ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

キャンプの暖 やっぱり薪ストーブかなぁ

スポンサーリンク

ここの所物欲のキーアイテムになっている冬キャンプの暖アイテム
武井のパープルストーブ301Aセットはあるのですが
バイクに積むにはいかんせん大きめサイズなわけです。

積載をクリアするために本体とヒーターを分けて積載することなども考えましたが
タンク一回分では足りないであろう灯油の積載やその他を考えると
どうもしっくりこないんですよねぇ。

101&ヒーターももう4~5回は買い物かごを出たり入ったりしていますが


燃焼持続時間を考えるとそれごとのプレヒートや
101に関しては予熱器が無いので
プレヒート用の燃料を別に用意することなどが私的には障害になっています。

とりあえず

コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ド定番のこのあたりをポチって様子をみてみましょうかね~。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です



そうそう、バイクに使えそうな薪ストーブを探していたら
大きさ的にバイク積載は難しそうな物の
とってもリーズナブルな薪ストーブを出しているメーカーさんを見つけてしまった
車キャンプに・・・やばい手を出しそう><;

kyanpu12-set.jpg
kyanpu12-naka.jpg
画像は製作メーカーさんの新保製作所さんからの引用です。
HP http://www.maki-stove.jp/

火の粉が舞い散りにくい煙突Pトップのキャンプセット(大)で7700円
一番小柄な奴だと6000円ぐらいからありますねぇ・・・。
なんと某ちびストーブの3分の1から半分のお値段!

ちなみに大なら収納時には煙突が本体内部に入る仕様らしいですな。

ここは買っても置く場所無いと思いこむ事にしよう・・・^^;
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.11.05 Thu 16:52  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
あぁ~~あぁ~~。(TT)

ココにも一人、煙突の森に迷い込んでいる人が・・・
大丈夫ですかぁ~~?
もどってこれますか~??

森の途中に開けた場所があります。そこでは煙突OFFなるものが開催されているらしいですよ。噂ではソコに立ち寄るとこの森を抜けられるそうです。

引き返すなら今ですよ(笑

あ。ちなみにこの森を抜けると道具沼のほとりに出るそうです(笑
  [URL] [Edit]
2009.11.05 Thu 20:09  まっつ #-
プロさん

うん、何を仰っているのか意味が分かりません(-_-;)

あぁ、私の家には買っても置く場所がないので

折り畳み式じゃないと・・・・(笑)

サイ印の薪ストーブなんてまったく興味ありませんからね!
  [URL] [Edit]
2009.11.05 Thu 21:25  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
7-8は来るのかな?
ホレホレするためにお持ちしますよ。
本日届きましたから(ニヤリ
  [URL] [Edit]
2009.11.07 Sat 01:01  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
所用ができて7-8いけなくなりました・・・(TT)
ホレホレが出来なくてすっご~~く残念です(TT)
  [URL] [Edit]
2009.11.07 Sat 10:58  まっつ #-
プロさん
火入れの儀式はお預けですか・・・><
といいますか僕も今回は金欠で行けません(笑)
月曜日にアラック×2の支払いが来たのでスッカラカンですわ^^;

煙突オフの方で期待していますよ!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.11.09 Mon 00:15  とんちんかんちん一休 #hiiZJbic
まっつさん、こんばんは。

私はオートキャンプ用に501、キャンツー用に101を持っています。ヒーターの大きさに少し違いはあるものの、発生させる熱量は、そんなには変わらないです(確か301のヒーターは、501と同じでしたよね?)。言い換えれば、101の暖房能力はすごいということです。
ところで、101「本体」の分解収納用ケース、武井バーナーさんで、電話直売のみで用意されているのをご存知ですか?マナスル121のケースとほぼ同サイズです。私は今年初めに知って、即電話して買いました。ありきりかも知れないです。残念ながらその時点では、よくネットで見かける、101ヒーター収納用の赤い缶は、もうないとのことでした。残念。

先々週末、山形にキャンプツーリングに行った際、友人が、コールマンの一体型ガソリンバーナーに、遠赤ヒーターアタッチメントを使っていました。ケースから本体をさっと出して、ポンピングして、着火して、ほんのちょっとのプレヒートをして、ヒーターをのせて、で、即全開ホカホカでした。
熱量は101よりは劣りますが...しばらく灯油に傾倒していましたが、これはこれでいいな~と思いました。

使い分けるなら...長期間ツーでパッキング優先なら、灯油でも白ガスでも分離型に、無理やりコールマン遠赤ヒーターアタッチメント(あるいは、持っている方はマナスルヒーター)。一泊で、のんびりゆったり&こだわるなら、灯油で101。一泊で簡便さ優先なら、コールマン一体型ガソリンですかね。まあ、燃費に全くこだわらないなら、分離型ガスにヒーターでしょうが。

で、もっともっとこだわって、ぜったい木がいいなら...やはり快速旅団さんのKen-Gですよ。

じっくり悩んで下さい~(長文ですみません)

PS.
もう製造中止になったマナスルヒーター、快速旅団さんが独自で再生産を依頼出来ないか、調整中の様です。ぜひとも扱って下さい!と、団長さんにお願いしておきました。私は入手しそこねていたので、もし入手出来れば、雰囲気的に、「MSRのWLIを、灯油でマナスルヒーター」、というスタイルを取ってみたいです。
いやはや、火器中毒ですな~
  [URL] [Edit]
2009.11.09 Mon 20:09  sontonsan2004 #-
10年前冬、田舎ではカマドをたくさん販売していたこと記憶しています。
その当時2980円で売っていたと思いますが、ホームセンタコーナンで4500円で売っていたのをみて、びっくりしました。
田舎ではこの時期、煮炊き仕事が増えるので、一家に何個もあるようですが、今こんなに高いものとは知りませんでした。

ちなみに、カマドのふたつきは4800円でした、こちらはCARキャンプに使えそうです。
最後にちび暖炉は4800円でしたが、こちらは煙突込みなのか別売なのか調査中です。
かまど  [URL] [Edit]
2009.11.10 Tue 09:35  まっつ #-
とんちんかんちん一休さん
そうですね、仰るとおり
501 301 101 と違いはタンク容量のみで
バーナー部分はほぼ同じらしいですねー。
101は小さいナリで相当なハイパワーです^^

ウィスパーライト 灯油で簡易ヒーター
ってのもいいですよねー。
でも灯油はDFと550Bで使えるのでなかなか手が出せません^^;

マナスルヒーターは時々ヤフオクででるのを入札したりしてますが
すぐ高騰しちゃって落札までは至れてなかったので
快速でという情報は朗報です!
それにしても薪のケンさんといい
快速はカユいところを付いてくるなぁ(笑)
  [URL] [Edit]
2009.11.10 Tue 10:11  まっつ #-
sontonsan2004さん
前職が荒物卸の営業だったんで
かまど2980円というのに妙に賛同してしまった(笑)

sontonsan2004さんは
薪ストーブ作ったりしませんか?(笑)
  [URL] [Edit]
2009.11.10 Tue 22:14  とんちんかんちん一休 #hiiZJbic
> ...すぐ高騰しちゃって落札までは至れてなかったので
快速でという情報は朗報です!

やはりそうですか!
もしお手間でなかったら、快速旅団さんにメールを入れての後押し、宜しくお願いします(本当に欲しいのです!)。
  [URL] [Edit]
2009.11.11 Wed 11:27  まっつ #-
とんちんかんちん一休さん
了解しました!
ってか僕も欲しいす(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
Ken-G逝きませんか、そうですか。

いつまで我慢できますかねぇ。

近いうちに温泉キャンプ行きましょう。

薪ストーブ持っていきますから。(^_^ v
あれ?  [URL] [Edit]
2009.11.12 Thu 10:46  まっつ #-
TAKAさん

実は良いアイデアが思い浮かんだんですよ!

過積載の帝王TAKAさんが
この新保のキャンプストーブを積んで
その威厳を知らしめるじゃないですか。

んで余ったケンさんを私が受け取ると。

万事OK!これでどうっすか?(笑)



実は一カ年計画で大きな物欲を抱えてまして^^;
しばらく自重(気味)に逝く予定です。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/728-f9b11c21
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー