ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

サーマレスト Zライト レギュラー

スポンサーリンク

個人が一般的に使用するキャンプマットの「正常進化」は
銀マット(折り畳みマット) → ホムセンインフレーターマット → ブランド物インフレーターやエアーマット
寝心地と収納サイズのバランス、耐久性などを突き詰めていくと
このあたりの道具沼を進むのが定番だと思います。

たまーに超軽量コットとか変な路線に脱線する人もいますけどねw

しかし!! 私はここにきて原点回帰というか収納性を捨てて使い勝手に走ってみました!!!

DPP_f0235.jpg


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

私もエアーマットの寝心地は朝までぐっすりでとても満足しているのですが
唯一の不満が設営時と仕舞う時の手間ですな。

エアコアパッドですと設営ではポンプアップに3~4分程度
涼しい時期なら良いのですが夏場とか結構汗だくです。
それと普通のツーリングテントだと長辺側にマットを敷いたら長さピッタリじゃないですか。
そうなるとポンプアップする作業スペースがかなり狭くなりますので大変なんです。

欠点を言い出したらきりがないのですが、
その手間が収納サイズの減に繋がっているんですけどね~。

DPP_f0236.jpg
手前はビッグアグネス エアコアパッド。
体積は2倍強ですが重量はZライトの方が軽いです。
パニアにはちょっと入らないので防水バッグに入れるか
濡れても構わない物なのでそのまま括りつけるかでパッキングする予定です。

DPP_f0237.jpg
一番の購入動機はパッと広げてパパッと畳めること^^
インフレーター系が面倒に感じた時にこれを持ち出そうと思います。

移動主体のキャンプツーリングでは他の荷物が減るので
いくら空気充填系マットより大きいとはいえこれぐらいの物を積むのはわけ無いですし
さっと使えるのはそれ以上にきっと重宝するでしょう。

それと完全に畳んだ状態を半分戻すと一段段差がありますが
丁度良い高さの座布団?イス?に使えます(笑)
ジベタリアン ゴザスタイルにはマットに座イスにと一石二鳥の道具だったりします。

その座布団状態は積載時にもちょっとしたコツに一役買っています。
それは愛用している防水ダッフルバッグの底敷きとして使い、
詰め込み、積載時のバッグの型くずれ防止になり
私はフィールドローチェアーも防水バッグに突っ込んでいくんですが
その時に金属部分が直接バッグに当たるのを防ぎ防水バッグの破損防止にも役だっております。


THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト


硬い地面の上で使ってみましたが寝心地もまずまずでOK!!
一つケチをつけるとしたら幅が狭めなので寝相が悪いと・・・
だけどそれは他のマットにも言えることか(笑)
一応表面は滑りにくい感じになっています。

その滑りにくさはカーミットチェアやフィールドローチェアーの背もたれから座面に掛けてチェアーパッドとしてもOK!

正直これはもう手放せないマットでありますw
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.09.30 Wed 19:21  robat7701 #a7MaRAfU
zライト、手元に届いたときはサイズの大きさにビビッテ使うのか不安
になっちゃいましたが、一度使うと手放せないアイテムとなりました。
先日の四国では川原の石ころの上でも快眠でしたよ~
北海道にも持っていく予定にしてますので、防寒性についても体感予定(笑)
  [URL] [Edit]
2009.09.30 Wed 20:22  まっつ #-
robat7701さん
robat7701さんのレポを見て購入を決めました(笑)
インフレーター系と違いパンクが怖くないのも良いですね。

北海道での防寒レポ楽しみにしております!
だけど念のためエアコアも持って行ってくださいね~。
  [URL] [Edit]
2009.09.30 Wed 22:40  アパッチ #oYXdMqE2
私もこれ4つ持ってました。
今は2つですが結構気に入ってます。 
山に行くのにも担いでいったのですが木に引っかかりやすいので?断念しました。
でも、車でのキャンプでは必ず持って行きます。
スポーツの観戦なんかも良いですよね。
銀マットと比べると雲泥の差?です。
  [URL] [Edit]
>パッと広げてパパッと畳めること
これはかなり大きいですよね。

robatさんの記事とこの記事にやられましたw
自分のブログに引用させて頂いたのですが、

「ジベタリアン ゴザスタイルにはマットに座イスにと一石二鳥の道具だったりします。」

これに完全にやられましたねw

ありがとうございます。
お陰でうちにもやってくるようになりました。
  [URL] [Edit]
2009.10.03 Sat 15:38  まっつ #-
アパッチさん
4つも?!

あーなるほど木にも引っかかりますよねぇ。
よく登山口までの電車移動で電車が混んでいると
ザックに括りつけているコイツがでっぱって気になるというコメントは見かけていたのですが
確かに歩く時もそういう状態になりやすそうです・・。

難しいですね~
軽いから持っていきたいけど軽いだけにシンプルで嵩が張る

正直言うとまぁ眠れればいいやと
寝心地にはそれほど期待していなかったんです(笑;
それよりも設営撤収を楽にしてみたいという願望が強くて。
パタパタと楽に使えるのに寝心地も良いとなると
これまたどれを持ち出すか悩みが増えそうです^^;

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.10.03 Sat 15:50  まっつ #-
grmさん
ちょっと固めだけど良い感じの高さになりますよ^^

バイクに括りつける荷物が一つ増えるようになるのが手間ですが
(インフレーターマットなら多くの場合他の荷物と合わせて1梱包ですから)
これは予めフックとかを付けておいて
簡単に括りつけられるようにしておこうかとも思っています。

コイツと某テントでキャンプ地到着パパッと設営10分で飲み始め開始!を実践するのであります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.10.04 Sun 07:42  ぎんぽ #-
Zライト、ついに買われましたかー。
収納に関しましては、ほとんどの方はむき出しでザックに括り付けてますが、
まっつさんの記事「ツーリング主体のキャンプツーリング装備考察」
の私の9/9投稿のコメントを読んでいただくとお分かりの通り、
一応メーカーから純正の収納袋(恐らく防水)が出ております。
山に行くと、もう猫も杓子もこのZライトか普通のロールタイプのサーマレストなので、
私は敢えて、収納袋に入れて持ち運びしております・・汗
まあ、収納袋なんて無くても濡れたら拭けば済んじゃうんですけどね・・。
私は、サイズSを利用しております。肩から腰に掛けてクッション、保温されていれば私は十分なので、少しでも厚みを減らす方向で選択しました。

小物の購入繋がりという事で、まっつさんはBPしない?方のようですので、余り縁が無いと思いますが、ザックを追加いたしました。
前からコスパが高いせいもあって、すぐに売り切れてしまうBLACK DIAMONDのRPMを買いました。
来週辺り、ちょいと奥多摩辺りに行ってこようかと・・汗
  [URL] [Edit]
2009.10.06 Tue 08:54  まっつ #-
ぎんぽさん
ULコットとエアコアがあっていつ使うの?って感じですが
思い切って購入してみました。
それにしてもこの使い勝手の良さはなかなかですね^^

私も以前のぎんぽさんのカキコミを読み返して
収納袋どうすっかなぁと検討していたのですが
とりあえず剥き出しで使ってみようと思っております。
買い足すのは困ってからな方が楽しめますから^^;

ザックご購入話、遠回しにBPに誘われている気がするのは気のせいです?(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/705-7ac9977f
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー