ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

参天テントの設営補助ガイド作成

スポンサーリンク

※ 昨年4月の記事ですがなんとなーく上げておきます(笑)

愛用中の参天テント マウンテンハードウェアkiva
評判通りスピーディで簡単な設営、撤収ができますが
設営時、はじめに仮ペグダウンする位置を感覚に頼るしかなく
ポールを立てたのちにペグを差し直して位置を調整します。

調整しても出来上がりがちょっといびつになってしまったり、
前回設営した時より内部が狭く感じたり(笑)
これがあればペグの差し直しの手間自体を軽減できますね。

スウェーデンのTentipiというティピィメーカーが採用している設営ガイドの
KIVAバージョンを自作してみました。
これで普通でも楽な参天の設営ですがさらにもう一歩お気楽な設営が可能になります。

IMG_3450.jpg
まずはペグ位置を再確認するために慎重に設営します。

IMG_3455.jpg
kiva、しっかり張るとやっぱり内部はかなり広いです。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です


使うものは・・・・
IMG_3462.jpg

IMG_3460.jpg
100均ナイロンロープと100均ピクニックシートを30cm角に切り抜いたもの
材料費は200円です(笑)
一緒にリペアシートが載っていますがこれは別記事に・・・。

IMG_3459.jpg
作業しやすいように幕体側すべてのペグループラダーロックを緩めて幕体を退けます。
丸の部分にペグ、□はポールの設置位置です。

IMG_3461.jpg
ポールの設置位置に切り抜いたシートを・・・。

写真ではペグを中心にのみ刺していますが、
これでは回転して位置がずれてしまうため固定のために適当にもう一箇所ペグを刺しましょう。

IMG_3463.jpg
ナイロンロープを中央からペグまでの長さに切り
シートにそれぞれのペグの方向を書き込みます。
kivaの場合は5角形なので5本ですね~。

自立式テントと違い参天は当然ながらペグを打ったら移動できないので
今までは思った向きに向けれなかったりしてましたが
これで設営前にテントの向きまで完全にコントロールすることが可能です。

IMG_3464.jpg
各位置にペグダウン後 幕体を広げてペグループを引っかけていくだけでよくなりました。
これで参天でも迷わず設営可能に~。

IMG_3465.jpg
追加するものはシート、縄だけですので付属のペグケース内などに余裕で収納可能!
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.04.05 Sun 22:49  すまいる #-
こんばんは、すまいるです

うぁ~目からウロコ・・・これなら簡単!

早速、作ってみます!週末に道志の森辺りで・・・ニヤり。。

  [URL] [Edit]
2009.04.06 Mon 09:18  まっつ #-
すまいるさん
いいですよね~これ^^
私もtentipiの紹介を見て思わずこれだ!と思っちゃいました。

kifaruもペグダウン位置の目安が分かるようになってるし
なんでkivaには無いの?他のシェルターはどうなんだろうって
購入当時からずっと引っかかっておりました。

これだったら初期の幕体の緩みが
ラダーロックの絞り範囲しかないので
少々風が吹いていてもほとんど煽られることなく
一発で立てることが可能です。

ところで今週末道志ですか?
それじゃすまいるさんの書き込みで
急遽無料お試しキャンペーン期間中になった
私のネイチャンLをもって行こうかな~・・・にやり



  [URL] [Edit]
ペグポイントが正確にわかるのは便利ですね。

今は我流で張ってますが、地面のうねりで簡単に歪んでくるのでペグの打ち直しは多少必要です。。3年目ですが全く同じように張ってるのに綺麗に張れるときと歪む時と出来上がりにばらつき我出るんですよ。


ってことで、私も…にやり  (え?ナニ!?)Σ(゚Д゚;
参天の  [URL] [Edit]
2009.04.07 Tue 15:09  まっつ #-
TAKAさん
使ってみると思っていた以上に便利でした。
設営時間もかなり短縮できますよ~。
雨中で張るときとかモタモタしたくない時なんかには
とてもありがたみがあると思います。

ん~でもそこまで楽しようとしてどうするって感じもしますが(笑)

  [URL] [Edit]
はじめまして!?

これはビックリです(^0^)
おいらはシャン4とオリガミ4を愛用してますが・・・
これは良いアイディアですね!!

PS:この公園???見覚えがあるような^^;
凄い^^;  [URL] [Edit]
2010.08.31 Tue 22:16  まっつ #-
minechanさん

minechanさんもおそらく行かれた事のある?
蓮で有名な某公園です(笑)
裏手の駐車場そばの芝生広場は
たいがいいつも空いているので試し張りにはもってこいです(^^;)
ここで他の人に迷惑をかけてしまいそうなときは
花崎の水上公園まで移動します(笑)

フロアレステントの設営はスピーディーですが
歪みが気になったとき微調整を始めてしまうと
設営するより調整の方が時間かかったりしますよね^^;
これを用いれば参天本来の簡単スピーディーな設営という特性を最大限生かすことが出来ると思います。
  [URL] [Edit]
2010.08.31 Tue 23:30  バイク好きasu #wDBWJZG.
今非常に迷っています。参天は色々見て行くとそれぞれ特徴があって見ていて飽きないですね。
参天を消耗品として使い倒すなら快速旅団さんのSimple、より長く使うならGo‐liteシャングリラ3か4と考えています。(メガホーンⅡも気になる今日この頃w)
ちなみに今はSimple(色づかいは気にしない方ですw)で冬のキャンプにあるものをインストールすれば、ブツブツ…。穴があいても気にならない値段だし、ブツブツ…。などと独り言が多くなっております。(大汗)
夏場は今のコールマンツーリングテントST+ペンタで秋冬は参天でと季節ごとの使い分けが出来るのかなと考えております。
私の参天に対する考えが間違いかもしれませんのでご指南いただければ幸いです。
決して沼に入り込もうという気はありません。(笑)
あっ、ズルズル…。
  [URL] [Edit]
2010.09.01 Wed 06:07  minechan #-
解りました。
奥の大きいタンクが目印に・・・^^!

花咲の水上公園も広くていいですよね。

おいらは試し張りの時は、かわせみ河原や巾着田に良く行きます。
そして、そのまま一泊ってのが多いですよ(笑)

やはり^^!  [URL] [Edit]
2010.09.01 Wed 20:45  おると #O7YqR9dk
はじめまして、おるとといいます。
子供たちとキャンツーを楽しむパパです。(おじさんですが。。。)
現在、ロゴスの安物ドームテントをお気軽に使っております。
出入りのたびに靴を脱ぐのがめんどくさくて、参天を狙っています。

ただ1つ疑問があり、参天では寝ているときの蟻対策はどのように
されていますか。
私は、結構痒がり(こんなのありますかね?)で、気になると寝れ
なくなります。
寒いのとか、暑いのは大丈夫ですが蟻が這っているいるようなあの
痒さは我慢できません。

対策などあれば教えてください。
蟻対策  [URL] [Edit]
2010.09.03 Fri 09:25  まっつ #-
asuさん
片足沼に入ってるのが見えますが・・・(笑)

今選ぶのであればシェラデザインのオリガミ4も色々素敵です。
simpleはポール別注なのでポールを頼むと総額は結構行ってしまうんですよね。
快速で冬季に向けて新企画参天の噂も聞きますし
今はとりあえず待ちが正解かもしれません。
あ、ゴーライトやシェラを個人輸入するなら今のウチです(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.09.03 Fri 09:32  まっつ #-
minechanさん

キャンプ場でテント張っちゃったら僕もそのまま泊まっちゃいますね(笑)

かわせみ河原と巾着田はまだ行ったことが無いんですが
地元としてはかなり気になっているキャンプ地です!
Re: やはり^^!  [URL] [Edit]
2010.09.03 Fri 09:56  まっつ #-
おるとさん
どうも!はじめまして!

蟻対策ですか!
僕の対策は吸血虫以外は気にしないことですね^^;
すいませんお役に立てなくて(汗)

でも経験上、確かに寝ているときに2、3度起こされたことがある気がします・・・。
耳の下あたりに這っているのを寝ぼけ眼で捕まえて

んーむにゅむにゅ、なんだ蟻か。。。ポイっ

その後は何事もなかったかのようにまた寝ます(笑)

コットを使ってもコットの足を伝って登って来ますし
完全に遮断するならペンタイーズや参天蚊帳などの利用
お子さまと二人でお泊まりになるのであれば
僕も使っているメガホーンⅡでしたらインナーテントが付属しています。
この場合は靴の脱ぎ履きが関わってきますが
普通のテントと比べたら天井が高いのでそれほど苦にはならないと思いますね。

これは嫌だと言っている方に対して言うせりふでは無いかもしれませんが
フロアレスを使っている内に虫に慣れるという部分もあるかもしれません。

色々なスタイルに挑戦するのもキャンプの醍醐味と考えます。
ぜひ参天スタイルも取り入れて見てください^^

Re: 蟻対策  [URL] [Edit]
2010.09.03 Fri 22:38  おると #-
まっつさん、お返事ありがとうございます。
蟻対策。。。そうですよね、それもこれもすべて含んでキャンプですよね。
以前、子連れキャンツーに行った時MSR(たしか)の参天を使っておら
れる方がいまして、非常に魅力を感じました。
当然、参天にかんじたのですよ^^

そのとき以来、ソロになった暁にはと企んでいます。
それまではあと2年ほどありますので、蟻なんてへっちゃら体質にトレ
ーニングして行きます^^

ありがとうございました。
ありがとうございます。  [URL] [Edit]
2010.09.05 Sun 22:10  まっつ #-
おるとさん
私も数年前にフロアレステントに手を出す前は
さすがに色々不安があって当時はまだ少ない情報にすがってようやく購入した記憶があります。

夏期は吸血虫対策で普通のテント、
それ以外のハイシーズンには参天。
寒い時期は普通のテントよりシュラフの番手を一つ上で考えておくと安心です。

靴を脱がないで過ごす自由も魅力ですが
素足で過ごせる開放感にも未練が残ったり(笑)

どうしても一長一短があります。趣味を広げるスタイルの一つと捉えてどうぞお気軽に取り入れて見てください^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/593-55bafb99
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー