ソロキャンプツーリング ~焚火酒

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R1200GS ミッションオイル交換

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GS本来の交換サイクルからするとだいぶ早いのですが
初回は早すぎるぐらいでも良いだろうと言うことで
自分でミッションオイル交換しました。
オイル銘柄は カストロール MTF 80W-90 です。
moil1.jpg


消耗品
オイル カストロール MTF 80W-90
廃油ポイ
オイルフィラーガスケット
オイルドレンガスケット

計 1300円ぐらい

工具
ラチェットレンチ
トルクレンチ(デジラチェ)
オイルサクションガン
19mmソケット
M8ヘキサゴンソケット
ブレーキパーツクリーナー
ウェス

GSに興味があり、且つ自分でオイル交換する方以外
興味が無いと思われる(笑)記事なので続きは↓で
開かれることはあるのでしょーか・・




moil2.jpg

先に軽く走行して、抜けやすいようにオイルを温めておきます。
サイドスタンドで停め、ドレンからオイルを抜く前に写真中央のフィラープラグを外します。
M8ヘキサゴン、回るまでちょっと硬いので舐めない様に要注意。
外したらきれいなウェスでフィラープラグとその周辺の汚れをふき取ります。
moil3.jpg


moil4.jpg

下からミッションを覗き込み、中央奥にあるのがドレンプラグです
やはり最初回るまでは固めです。精度の良い工具を使用した方がいいと思います。
外すとオイルがドッとでてきますので火傷に注意してください。
オイルはバイクの角度を変えながら抜きます。
抜き終わったらパーツクリーナーとウェスでプラグと周辺を掃除。
新品のドレンプラグガスケットを付けドレンプラグを締めます。
最終トルク 30Nm

moil5.jpg

moil6.jpg

サクションガンでチュルチュルします。
写真では使っていませんがウェスをプラグの下に挟んでおくとオイル垂れを防げます。
オイル量は0,9L フィラープラグ下端まで。缶の残量でおおよそ計れます。

moil7.jpg


フィラープラグに新品のガスケットを付け締め込みます。
こちらも最終トルク 30Nm
垂れているオイルなどをきれいにふき取り作業完了。
工具があれば初めてでも20分程度で出来ると思います。

とりあえず試走しましたが30分程度走行した感じでは
安いオイルでも全然問題ないように感じました。
もう少し走行してみて気が付いた点があればまた記事にしたいと思います。
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Comment
2007.02.27 Tue 18:39  hidey #I4z6eAiM
私も最近ミッションオイルを交換したばかりです。

トヨタ純正の安物オイルですが、十分機能しております。
高いものより、安いものを自分でこまめに替えるのが私には合ってるようです。

新型のセンスタはミッションオイル・ドレンに邪魔そうですね~
>>嫉妬です(笑)
2度  [URL] [Edit]
2007.02.27 Tue 18:58  じゅん #wltzGG/w
ミッションオイルを変えると、やっぱりタッチとか変わってくるのでしょうか?

というか、ピカピカの下回りにビックリです(@_@)

わたしのGSなんて…(略)
すご~い  [URL] [Edit]
2007.02.27 Tue 19:11  GSイエロー #GxlL9hY2
もしかしてヤフーブログでGSのブログを開かれている方?でしょうか??^^
私も高い物より安いものをこまめに。。
すいません嘘を・・安いものをなるべく長く使いたいですっ(笑)
私もドレンを外すとき、こりゃ後が大変だろうな~
と覚悟して抜きましたが、
これが実に巧く出来ていて
ギリギリ何も触れずにオムツの中に!!

感心してみてたら
流れの勢いが緩くなったと同時に
しっかりスタンド周りドロドロ(笑)

やっぱり二兎は得られないようで・・納得しました。

hideyさんはじめまして!  [URL] [Edit]
2007.02.27 Tue 19:16  GSイエロー #GxlL9hY2
わたしには細かいタッチの差までは・・・
あ、でもなんかシフトフィールが今までよりカチッとはまってた感じがしないでも。。気のせいかも。。

もうちょっと距離を乗ってみたらまた報告します!
まだ乗り始めて半年未満3500kmぐらいなので・・
今ぐらいはきれいに乗っておかないと(笑)
じゅんさん毎度です  [URL] [Edit]
2007.02.27 Tue 21:25  やーつ #cJ5zcJMI
ミッションオイルまで御自分でなさるんですね。尊敬。タッチではっきりとわかるんですかね?興味津々です。またレポしてくださいね。※しかし綺麗ですね!GSイエロー号は。
すごいですねえ!  [URL] [Edit]
2007.02.27 Tue 21:41  しろくま #JVdoC9Q6
わかりやすい、交換レポートありがとうございます。
仕事では、数々のオイル交換をしているのですが、いざ自分のバイクとなると…
腰が引けてしまいます。
工具類を揃えないと行けないのもありますが…
時期に揃えてやっていくようにしようと思います。
わかりやすいです  [URL] [Edit]
2007.02.28 Wed 06:15  GSイエロー #GxlL9hY2
やーつさんおはようございます~!
別の部分に干渉して工具が入れにくいとかもないですしやってみるととても簡単ですよ~。
また自分が入れてみたいオイルを自由に試せるのもメリットです。
また、バイクをよく見る事にも繋がりますので
別の不具合も発見しやすいかな~っと。
今回、表からは見えないフレーム内側に塗装はがれ?
みたいな物を見つけてしまいました。。
簡単ですよ~  [URL] [Edit]
2007.02.28 Wed 06:26  GSイエロー #GxlL9hY2
わかります。わかります。
普段からやっていると自分のぐらいは
人に任せたくなることありますよね。
自分も出来たらメンテは全部ディーラーに丸投げしたいのですが・・
そうなると嫁の機嫌のよろしい時しか交換に出せません(苦笑)
しろくまさん  [URL] [Edit]
2010.05.03 Mon 09:03  TOSHIYA #HfMzn2gY
08年R1200GSに乗っております。TOSHIYAと申します。
いつも詳細なレポート大変役に立っております。
ありがとうございます。
オイル交換等も記事を参考にさせていてだき何とか自分でできました。
ところでファイナルギアの交換もセルフでされてるのでしょうか?その際は使用するオイルはミッションと同じなのでしょうか??
  [URL] [Edit]
2010.05.04 Tue 12:37  まっつ #-
toshiyaさん
どうも!いつも見て頂きありがとうございます。

セルフでオイル交換なされましたか!^^
より一層バイクに愛着が増したことと思います(笑)

僕の06GSではファイナルドライブオイルのドレン位置がとんでもない部分に付いているので
交換手順がジャッキアップしてタイヤを外してトルクロッドをはずしてと一筋縄ではいかないんですよー。
だもんでファイナルオイルの交換はディーラー任せになっています
(といってもファイナルは何万キロと持つらしいので一度やればそう機会はないわけですが)

最新式のGSはそのあたりが改善されていると聞いているので
toshiyaさんの08式ならファイナルドライブオイルの交換もセルフでやりやすくなっているかもです。
だけどファイナルに入るオイルの量と交換頻度を考えると
ファイナルオイルの交換は定期点検時についでにやってもらうのがベストな選択かなぁと思ったりもしますね~。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.05.04 Tue 13:14  TOSHIYA #-
早速の回答ありがとうございます。結構面倒なんですね、記事に出てないので、なんでかな?と思いましたが、そういう事だったんですね!
ありがとうございました。キャンプの記事も気になっていて、だんだんキャンプ行きたくなってきています。暖かくなってきたので一度チャレンジしてみようかな。
  [URL] [Edit]
2010.05.04 Tue 17:57  まっつ #-
toshiyaさん
回答なんてそんな大層なものじゃないっすよ~!
あくまで交流というか雑談のウチというか
そんなニュアンスでお願いします(慌

GSならキャンプ道具を積まなきゃ勿体無いっすよ!
ぜひこれまでとちょっと違う旅のカタチをご体感下さい(笑)

飲めないお酒が飲めるようになったり
嫌いだった虫が気にならなくなったり
寒いと言いつつニヤニヤしたり

おっとこれじゃ勧めているのかわからなくなってきました^^;
とにかくぜひ一度どうぞ!(笑)
  [URL] [Edit]







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