ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

これから始めるソロキャンプツーリング 道具選び

スポンサーリンク

これからソロキャンプツーリングを始めるにあたって、
キャンツーギアをとりあえず的に揃えてみる時に参考にしたり、
ついでにちょっと注目を集めそうな道具をピックアップしてみました。

なんでとりあえず的って、やっぱりまずは安価だけどそこそこ使えるCP重視のブツでとりあえず始めてみて
その後自分のキャンツースタイルに合いそうな道具を選択していくほうがより深く楽しめるからですね~。
いきなり正解を掴んでしまうとその後つまらないでしょ(笑)

まぁ、いずれにしても正解を掴んだつもりがなぜか横道にそれていくものですが・・・(汗)

では早速!!!



続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


テント


BUNDOK(バンドック) ソロドーム 1
BUNDOK(バンドック) ソロドーム 1

1人用なのでちょっと狭さを感じるけど、この値段でジュラポールとCPが大変優れておりますね。
重量も軽く収納サイズも小さいし初期耐水圧も十二分。
なんでこれかって、ゆくゆく参天に手を出したりタープキャンピングをしようって時に
インナーだけ使って。。。なんていう応用にも使えそうですからね~。



Quechua(ケシュア) QUICKHIKER II
Quechua(ケシュア) QUICKHIKER II



ヒルバーグのようなフライインナー一体式のテントです。
コイツも安価なのにアルミポールでCP重視には持って来いですね。


Quechua(ケシュア) QUICKHIKER ULTRALIGHT III
Quechua(ケシュア) QUICKHIKER ULTRALIGHT III


あ~、これは完全に私の趣味で載せましたが、ヒルバーグのナロを彷彿とさせるトンネル型テント。
こいつも設営は素早く且つ快適な広さを実現できるテントですな。






以前シーズンオフに行われた処分価格がとってもリーズナブルでお祭り状態になった定番テントです。
今季はどうなのか。。。気になるところですw





マット

THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル
THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル

マットに関してはある意味キャンプではテント以上に重要アイテム。
ちょっとした良し悪しで安眠出来ないとなるとモチベーションも低くなってしまいます。
サーマレストネオエアー、ULコットなど突き抜けた高価なモノもありますが
Zライトあたりなら、ちょっと使うと空気漏れを起こすような安価なインフレーターの購入代金に
+数千円で購入できるのではじめからちょっと良いモノを買っておくと宜しいかと。





シュラフ

ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350STD -3~-8度【保管用バッグ付き】
ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350STD -3~-8度【保管用バッグ付き】




マットに続き、シュラフも寝具でありテント以上に重要アイテム。
夏場は基本無くても平気だけど、高地に泊まる際などには不意に夜中に冷え込んだりするときもありますからね。
肌寒い程度なら潜らなくても掛けて使えば良いし、バイクの場合収納サイズでやっぱりダウンの物がオススメです。
寝具は最初から良い物を。。。
重要だけどストーブとかと違って地味な存在だから買い替えの時なんかもそれほどときめかないからですか?!(笑)



テーブル



↑は定番のアルミロールテーブルに延長足と天板固定機能がついたテーブルです。

ソロキャンプではテントのインナーに座って、前室にソロテーブル。
食材、アルコールなどは前室もしくはテント内に。 必要なものにすぐ手が届く配置です。



Alpine DESIGN アルミテーブルミニ 15

以前上げたテーブル考察記事で、
Alpine DESIGN フォールディングテーブル ミニがより収納サイズ、重量が軽くなるリニューアルをしたようですね
●使用時サイズ:約53×40×23cm●収納時サイズ:約40×26×4cm●重量:約1.2kg

この数値は。。。
現在愛用のコールマン スリムフタツオリテーブル/ミニ
本体サイズ 56×40×H21/41cm
収納サイズ 40×28×3.5cm
重量 2.3kg
と比較すると。。。 値段も安いしかなりいい線行ってるテーブルではないでしょうか??!

このテーブルは今回の発掘作業で見つけた私もちょっと気になるテーブルで
最初にと言うよりは、広い天板面積が必要になってきた時に使いたくなりそうなテーブルであります!

ちょっと気になっていたんで天板材質について問い合わせてみたんですが

>> 当商品ですが、天板素材はMTF(圧縮合板)でございます。
 調理は問題なく出来ますが、耐荷重が5kgとなりますので、何卒、宜しくお願い致します。

メラミン化粧板ですかね。多分問題無いと思うけど
幅遮熱が強いストーブだとちょっと心配だから一応バーナーシート使っといたほうが無難かな。



チェア
チェアはソロ中心であれば最初は要らないでしょう。



ストーブ
ここのカテゴリーには使う燃料や調理の度合いなどにより千差万別の深い深い沼が控えています。(汗)
最初はウチにあるカセットガスコンロでいい気がします^^;


コッヘル
これも食に関する部分でこだわりだしたらキリがない部分です。
材質、容量、セットor単品、気がついたら幾つもの鍋が台所ではなく部屋に転がっているという
異常事態になりかねません^^;
あえて言うなら最初はアルミ製のちょっとしたクッカーで湯沸かし程度できれば十分と考えます。


EPI(イーピーアイ) EPIアルミ3点食器セット

超格安ですね。クッカーとしてもOKです





灯り

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-343H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-343H

明かりが必要な方向に両手が空いた状態で向けることのできるヘッドライトは必需品ですね。
最初にこのデルタピークを買っておけばしばらく物欲にさいなまれることは無いでしょう(笑)




ささっと上げていきましたが値段重視で揃えて行くと3万ちょいぐらいで揃いそう?

そうなんだよね。。。3万ぐらいで十分なんだよね。。。^^;;;;;


後は別にバイクに合わせた積載に関する道具類他が必要ですが
とりあえず的に始めるならとサクッと上げてみました!!!

関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2014.06.18 Wed 15:17  おのぶた #-
ふふふ・・・

「沼」導入編ですね。

枕は、バッグに詰めた着替えその他で代用して、ってことで。

ちなみに、「金に糸目を付けないセレブバージョン」

なんかもお願いしたいのですが・・・

  [URL] [Edit]
2014.06.18 Wed 16:45  まっつ #-
おのぶたさん

セ、セレブバージョンですか?!
検証という名の元、とんでもない目に合いそう。。。^^;

  [URL] [Edit]
2014.06.19 Thu 21:04  OPM♪ #wLMIWoss
Alpine DESIGNのテーブルが気になります。
これもGSのパニアにぴったりフィットしてくれると嬉しいのですが〜(^_^)

BUNDOKソロドーム1もSimple2.0内で使えそうですね。
参考になります  [URL] [Edit]
2014.07.08 Tue 21:29  まっつ #-
OPM♪さん
ALPINEDesignのテーブル、今日届きましたが
若干厚いのでフタ裏にピッタリフィットとはいかなそうです。
ただ軽いので汎用性が高いかな^^

  [URL] [Edit]
2014.07.09 Wed 14:02  OPM♪ #wLMIWoss
レポありがとうございます。

上記のTHERMARESTソルもポチってしまいました(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/1380-65edb731

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー