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R1200GS 光軸調整してみた HID換装による対向車への幻惑防止に

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本来でしたら今回の内容の記事は
HIDへの換装レポの直後ぐらいに上げるべき記事だったのですが
今日は今更ながらのフォロー記事となります^^;

現状ではHIDを標準で装着しているのは4輪が主ですが
そのHID標準装着車はほとんどが
HIDの強い光を一方向のみに強くさせずに効果的に分散させるための
プロジェクターレンズを採用していますね。

レンズカットの無いマルチリフレクター式ヘッドライトのR1200GSでは
ノーマルのハロゲンバルブであれば
それまでのヘッドライトより概ね評判が良いようですが
光の指向性が強いHIDに換装したライトの光ですと
人間の見た目では拡散性より一方向への指向性が強い印象になり
明るく見えている所とのギャップにより
例えば夜間の峠道での見たい所が見づらいといった事に繋がるようですね。

おっと今回は光軸調整の記事でしたっけ^^;

まず光軸の点検方法ですがリペアマニュアルによると

ヘッドライトの投影面(壁など)から、10m離した位置にバイク(ヘッドライト)を置き

1、モーターサイクルを平坦な場所に立てる。
2、 サスペンションプリロードをノーマルセッティングに調整する。
3、モーターサイクルにライダーが乗車して負荷をかける。

負荷をかけた状態であるヘッドライトの地面からの高さを予め測定しておき
投影面に映ったヘッドライトの明暗との境界を
ライトの地面の高さと比較して-15cmにすることとあります。

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R1200GSの場合、光軸の高さ調整は工具なしでとても簡単に行うことが出来ます。

DPP_f0130.jpg
この画像の真ん中に見えるノブに囲まれた六角ボルトを手で時計回りに回すと光軸が下がります。
六角を取り巻いている黒いノブについては後述します。

DPP_f0132.jpg
六角ボルトを操作するとレンズ内のリフレクターが動きます。
ボルトには回り止めが付いていないようなので
動かし過ぎるとボルトが抜けてしまいますから注意が必要です。

2009_0809blog0002.jpg

2009_0809blog0001.jpg
かなりの幅で調整が可能です。
下げると対向車への幻惑防止になりますが
その分照射範囲が狭くなりますので整備不良にならない程度に調整を行います。

DPP_f0131.jpg
先ほどの黒いノブを下に向けると
リフレクターが一気に一番下に動きます。

2009_0809blog0003.jpg
本来、タンデム積載状態などでリア荷重が増え
標準よりヘッドライトが上向きになってしまった場合の応急対策での機能のようですが
これだけ下がるのであれば
ローが切れた時に一時的にハイビームを使って走行する時などにも使えるかもしれませんね。

HIDに換装後、その状態で車検を通ったGSでも
相当攻撃性が高い光が出ているのか
対向車からパッシングを受けることが間々あります。
丁度良い高さを探すのはなかなか難しいのですが気になった時にちょっと調整しています。

またがったままノブをいじろうとして
右腕の筋を伸ばして痛めたりしないようにしてください^^;
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Tag : R1200GS HID 
Comment
2年半も乗ってるのに一度も触ったことありませんでした、
そういえば「荷物満載タンデムで下に向けられるといいのになぁ~」って思ってましたが、ワンタッチでOKだったんですね。
今週末から北海道に行くので早速いじってみたいと思います。
なるほど!  [URL] [Edit]
2009.08.12 Wed 11:41  まっつ #-
えいちゃんさん
普段はいじる必要が無い部分ですからね~。
さすがタンデムや荷物積載状態をデフォに作られているバイクだけあり
このあたりもぬかりが無いようです(笑)

北海道、羨ましいですなぁ・・。
お気をつけて楽しんできてくださいまし~!
  [URL] [Edit]
2009.08.23 Sun 10:38  Marlowe #khh0Oikc
レバーを乗ったまま弄ろうとして指を怪我した事があります。
乗車姿勢からだと結構窮屈ですよね。
  [URL] [Edit]
2009.08.23 Sun 13:26  まっつ #-
Marloweさん
乗ったままノブをいじるのはかなーり窮屈ですよね。
実は最後の注意書きは自分がやったからでして(笑
2~3日痛みが取れなかったですよ^^;
  [URL] [Edit]







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