ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

R1200GS ETC 装着!

スポンサーリンク

いろいろな方がブログ上でも公開されているので今更感が強いのですが
私もようやくETCを導入しました。
今回はライコランド埼玉店で取付&セットアップを行ってもらいました。
BMWバイクで、二輪車ETCらくらく導入キャンペーンに対応できるショップは
自分で調べた限りでは数少ないのですが、こちらは両方に対応しています。
工賃も一般的だったのでBMWに付けることを考えたら比較的割安に思います。

2008_0210blog0006.jpg


本体は純正についている書類ホルダーを外した場所にできたスペースに
バッテリーのメンテナンスを考慮してベルクロにて取り付けています。
この位置は本来だとシートの高さ調整パイプが干渉するのですが
以前自分で取り付けスペースを確保しておきました。
タンクバッグのバンドが補助的にですが都合よく本体を支える形に。

2008_0210blog0007.jpg


この位置ならカードの脱着もやりやすく、シート下なので防犯的にも有利ですね。

2008_0210blog0008.jpg


電源(+)は工具受け下に配置されている純正ハーネスのテールライト配線から。
赤い電源取り出しコネクターで分岐されています。
(-)は普通にバッテリーからとっているようです。

このあたりディーラーなどではどのように処理しているのか気になりますね。
おそらく配線をバッテリーに繋げている事はないんじゃないかな?と勝手に思っていますが・・・。

とりあえずこの結線方法でも初動、ETCの通過共に問題ありませんでした。




2008_0210blog0004.jpg


インジケーター、アンテナは定番の位置です。
アンテナはスクリーンの内側ですが、
アルミのシールが貼ってあったりチタンコーティングされたスクリーンなど
金属的な加工が施されていない物であれば使用に問題ないようですね。
また、GPSレーダー探知機への電波干渉も心配だったのですが今のところ影響は見られませんでした。

装着後、試しに1区間だけ乗ってみましたが
思っていたとおりETC利用の快適度は車以上です!
ハイカが無くなってから余計にですが今まで相当面倒な事をしていたのですね~。


今回出来る限りお安く付けたいということでこの方法を選びましたが
正直、少額で少々煩わしい支払が2年も残ることなどを考えると
無理に二輪車ETCらくらく導入キャンペーンを利用しなくても良かったかな?
と思ったりもしますが・・・。

一部で新しいバイク用ETC機が出て今より小さく安いという噂を聞きましたがどうかのかな?
いずれにしても多くの方がおっしゃる通りバイクETCが便利なのは間違いありません。
やっぱりバイクにこそETCですね!!


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
装着おめでとうございます。
いい時期に装着できてラッキーですね。
11月につけたので、キャンペーンがマイルしかなったので5諭吉でした。

あーあ メット買えましたよ
  [URL] [Edit]
2008.02.13 Wed 19:35  じゅん #wltzGG/w
アンテナの位置はわたしのと一緒ですね。
そおいやあ、うちのって電源はどこからとってるんだろう?
ちゃんとキーと連動しているのでバッ直ではなさそうですが…

ETCをつけると、いかに高速では料金支払いがストレスになっていたのか分かりますよね。
ただ料金所通過のときだけでなく、全行程が楽になったような気がしました。

ただ…お金を払っている感覚がなくなるので、請求が怖くなりますが…
おめでとうございます  [URL] [Edit]
付けてしまいましたか!禁断の扉を開けてしまいましたか!おめでとうございます。あの料金所で小銭を出す、わずらわしさからの脱却ですね。私は未だに、ナンチャってETCなんですが今回のキャンペーンで専用に交換しようかと思っている所です。
話は変わりますが、行きつけのバイクショップで新型のR1200GS見てきました!パット見の変更点はクリアウインカーレンズ、LEDテールランプ、ハンドルポスト、ナックルガード、etc・・
金曜日に試乗車を降ろすと言う事なのでチョット乗ってきます。
おめでとうございます!  [URL] [Edit]
2008.02.13 Wed 21:50  よしなし #X.Av9vec
ETCいいですね。
私は散財してしまったので装着は当分無理です。(笑)
うらやましい!  [URL] [Edit]
2008.02.13 Wed 22:37  アパッチ #SEWF5ghc
ETCは便利ですよ。 しかし、取り付けが小さくていいですね。 私のはモニター品なので大きくてシートも上げてないと入りません。 しかも、たまにエラーランプがタイミングでつく事があります。 今まで2度ゲートが開かずに怖い思いをしました。 無料だったのでしょうがないですが、やっぱ買い直しの時期かな。 桶川のナップスですか?
良かったですね。  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 12:30  ぐん #/FZDto9M
ノンストップで料金所を通過できるのは本当に便利ですね。
でも、たまに開かないことがあるので注意が必要です。
エラーランプが点いていないのに、ゲートが開かなかったことが1度だけあります。
2台で走行していて私は先頭だったんですが、課金はされたのですがゲートは開きませんでした。後ろの友人も開かなかったそうです。通過する際はバーの間を通るよう心がけています。
開かないことも  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:08  GSイエロー #GxlL9hY2
オメガさんこんにちわ。
通行料金の支払いが後払いなら
らくらくキャンペーンを使うと
ETCの取り付け代金も後払いなので
支払が来ていない今のところはタダでつけれたような錯覚に陥っています(笑)
平気でメット買えちゃいそうです(汗)
通行料金の・・・  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:11  GSイエロー #GxlL9hY2
じゅんさんこんにちわ。
アンテナはGSの場合ここしかないってぐらい適所ですよね(笑)
プラスはバッテリーから取っている事はありえないと思いますが
アースの方がどうなのかなぁと・・・。

いずれにしてもみなさんがお勧めする理由がわかりました。
後の支払いは別にして、遠出が楽しみになりますね。
カード払い  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:14  GSイエロー #GxlL9hY2
佐々木さんこんにちわ。
ほんといいですね、バイクETC!
今までは下で行っていた所も高速使ってしまいそうですよ^^;

ところでニューGS!
私も某ディーラーブログで店頭に入荷したという画像を拝見しましたが
これは思っていたより外装の出来栄えがよさそうでうすね。
一足早いご試乗羨ましいですよ~!
新GS  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:16  GSイエロー #GxlL9hY2
よしなしさんこんにちわ。
愛車が増える方が羨ましいですよ^^
それにしてもおもいきりましたよね~
愛車が増える方が・・  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:20  GSイエロー #GxlL9hY2
アパッチさんこんにちわ!
ありがとうございます。
誤作動、思ったより頻度が多いようですね。
通過の際は気を付けていようと思っております。
私が取り付けたのは上尾市のライコランド埼玉店です。
ナップスは最安でETC取り付けできるようですが
残念ながらBMWバイクには取付不可らしいです・・。
案外  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 13:22  GSイエロー #GxlL9hY2
ぐんさんこんにちわ。
ぐんさんも開かなかった経験がおありなんですね。
私も通過の際は注意して通ろうと思います。

なにわともあれ今年のツーリングシーンがさらに楽しみになってきました。
私も  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 19:26  しろくま #JVdoC9Q6
ETCあるのとないのじゃ大違いですからね。
これで、ツーリングの行程計画建てるのも変わってきますね。

今のキャンペーンは、結構Backが大きいですよね。うらやましい。私は、マイルだけでしたから…
やりましたね♪  [URL] [Edit]
2008.02.14 Thu 20:43  GSイエロー #GxlL9hY2
しろくまさんこんばんわ。
ようやく付けました~。
時間帯割引を考慮しながら行程を練るのも楽しみです。

らくらく導入で金利で多少持って行かれるとはいえ本体が半額助成されるのでかなりお得に取り付けることができました。
やりました!  [URL] [Edit]
120KMでも開きました。
でも、一応バーには正対しないようにしてます。

ETCは便利すぎて、下道走る
根性が薄れていきすよ。
  [URL] [Edit]
2008.02.16 Sat 13:39  GSイエロー #GxlL9hY2
オメガさんこんにちわ。
色々読んだり聞いたりしてみると
意外と開かないことが多いようなので
とりあえず開かなくてもゲートに当たらない位置を
維持して進入しないと危険ですね^^;

<ETCは便利すぎて、下道走る
根性が薄れていきすよ。

私はそれでも下道派!
と今のうちだけでも言っておこう・・・(笑)
それでも・・  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/357-c5ab0cbc
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー