ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

目の前で事故・・・そこで踏むか!?

スポンサーリンク

用事でちょいっと出かけ中

片側一車線の某市役所前 県道。

私の前方に市役所に入ろうと右折待ちのグランディスが停車

右折すっときは右に寄れよな~とか思いながら私もその後ろに停車。


停車と同時に市役所の入り口である右を見ると

左にウィンカーを出しながら車の切れ目を待つMRワゴン。

見るとMRワゴンのノーズが県道にはみ出しており

グランディスはセンターラインに寄せすぎると対向車が通りにくくなるから

あまり右に寄せられないようだ

5台ほどの対向車が狭まった車線を減速しながら通り抜けるとその後ろは空いています。


グランディスがおもむろに右折開始、程なくして役場出口で左折待ちしていたMRワゴンも県道に合流・・

私もゆっくり直進開始した直後、右前方から

バキッ!!

MRとグラがぶつかった?と思ったと同時に

ん?MRワゴンがまっ直ぐ突っ込んでくる?!

左折するはずじゃ? あれ右折? というかぶつかっただろ? 俺の前に割り込んでから逃げんのか?

っていうか俺も危ねーぞ!

と軽くクラクション鳴らした直後、

何を思ったかアクセル全開!

運転手は初老のオジサンで必死な表情!!

MRワゴンは私の目の前 50cmほどを前をすり抜け

歩道を隔てる縁石にぶつかりフロントの下回りが大破、乗り上げる形で止まった

そこから出そうとしているのか、なおもアクセルを煽るオジサン


いつもの私通り、グランディスが右折して車線が開いた瞬間を狙ってアクセル開けていたら・・・

右折待ちするグランディスの左側が最初からもうちょっと空いていたら・・・

危なかった・・・

なんとなく違和感を感じ直感的に普段どおりの行動に出なかったのが幸い




後に聞いたところ最初にグランディスとぶつかったときに慌ててアクセルとブレーキを間違たらしい。

とっさのこととは言えアクセルとブレーキを踏み間違えるようになったら免許は返上すべきだよなぁ。

歩道に子どもが歩いていたらどうなっていたか。


ちなみに車だったのでバイカム画像はありません!!

仮にあっても人の不幸を(けが人はいませんでしたが)貼り出すような事は出来ませんが^^;
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.02.18 Thu 14:09  ケビン #VWFaYlLU
こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

最近こういうことってよくありますね。

瞬間の判断を失敗した場合に、絶対に選択してはいけないほうの行動にでる高齢者が多いように思います。

せめて何もせずに静止していてくれればいいのにと思うのですが、人間の脳はそのようなフェイルセーフ機能がはたらかないようですね。

私は先日、青信号でずっと待っている歩行者(高齢者)が、赤信号に変ったとたんに道路にダッシュする場面にでくわし肝を冷やしました。

青と赤、どっちがススメか判断できないほどの認知障害だったのだと思います。

とはいえ歩行者をはねたら運転者の過失ですからね。困った世の中です。
  [URL] [Edit]
2010.02.18 Thu 20:13  MON #yaFEk54k
どうも☆

臨場感ありすぎですw。

読んでてゾクッと背中に嫌なものが走りましたよ。。

いや~。ご無事で何よりでした。

身の引き締まるレポありがとうございました。
  [URL] [Edit]
アクセルとブレーキ…

実際、間違えることってあるみたいですね。

高齢化社会に合わせて道路での運転も考えないといけないのかな…

高齢者が免許返納するとお金を還付する自治体もあるみたいで。
いやはや…  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 11:00  まっつ #-
ケビンさん
こんにちわー^^ コメント有難うございます!!

ニュースでも踏み間違えてコンビニに突っ込んだとか良く耳にしますね。

今回はたまたま衝突回避できましたが
こんな予測不能な行動に出られたらまさに防ぎようがありません・・・。

>青と赤、どっちがススメか判断できないほどの認知障害だったのだと思います。

とはいえ歩行者をはねたら運転者の過失ですからね。困った世の中です。

こういう状況も込みで予測運転をしろというのがお上の考えなようですが

弱者保護は確かに大事。

しかし事故の原因はどちらにあるのか、

そういう場合ではむしろこちら側が被害者のかもしれませんし、
ほとんどなんの過失も無いのに過失傷害過失致死というのは私もどうかと思います。

公道では本当に気を抜けません・・。

こんな記事なのにお付き合いくださりありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたしますねー^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 11:06  まっつ #-
MONさん
ああいうときはホント、スローモーションかかりますね^^;

私はぶつかった音が聞こえた瞬間、停止に入り
その後は観察することしか出来ませんでした。

もしMRワゴンが左にハンドル切りながら突っ込んできたら
私の運転席に突っ込んできたことになりますが
おそらく観察していても、これほどとっさではそれ以上の回避行動は私も取れなかったと思います。

自分で出来ることは自分が事故の起因にならないと心がけること
それだけです。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.02.19 Fri 11:11  まっつ #-
TAKAさん
お体の具合はいかがっすか??
お早い復活を祈っております!!

こういうケースは防ぎようが無いので怖いですよね。

>高齢化社会に合わせて道路での運転も考えないといけないのかな…

最終的には巻き込まれない運の良さに尽きますが

そこに至迄の経緯で何か違和感に気がつくことができれば。

Re: いやはや…  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/805-3990e170
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー