ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

キャンプ用品 勿論買って失敗後悔も多々あります・・・。

スポンサーリンク

ポチポチ衝動買いをしているように見えて
何を買うにも実はかなーりの下調べの後、満を持してポチしていますが
(衝動買いも無いわけではありませんが・・・(笑
思惑が外れて実際現場で使っていない物も勿論あります^^;

使ってみた感想、インプレはもちろん正直に書くようにしているのですが
手元に届いた時点で思惑外れの品々は当然現場に持ち出すことがほとんど無く
手にしてこれは使える!と思ったものばかりを持ち出すために
ブログで記事にするそれぞれのインプレッションには
使って初めて気が付いたデメリットも書きますが
基本的には良い事が多く記載されています。

良い事ばかりを書いているようですが
逆にいえば購入報告をしただけでその後のキャンプレポでも
まったく使っている形跡が見られない道具達が私的思惑外れの物ということになります・・・。

用途が被る物を購入し新規購入品をメインに使うことになっても
今までの物は別の機会で活躍できることなどもありますし
記事を書いた時点では偏った意見になることもしばしばあります。

記事でズバリ切り捨てるのは一部では参考になるかもしれませんが
そのものを愛用されている方にとっては非常に不快な事ですし
買ったけど使えないっていうのは色々な影響を考えると記事にしづらい事です
私の用途に合わないだけで別の使い方からすれば最適な事も当然あります。
当方の記事をご覧になる際はそのあたりなどを含めどうかご了承くださいまし。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
まっつさんやスマイルさんこのブログの皆さんの道具リストを見て、ソロ
キャンデビューに備えています。

といってもすでにアチャーっていうものがいくつか(笑)この記事を読んで
安心しました。

しかし、悪く言わないというのがまっつさんのジェントルなところですね。
尊敬します。
  [URL] [Edit]
2009.08.27 Thu 19:23  ぎんぽ #-
私的には、このギアはこうして欲しかった的なヒントを
いただけたら嬉しいなぁ~・・と思います。
そうすれば、失敗する方も後続しないで済みますし・・・。
適材適所で持参するアイテムを選んでらっしゃるのかな?とか、
新規購入したものを、レビューを含めてリピートされているのかな?とか、
なかなか、過去の装備との比較で持参しにくくなったものが、
イマイチ的なのは、見る側として判断つきにくいです・・・汗
今回のシチュエーションでは、こういう装備がベストソリューションだったんだと思って見てましたので、やはり使用に際して問題点があったものは、
こう改善して欲しい的なポジティブな意見で報告していただけると嬉しいです・・・。
  [URL] [Edit]
2009.08.27 Thu 21:50  robat7701 #a7MaRAfU
既にわたしの手元にも、お蔵入りとなったキャンプ道具はたくさんあります^^;
まっつさん同様、インプレなど調べて吟味しているつもりですが自分には合わないものってありますよね。
たとえ、売れ筋であっても・・・
時期をみてオクで捌いていく予定ですがw
  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 09:35  まっつ #-
ハリーさん
みなさんもやっぱり、やっちゃったって結構ありますよね(笑
他人のレビュー見て、自分の使い方を想像して
よっしゃ!と買っても届いた現物を見て
「ん?なんか思ってたよりデカくね?」
毎度毎度見てから買えよと自分に突っ込みますが
私の今の状況だと物欲がほとばしるのは
マニアックなモノばかりでとても気軽に現物確認できるモノではないんですよねぇ・・・。

>しかし、悪く言わないというのがまっつさんのジェントルなところですね。
尊敬します。

有り難うございます^^
でも厳密に言うと使ったモノに関しては
これまでも購入動機から導かれた利点は勿論、
それに反する、または付随するデメリットというか欠点みたいな事柄についてもしっかりと記載してきたつもりです。

ここ最近、毎日1000名様近くものユニークアクセスを頂いているし
いい加減な事は書けません。
これからも記事は実直に書いていこうと考えています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 09:59  まっつ #-
ぎんぽさん
いつもご意見有り難うございます。
こういう事は扱いが難しいですよね~。
特にブログ形式だと
過去の記載はどんどん埋もれて参照しづらくなりますし
結局は見に来ていただいた方のここのブログの使い方に頼る形になってしまいます。
(キャンプツーリング装備リストは上のような理由でHP形式に近づけるために作成しています)

でもキャンプは道具選びも楽しみの内の一つですから
やっちゃったーっていうのも少なくとも購入までは楽しんだわけで
それはそれで良いかもしれません・・・と思うことにしています(笑
僕にとって失敗でもぎんぽさんにはこの上ないもの
もちろんその逆もあると思いますし。

せっかくの趣味ですから失敗も含めて楽しんで行けたらと思いますね。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 10:03  まっつ #-
ぎんぽさん
PSです(笑)
ご意見に沿うかどうかわかりませんが
目下、私的類別道具遍歴を編集中です・・・。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 10:12  まっつ #-
robat7701さん
同志のコメントは心強いです(笑)

今はオクをうまく使えば失敗もそう怖くないですね^^;
僕もかなりお世話になっています(汗)
でもそれにはなるべくお買い得に購入する必要もあるわけで
セール探知アンテナは常に張り巡らせています(笑)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.08.28 Fri 11:48  DRAGS-007 #uex3/g4E
こんにちは(^^

凄く良く解かります。
ネガティブな事って書きたい時もあるけど、書かない方が良いのかも知れませんね。

私なんぞが書いたら、文才が無いのも相間って、ただ愚痴になってしまいそうですw;
orzしたギアに関しては、やはりサッサとオクで処分して殆ど書いてません。
購入した事実を一刻も早く忘れたい(笑)です。

でも、人のインプレで、その商品の気に入らなかった点を読ませて頂くと、無駄な出費を回避出来て有難いのも事実です。う~ん、改めて考えてみると難しい問題ですね(^_^;
  [URL] [Edit]
2009.08.30 Sun 11:02  まっつ #-
DRAGS-007さん
DRAGS-007さんのブログを拝見する限り文才がないなんてまったく思えませんよ~。
ツーレポなど読ませて頂くと現場の様子もよくわかりますし
とても参考になっています。

当て外れに関しては表現の仕方次第ですかね~。
このあたりは難しいのでどうしても避けてしまいます・・・。

  [URL] [Edit]
2009.09.03 Thu 08:23  ぎんぽ #-
最近、結構理想のキャンプ・システムに近づきましたのでご報告を。
コツコツと一年掛かりで集めた理想のアイテム群の集大成に囲まれ、
いよいよ活動期に入って参りました。
思い起こせば長かったです・・・汗
アウトドアって、やった事無い人は割と安価で出来る趣味だと思っている方も多いようですけど、始めてからビックリ・・。
必要なものが結構多くて、それなりの出費が必要だと気付いた頃にはドップリ・・。
キャプテン・スタッ○や、WILD○なんかで揃えれば、それなりに安価に抑えられますけど、段々と自分の個性ってのが邪魔をし始めて、
更には、モーターキャンプでは無い私にとって重量は最大の課題・・。
ギア一つ一つの軽量化に反して、出費は反比例しかさんでいってしまうという現状です。
キロ当たりの減量は数万円なんでしょうね・・w
でも、私はアルピニストでは無いので軽量化に特化して、食べ物を携帯食で済ませたり、居住性をギリギリまで追い詰める事は嫌いなんです。
楽しく、美味しくそれなりに軽量・・これが理想ですね。<焚き火も好きですし・・汗
そうなると、やはりどこかにシワがよってしまう訳で、それが出費なんだと諦めています。
オートキャンパーの凄い装備の方でも無くバックパッカーの分際で、
今年になって既に乗用車買える分程は使ってしまったと思います。
それでも、未だ理想としては未完成なんですよね・・。
楽しみながら吟味して、これからもアイテムを増やそうと思います。
  [URL] [Edit]
2009.09.03 Thu 08:45  ぎんぽ #-
追伸

まっつさん、お気遣いいただいてしまって恐縮です・・。
結構何度も振り返って拝見させていただいているつもりなのですが、
読み取れない自分の未熟さだと思われますので、
お時間割いてまで、遍歴の編集など大丈夫です。
ありがとうございます。

今更ながら、フォールディングBBQコンロ買いました。
未だ使ってはいないのですが、現状自分が所持している炭火焼き関係は、二人MAXというのがほとんどなので、
友人が一人でも増えると、どうしても身狭な焼肉環境・・・汗
非常に安価なのと、評判が良かったので抑えとして買っておきました。

5/23に投稿されてらっしゃる写真が、私は大好きです。
夜中に酒を飲みながら、いつかこれをと思っております。
  [URL] [Edit]
2009.09.03 Thu 12:45  まっつ #-
ぎんぽさん
熱いコメントありがとうございます!
おぉ~、ついに揃いましたか~。
ウルトラライトコットもご到着されたんでしょうか??
最近一気に涼しくなったので時期的にもちょうどよろしいですね(笑

オートでもブランド入るとかなり逝きますが
軽量化にこだわるともっと深みが待っていますね。
それにしても車が買える程とはハマりましたね~><

僕はこのあたりは完全に完成してしまったらつまらないので
いつまで楽しむためにも未完で有りたいですね(笑

さて、活動期で使い出したらまた新たな物欲が・・・・
ぎんぽさんの健闘を祈ります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/689-824fe4b7

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー