ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

今年の一枚

スポンサーリンク

お疲れ様です!
ようやく今年の業務が終了いたしましたー。

去年から始めた自己推薦で一年を振り返る「今年の一枚」ですが今年も選んでみました。
といいますかもうそんな日なんですねぇ。
大晦日と言う実感が全く無いのであります。


BMW mottoradジャパンHPのフォトコンテストに掲載された写真など
絞りきれずに7枚になってしまいましたが追記に載せています。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

今年一年ありがとうございました!→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 来年もよろしくでっす!!


DPP_f0475.jpg
林道ツーのごほうび


DPP_f0477.jpg
旅情


DPP_f0476.jpg
儀式


DPP_f0479.jpg
満開


DPP_f0478.jpg
男鹿に沈む夕日


DPP_f0474.jpg
設営完了!


DPP_f0480.jpg
お恥ずかしい自分撮り


背中で失礼します。
取留めの無いブログですが
今年は100万ヒットの大台を突破するなど毎度毎度のアクセス本当にありがとうございます。

「R1200GS」というキーワードでお越し頂く機会が多いようなので
R1200GSのバイクブログ強調路線でいくのかキャンプツーブログなのか
ちょっと方向性に戸惑うこともありましたが
今後はGSブログであってキャンプネタもあるブログなんだと割り切ることにしました(笑)

屋外泊は抵抗があったけどキャンプツー始めてみようかな。
ここがそんなきっかけになれたら光栄と考え今後も活動していこうと思います。
来年も一つよろしくお願いいたしまーす!
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
TAKAです。今年は春先の雑誌取材に始まり、練習会での宴会などで随分お世話になりました。

そういえば魔鉄もまっつさんから頂いてしまい…感謝感激です。

"今年の一枚"ですが、内山牧場の雲海が入ってましたね。
そのほかの写真もどれも綺麗で…

一眼レフはキャンプ道具であることを実感しました(笑)※散財しそう…


恐らく来年もイロイロとお世話になることもあると思います。

今後ともよろしくお願いしますね~
盛りだくさんの1年でしたね  [URL] [Edit]
Harryです。おはようございます。

どれも素晴らしい写真ですね。このクオリティが100万PVに繋がるんでしょうね。

TAKAさんも書いてましたがデジイチがキャンプ道具なんですよね。しばらく手が出ないけれど僕も欲しいです。。。

今年一年ありがとうございました。道具のインプレ何度読み返したかわかりません(笑)たっぷり参考にさせていただき、逝った結果が今の僕の道具達です。

来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎え下さい。
  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 09:23  kazu #udg4x/Zk
まっつさん、1年間拝見させていただき、ありがとうございました。

GSのメンテにも 参考にし、自己責任でしました。
(まだオイル交換だけです。トルクスレンチやオイルフィルターレンチは先日購入しました。)

キャンプツー報告は 写真入りで 毎回楽しく 見ました。

写真は 設営完了と迷った末、「男鹿の夕日」 に 1票です。

見てます  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 16:51  sontonsan2004 #-
2枚も登場させていただいて感激しております。
来年も頻繁に観覧させていただきます
ナチュラルバーナー  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 17:14  まっつ #-
TAKAさん
今年はお世話になりました^^
色々ありましたね~。
特に雑誌取材、急な依頼に快く応じて頂きありがとうございました!

魔鉄は行くべき人に渡ったと言う思いで一杯ですよ(笑)
レポにちょっと写ってると活用していただいているんだなぁと嬉しくなります。

>一眼レフはキャンプ道具であることを実感しました(笑)※散財しそう…

わっはっは(笑)
今年TAKAさんも手を出しちゃいましたもんね~。
でもデジイチが吐き出す画を見ると
ブログと切っても切れない組み合わせになってしまいますね。

レンズ沼はキャンプ道具沼どころじゃないほど底深く末広がりなので恐ろしいデス。
私も来年早々にキヤノンAPS-Cカメラ風景撮りの基本レンズ逝っちゃいそうです^^;

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を^^
Re: 盛りだくさんの1年でしたね  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 17:26  まっつ #-
Harryさん
いやぁ、Harryさんは褒め上手ですなぁ。
Harryさんは私の中で理想の上司になって欲しいブロガー、断トツ一位っす(笑)

写真は私が良いのではなくてカメラが見れる画を記録してくれているだけですよー!

撮り手としてはとにかくただひたすら数打つだけです!

今年はHarryさんにもお会いでき充実した一年となりました。

来年もよろしくお願いいたします!!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 17:32  まっつ #-
kazuさん
こちらこそコメントをお寄せ頂きありがとうございました。

セルフオイル交換されたんですね~^^
下回りなんてこういった機会でも無いと見ることが無いと思いますし
各部をしっかり見ることになり愛着が湧きますよね^^
必然的に愛車のコンディションも良い状態を保てるようになると思います。

実は男鹿の夕日がBMWモトラッドのコンテストに載った写真なんですよ。
僕もお気に入りの一枚です。

なかなか遠距離のレポは書けませんが来年も宜しくお願いいたします!
Re: 見てます  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 17:35  まっつ #-
sontonsan2004さん
今年は良いものを格安でお譲り頂き感謝しております。
非常に気に入っている道具ですので来年も酷使させて頂きます(笑)

貴重な製作者様のお話、来年も是非お聞かせ下さい^^
Re: ナチュラルバーナー  [URL] [Edit]
2010.01.01 Fri 00:30  ぐん #/FZDto9M
ご無沙汰です。
2010年になっちゃいましたね。
キャンプネタとっても参考にさせて頂いています。
おかげさまで昨年は、ファイアースタンド、カイト、ウルトラライトコットなどなどまっつさんの記事で感化されて買ってしまいました。(笑)
でも、どれも使って満足出来る物です。これもまっつさんのレポのおかげです。
今年はどこかでお会い出来るといいですね。
  [URL] [Edit]
明けましておめでとうございます。

昨年は、物欲レポもキャンツーレポも…
ホント楽しく読ませて頂きました。

しっかし写真キレイですねぇー!!!
私も今年はこんな写真に少しでも近づけるようにがんばりたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願いします!
  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 00:13  SLライダー #-
あけましておめでとうございます

昨年はまっつさんのブログと出会い
とても参考になるネタばかりでした(^◇^)

今年も楽しく拝見させていただきますので
よろしくお願いいたします
  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 10:09  まっつ #-
ぐんさん
明けましておめでとうございます!
結構大物逝かれてますねー^^;
次はフロアレステントでしょうか(笑)

ソロキャンツーブログとして僕のブログは
今後もオフ会的な集まりを企画することは無いと思いますが
どこかで偶然お会いすることはきっとあると思います(笑)

今年も一つよろしくお願いいたしまっす~^^
  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 10:14  まっつ #-
grmさん
あけましておめでとうございます。
毎度ありがとうございます^^
僕の方も九州軍団のレポを拝見すると250オフへの思いが日増しに強くなる一年でした。

grmさん昨年は新兵器を手に入れられて
元々持っていたカメラアングルのセンスと合わせて
今後も良い画を撮られていくんでしょうな~。

今年もホッカホカな記事を期待していますよ~。
  [URL] [Edit]
2010.01.02 Sat 10:20  まっつ #-
SLライダーさん
明けましておめでとうございます。

僕の方もSLライダーさんのブログで
北海道の生の情報を得ることができ
ホッカイダーへの意欲が増したのは言うまでもありません(笑)

今年も現地情報よろしくお願いいたしまーす!
  [URL] [Edit]
2010.01.04 Mon 08:02  kensei_kobe #klq26XPE
あけましておめでとうございます。
今年も写真とキャンプ散財(?)日記を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2010.01.05 Tue 12:57  まっつ #-
kensei_kobeさん
あけましておめでとうございます。
ご期待に添えないかもしれませんが(笑)
特に散財・・・(汗)
頑張りますんで今年もよろしくお願いいたしまーす^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
あけましておめでとうございます。

なかなか素晴らしい写真の数々。
こちらもEOSで初日の出撮りにいきましたが、、フィルターが外せなくなって焦った、、、。
フィルターレンチを通販でお取り寄せ中です。

初日の出は動画で撮ればよかったな、、、。
ただし、直射日光だと素子が焼けるのでNDフィルターの濃い奴を付けないとダメですね、、。
それでも不安だ、、、。やっぱり静止画で我慢しよう、、。

というわけで今年もよろしくです。
  [URL] [Edit]
2010.01.06 Wed 05:18  ていじん #-
まっつさん、あけましておめでとうございます。

どれも素晴らしい写真ですね。
思わず見とれてしまいました。

私のは全て携帯のカメラの画像なので恥ずかしくなります。

これを見ていると、一眼レフのカメラ欲しくなります。

今年もよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2010.01.07 Thu 01:36  たーぼっく #-
遅れませながら
あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
昨年の正月からブログをはじめて
最初にまっつさんからコメントいただき・・
その後なんとかブログも、もちろんGSも続けてこれました。
未だGSでのキャンプは1回だけですが、
今年はもう少し機会とってみようと思います。
その時には、ここの記事をたっぷり参考にさせていただきます。

写真の方は、どれもすばらしいですね。
「林道ツーのごほうび」最高です!
「設営完了!」の向こうは雲海でしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。
  [URL] [Edit]
2010.01.07 Thu 11:51  まっつ #-
滝さん
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

いやぁ、滝さんの前では恥ずかしい写真ばかりです^^;
フィルター、たまーにかっちり締まっちゃう時あるんですよねー(汗)
所でフィルターレンチなんて売ってるんですか?!
そいつは初耳です、今度調べてみよう。

買ったばかりの5DⅡで無茶はできませんね(笑)
今年は滝さんが撮った写真を見ることができるHPがきっと出来ると期待しています・・・ニヤリ

今年もよろしくお願いいたしまーす。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.07 Thu 11:54  まっつ #-
ていじんさん
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ていじんさんは走行距離的にも僕よりずっと素晴らしい風景を見てこられてると思いますし
その出会いを切り取るにも一眼はオススメです!

と無責任に背中をおしつつ(笑)

今年も宜しくお願いいたします~^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.01.07 Thu 12:04  まっつ #-
たーぼっくさん
こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます。

早いっすねー、もう一年になるんですか!
そういえばたーぼっくさんのスタートダッシュ怒涛の更新は
かなり楽しませていただいた記憶がありますなー(笑)
今も楽しみにブログ拝見しているのですが
なかなかコメントの機会が無くすいませんです。

たーぼっくさんの参考に少しでもなれるように
僕も更新に励んでいこうと思います。
今年も宜しくお願いいたします^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/764-4a5306db

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー