ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

11月1日 中津峡~中津川林道~予定外に佐久までツーリング

スポンサーリンク

レポートを貯めないために気張って二つ目アップ!!

11月1日 午前五時ごろ 
紅葉情報を見て中津峡へ 今日も正午前後には帰宅予定です。
時間を見て路面状態が良ければ中津川林道を途中まで行くつもりで出発しました。

日の出過ぎまではかなり冷え込んでいるので
カイエンプロの防寒インナーを外し、代わりに電熱インナーを着込んでいきました。

DPP_f0334.jpg

三峰神社付近の紅葉です。
朝一は曇りがちで、徐々に晴れ間が覗いてきました。
この写真も空が青かったらもうちょっとな~。

ちょっと重めの画像が多いです。
続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

DPP_f0335.jpg

DPP_f0336.jpg
まさに紅葉見頃の三峰神社です。
参拝後国道140号ループ橋なんかを渡りつつ中津峡へ。

DPP_f0337.jpg
県道210号 中津峡にある休憩所?
朝御飯食べてなかったのでうどん入りしし汁をオーダー。

DPP_f0338.jpg

?!

DPP_f0339.jpg
おなかも膨らんだので一路中津川林道へ。
過去何度も入り口で強制出直し(通行止め)を命じられましたがようやく突入です!

前半は路面もほどほどに良く
この調子なら三国峠でUターンして予定通り帰宅だなぁと思っていましたが・・・。
三国峠に近づくほど路面が悪くなりダート初心者&大型バイクには結構きつかった^^;
バイクが重いので座った状態で後輪が滑ると
私ごときじゃ体ごと持っていかれてしまい一気にバランスを崩すため
ほぼ全線に渡ってスタンディングでトコトコ走りました。

えぇ、250オフの人たちにガンガン抜かれます(笑)

坂手前ちょいマディ+上り坂+わだち+わだち溝の深砂利
ビビりまくり後輪滑らしながらもなんとかクリア・・。

DPP_f0340.jpg
なんとか三国峠へ。
この時点でUターンする気力なんてまったく無くなっています。
だって長野側は舗装路なんだもん(笑)
帰宅がちょっと遅くなるけど無理してソロで林道トラブルやるよりはマシだろうと。
だけどこの時点ではまさか佐久まで遠回りすることになるとは全く思わず。

DPP_f0341.jpg
三国峠から
いやぁ・・・ここまで来た甲斐のある絶景です!

DPP_f0342.jpg
今日、洗車する筈じゃなかったっけ?^^;
泥で洗っています!

DPP_f0343.jpg
中津川林道を長野側に抜け千曲川沿いの県道68号
右手の山肌が色づいておりここもまた絶景!!
中津川林道三国峠から長野側も綺麗でしたが
私のツーマプはなんで68号線をお勧めルートにしていないのか不思議なぐらいです。

DPP_f0344.jpg

DPP_f0345.jpg
このあたりで冷静に帰宅時間が心配になりナビを自宅に誘導に設定。

12時には帰らないとなのに予想3時3分て・・・
ナビでは299号から帰るルートが提示されましたが紅葉時期で混んでいそうなので
かなり遠回りになるけど上信越道を使って帰ってみる事に。

今日はパニアが無いのでスムーズに走行・・・。
予定より2時間遅れで帰宅する事が出来ました。

ダート走って、高速長距離移動も難なくこなし荷物の積載もなんのその。
強力なブレーキ、足回りで支えられライダーの負担が少なく疲れ知らず
航続距離も350km程度あり比較的軽い車体。

各ステージでそれに向いたバイクには瞬発力では全くかなわないかもしれないけど
色々なステージを織り交ぜた300km先の目的地には先に到着できる
GSはそんなバイクだと思いますね。
なーんて私みたいなへっぽこライダーが語っても説得力なんてありませんが・・・(笑)

でもそういう意味では非常に淡白なバイクなのに不思議とまったく飽きる気配を感じません。

さて、今度は何処にいきましょうかね~!
あぁ、その前に洗車しないと・・・
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.11.02 Mon 17:05  sawama #fQXc4BfU
いや~、良い景色ですね~。^^
緑と紅葉のコントラストが素晴らしいです。^^
僕もGS乗ってから、今まで諦めていた場所にも行けるようになったし、急にダートが出てきても躊躇することなく先に進めるようになって世界が広がりました。^^
僕も今週はダート&キャンプへ行ってきま~す。^^
  [URL] [Edit]
2009.11.02 Mon 19:52  robat7701 #a7MaRAfU
一番紅葉の綺麗な時に訪れたんじゃないですか?
赤く染まる紅葉はまだ見てないっす。
もう終わっちゃいそうですけど。。。
ところでイノシシはぬいぐるみ?
  [URL] [Edit]
2009.11.02 Mon 22:04  つんママ(にゃびのママ) #-
写真のアングルがとても綺麗で素敵ですね。
センスが違いますね。
やっぱり山に映えるのはGSが一番!!
  [URL] [Edit]
2009.11.03 Tue 20:40  まっつ #-
sawamaさん
緑と紅葉の場所は中津川林道を抜けてすぐです。もう通った瞬間にこの構図が思い浮かびましたねー。
10000キロ点検など維持費がかかるのが難点ですが
本当にいいバイクですよね^^

ダート&キャンプっすかー。
GSの本領発揮ですね!
楽しまれてくださーい^^
  [URL] [Edit]
2009.11.03 Tue 20:48  まっつ #-
robat7701さん
自分で捕ったイノシシ汁はもう最高ですね!

。。。はい、あれは剥製です^^;

それにしても天気に恵まれたいいタイミングでの休日でした。
九州はまだまだこれからでは??
紅葉は平地に下りてきてからが画的に一番美味しいです(笑)

  [URL] [Edit]
2009.11.03 Tue 20:57  まっつ #-
つんママさん
こんばんわ、どうもはじめまして?

>写真のアングルがとても綺麗で素敵ですね。
センスが違いますね。

ありがとうございます。
こう励ましいただけるとヒヤヒヤしながら
GSで撮りに行った甲斐があります(笑)
今後とも宜しくお願いいたします^^
  [URL] [Edit]
おはようございます。Harryです。

写真を拝見するとGSのフロントのイエローがなんとも

いいワンポイントとして効いてますね~

アングルも素晴らしいですが、色の構成・光のコントロールも

勉強になります。
  [URL] [Edit]
2009.11.04 Wed 12:45  まっつ #-
Harryさん
>写真を拝見するとGSのフロントのイエローがなんとも

いいワンポイントとして効いてますね~

そうなんですよ~。
これがバイクを除いて風景だけの写真になるとなんとも味気なくなってしまうんです。

デジタルになったおかげで失敗が(お財布的に)怖くなくなったのは
大きいです。
まさに下手な鉄砲数うちゃ当たるです(笑)
  [URL] [Edit]
2009.11.04 Wed 17:04  @ゆう #-
はじめまして@ゆう、と申します。
いつもブログを楽しませていただいております。
先日のまっつさんの内山牧場の記事を読み、「このキャンプ場はなんとしても今シーズン中に行かなければ!!」と、有給を取って11月3、4日で焚き火メインキャンプの予定でしたが・・・今 内山牧場は2日に振った雪で真っ白だそうです(;;)
仕方なくいわき湯本に行き、今さっき帰ってきました。内山牧場は来年に持ち越しになってしまいました。
  [URL] [Edit]
2009.11.05 Thu 12:29  まっつ #-
@ゆうさん
はじめまして!
いつもありがとうございます。

え、内山はもう雪景色なんですか^^;
せっかくお休みまで取って頂いたのに残念ですね・・・。
しかしあの景色は変わりませんので
来年またぜひ訪れてみてください^^

それにしても雪で真っ白と聞くと
それを見たい気持ちがモヤモヤと・・・(笑;)

今後ともよろしくお願い致しますー。
  [URL] [Edit]
2009.11.09 Mon 23:01  gogo-beemer #-
この時期の中津川林道は紅葉がキレイでいいですね~♪

たしかに三国峠から長野経由で帰ると異常に遠いですよね(^^;
僕も何度かヤラレました・・・

最近林道走ってないので、この記事読んで行きたくなっちゃいました(^^)/
  [URL] [Edit]
2009.11.10 Tue 10:23  まっつ #-
gogo-beemerさん
いやぁホントいいタイミングで行けました^^

長野方面で左にまがるとこれまた未舗装林道がありますよね?
牧丘林道でしたっけ??
そこを行けばショートカットできそうだったんですが
距離は短くても余計に時間が掛かりそうな悪寒がしたので(笑;)

こういう未舗装林道も今月末には多くで冬じまいになりますね。
行くならまだ暖かい今のウチですよー^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/727-3338bb3f

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー