕もこれからはマンティスを持ち出す機会が多くなると思います。

素晴らしい寝落ちイスですw
Re: 3色逝きました  [URL] [Edit]
まっつさん、はじめまして。98kと申します。
こちらの記事を拝見し、とても参考になりました。
じつはこちらの記事を拝見するちょっと前に、
新しい椅子とテーブルを購入しまして、
先ほど、わたくしのブログサイトにアップしたのですが、
その記事の追記で、こちらの記事を紹介させていただきました。
(ネーム欄にリンクしています。)
問題があるようならすぐに削除しますので、
その節はコメント等でご連絡ください。
さて、わたくしはどれにしようか・・・
ほんとはもう決めてるんですが・・・
いずれまた、アップしますね。(^_^;
はじめまして  [URL] [Edit]
2012.06.14 Thu 23:37  98k #drQVkYyg
連続投稿ですみません。
こちらの記事を参考に賢い選択ができました。
あらためまして、ありがとうございました。
本日、新チェアの記事もアップしました。
(URL欄にリンクしています。)
ありがとうございました。  [URL] [Edit]
2012.07.09 Mon 00:13  まっつ #-
98kさん
超遅レスで大変申し訳ありません(;´Д`)

はじめまして。
当記事をご参考下さり大変光栄であります^^
この二つのチェアの記事は反響も非常に大きく
ここ最近全然更新できないのにもかかわらず
アクセスがあまり落ちない原動力にもなっているようです。

またリンクで紹介いただきありがとうございますー^^
今後共よろしくお願いいたしますm(__)m
Re: はじめまして  [URL] [Edit]
2012.07.09 Mon 00:22  まっつ #-
98kさん

超遅レスで大変申し訳ありません(;´Д`)
リンクありがとうございます。
お気に入りくださりありがとうございまっす^^
Re: ありがとうございました。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/1306-7b6c36d1
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー