ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

ふと思う

スポンサーリンク

ちょっと前まであれほど通っていたワイルド1やオーソリティですが
最近すっかり縁遠くなってしまいましたね~。
セール開催毎に届いていたワイルドワンからのハガキもここのところめっきり届かなくなりました。
そういえばオーソリティはそろそろキャンプ用品処分割引の時期??


うーん自分がここの所購入した物と言えば

輸入物

自作品

輸入物

100均物

定価売り物

廃番品

カタログ落ち品

流用物


気が付けば一部を除き店頭に並んでない物ばかり・・・・

最近世間一般から激しく逸脱している気がするのは気のせい・・・じゃない気がしてきた^^;

どうりでハガキも来なくなるってわけですわがーん

道具沼で溺れるだけじゃなく息継ぎが出来るようになったら最強だなぁと思うこの頃です

関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
既製品では満足できない体に・・・?

そのうち工具とか、材料とかが増えてくると予測。

Wave110i用ロッドホルダー自作しました。
ホルダー本体は既製品だけど着脱可能にしたかったのでステーを自作。
材料費1000円ほどだけれど、新たに買った工具が3000円近い。
  [URL] [Edit]
2009.10.21 Wed 08:53  ぎんぽ #-
一品一品吟味されていてよろしいのでは無いでしょうか?
ワイルド1やオーソリティーは、ファミリーキャンプをされる方が、
予算はこれだけだけど、取りあえず人数いるので、球数が必要みたいな方に任せて・・。
正直、私も余り魅力的な商品を見出せないので、利用することはほとんどありません。
型落ちしていても、どうしても欲しいものはオークションで多少高額になってしまっても購入しますし、要は自分が満足出来るかどうかなんだと思います。それが自作であったとしても・・・。

先日購入いたしました301のあったら便利グッズをとりあえず揃えてみました。
まあ、流石に6Lの予備タンクまでは購入に至りませんでしたけど、
流用出来るコールマンのランタンのソフトケースやら、自転車の空気入れで加圧出来るようにするバルブ、その他諸々揃えてみました。
専用の足つきの五徳ってのがあったので、メーカー注文になってしまいましたが、それも頼んでみました。
こうして、次に出掛ける時用に何かを揃えていくのは本当に楽しいですね。
  [URL] [Edit]
2009.10.21 Wed 10:27  まっつ #-
> なんとなく思うんですが、まっつさんはアウトドアのプロダクトにおいて例えば往時の自動車産業でメーカーの周りに量産車を魅力的に変貌させていたカスタムファクトリーというかガレージメーカーがありましたが、そんな存在になり得るんではないでしょうか?

Harryさん
掲載されているメールアドレスに心無い第三者から迷惑メール等が届いてしまう可能性があり
ご迷惑をおかけする恐れがありますので
Harryさんの書き込みは当方の判断で非表示とさせて頂きました><
ここにHarryさんの書き込みを転載させて頂き、合わせて私の勝手な判断をお詫びいたします。
大変申し訳ありませんm(__)m

それにしてもアウトドアマイスターって(汗)
私は自分が惚れた道具を気ままに選んで使わせてもらってるだけですのでe-327
もし仮に報酬を貰ってしまった時点で単なる宣伝となってしまいますので
それでは逆に意味がないんじゃないかと思いますね~。
やっぱりあくまで一ユーザーとしての勝手な意見を書いていけるのが
こういうブログの良い部分であると思いますし。
でもこういうご評価を頂けるのは結構嬉しかったりします(笑)
うーん、もっと褒めてくださ~い(爆)
Re: アウトドアマイスター  [URL] [Edit]
2009.10.21 Wed 10:37  まっつ #-
滝さん

>そのうち工具とか、材料とかが増えてくると予測。

どきっ(笑)
なんで知ってるんですか?^^;

わはは、材料費や商品代金より工具代が高いってよく有りますよね~^^
ん?普通ない事か?^^;

滝さんからの書き込み以降、
あれからですね、カブ110逝くかジムニーに逝くかまじめに考え始めてしまいましたよ・・・。
使い道はファーストバイク兼ねた雪中キャンプの足用です^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.10.21 Wed 10:50  まっつ #-
ぎんぽさん
あまりに一般的じゃなくて最早なんの参考にもならない気がしたりもします^^;
でも、基本は自己満足の世界だからまぁいいか~とこんな感じです(笑)

301便利グッズ、私が持っているものとかなり被るので
思わず過去の記事を読み返してそれについて記載したか確認してしまいました^^;
調べだしたら行き着くところは似たような所なんですね(笑)
でも予備タンクまでは買えないところまで私と同じ考えです(爆)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
まっつさん Harryです。

どうも、丁寧なリスクマネジメントありがとうございます。

ブログによって少しづつフォーマットがちがうのですよね(笑)

お気遣い感謝です。

僕もまっつさんが報酬で云々とは思っていません…

ただ高潔な評論がより良いプロダクトをメーカーに作らせた例は数多くあります。

僕はただ、まっつさんの批評のセンスはそれを可能にするのでは…

な~んてことを思ったりしたのでした♪
御礼  [URL] [Edit]
2009.10.22 Thu 10:03  mitoncho #-
おはよう御座います。

まっつさんと同じ心境です。

以前はWAILD-1のはがきが届くと勇んで駆けつけましたが最近はめっきり心うごかされず.....。

タイトル「R1200GS&ジムニーとキャンプ雑記」にかわりますかね~。
ニヤリ、

私も雪中がやりたくてポンコツジムニー購入しました。
が、主に通勤用になってます、はい。
  [URL] [Edit]
2009.10.22 Thu 13:18  まっつ #-
Harryさん
出すぎた真似をしてすいません><

>ただ高潔な評論がより良いプロダクトをメーカーに作らせた例は数多くあります。

僕はただ、まっつさんの批評のセンスはそれを可能にするのでは…

確かに市販品ではイマイチ満足しきれない道具って結構ありますからね~。

そういう依頼が来れば手は惜しまないと思いますが

はたして俺色の道具が一般受けするかというと・・・(爆)

Re: 御礼  [URL] [Edit]
2009.10.22 Thu 13:29  まっつ #-
mitonchoさん

もはや普通のお店のノーマルプレイでは満足できない体なんですね(笑)

嬉しい度でいったらWILD-1のセールより

100均でキャンプに流用できる道具を発見した時や

某オークションからのリマインダーで探していたものの通知が来たとき

とかの方が数十倍ワクドキしますねぇ、この変態(笑)

あ、全部私の事ですよ? ニヤリ


むしろ ジムニーとカブとキャンプ雑記になったり(爆)

燃費もそこそこ良ければ通勤にも使えるのかぁ・・・・ヤバい!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.10.23 Fri 22:56  gogo-beemer #-
なんとなくわかる気がします
趣味ってハマればハマるほど徐々に収斂してくるっていうか・・・

店に見には行くけど実は「欲しいもの」がはっきりと解ってるんですよね~♪
  [URL] [Edit]
2009.10.24 Sat 09:44  まっつ #-
gogo-beemerさん
はい、でもそれだけ楽しんでるって事なんでしょうね(笑)

「欲しいもの」が多すぎて困ってしまいます^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/717-aeade638

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー