ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

キャンプorツーに行けないとこれだ・・・

スポンサーリンク

いっやぁ・・・最近だいぶ暖かくなってきたんでもうちょっとの辛抱だったんですけどねぇ^^;

ついつい我慢できずにポチ逝ってしまいました(あ、痛!

SOD-300-01.jpg
SOD-300-02.jpg
画像はSOTOブランドを展開する新富士バーナーさんHPから引用しました。
サイト http://www.shinfuji.co.jp/sod300.html

最早定番なSOD-300、今更ながらの購入です。

紆余曲折を経てOD(ダルマ)型ガスを使うストーブから決別したハズなんですが

あまりに評判が良いので戻ってきてしまいました(笑)

到着はまだですが、これについてはすでにたくさんの情報があるので
レポに気合も要らないしで気楽ですなー。

さて同じ用途のものを買い増し買い替えする時は「ここでこうだったから」と
自分の中で自分が納得出来るよう言い訳を考えますね(笑)

ここからはつまらないので管理人的紆余曲折は追記に

続きは↓の続きを読むからどうぞ

一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


注!!
買い替え(買い増し)遍歴ですのでネガな内容も多いです。
あくまでその時々の私の個人的主観であり
その物への評価等では決してないので悪しからずご了承下さい。
それぞれを購入する際はしっかり用途を考え満足し愛でて使っている期間ももちろんありますよー。


ガスから始まったストーブ遍歴(コールマン アウトランダー)

火力に不満を感じ
プリムスIP-2243PAバーナー購入

コンパクトなスノーピーク・ギガパワー ストーブ地を浮気買い増し

使い切るとホムセンに行く手間やなにより燃費が割高に感じるようになる

カセットガス詰め替えを知る

初めは良かったけどだんだん飽きてメンドくさく・・・(汗)

詰め替えずに使えるカセットガス専用ストーブに全移行
ユニフレーム・ミニバーナーUS-600

その頃クッカーをツアラープラスに変更、ゴトクが小さいUS-600では不安定な感じ

ゴトクが大きいユニフレームUSトレイル購入

キャンプ道具の充実とともに活動期間もより寒い時期にも伸びて行く

晩秋夜間早朝でのカセットガスの火力低下を実感

ODガス器具には戻れずマルチフューエルな液燃ストーブへの憧れを抱く

キャンプクッキングの面白さも知り自分の中で長い燃焼時間や火力調整への重要度が増していく

奮発してMSR ドラゴンフライ購入

しばらく灯油での稼働がメインに

欲が押えきれずにオプティマス NOVA買い増し

NOVAも灯油メインで使うも鍋底に茶色くべっとり付くタールが気になる

NOVAをお嫁に出し
その頃ファミキャンでハマっていたスノーピーク関連ということでラージアーバー購入

酔っぱらいオヤジにラージアーバーは扱いきれず何度か大炎上(汗)
ラージアーバーは一切悪くありませんが
灯油メインで使っていた頭にはWG専用機は割高に感じこれも短期間でお嫁に・・。

液燃といえば分離式という思考だったけど
コールマンのツーレバーピーク1を知りその魅力に取りつかれる

そこで何故か武井パープル購入。

さらに悩んで結局現行の550B購入

550Bのホワイトガソリンでの使いやすさにドハマりする

液燃系は武井を除きホワイトガソリンメインで使うように。

SOTOからレギュレターストーブST-310発売
で購入

トランギア アルコールバーナー購入

コールマン coleman Exponent Fyrestorm Ti Stove
購入
静かな燃焼音、細やかな火力調整、分離式液燃、それでいて出来たら多種燃焼
(これは理想にとても近いけどラージアーバー的な要素も。)

550B使用時とドラゴンフライ or Fyrestormなどの分離式ストーブ使用時の違い?
それは当然だけど分離式はガスタンクの分場所を食うこと
狭いソロテーブル上だとその差は結構大きい
(一体型だけど高さが抑えられた550Bが使い易いのにはこんなところにも理由がと・・・今頃気がつく^^;)

SOD-300
そして今回買い増しした言い訳は・・・
ホワイトガソリンも安くはないしソロテーブルではやっぱり一体型が使いやすいかも
ガソリンの補充、抜き取りも案外手間なんだよなぁ・・・。
最近の私の調理スタイルだと長時間調理は直火もしくは炭火メインになっていて
ガス系ストーブはほとんど湯沸し程度でしか出番ないし。

はい、また魅力的な新製品がでたら今回の言い訳全部ひっくり返ると思いますけどね(笑)
SOTOの7月発売予定という新マルチフューエルなんて気になる存在ですねぇ!

現在手持ちは・・・
コールマン 550B
コールマン Exponent Fyrestorm Ti Stove
SOTO ST-310
トランギア アルコールバーナー
武井 パープルストーブ301A(これはファミキャンメインですが)
ユニフレーム US-D(これもファミ専用ですがこいつはかなり頼りになります。)

これだけなんで一個ぐらい追加しても・・・
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.03.16 Tue 17:23  robat7701 #a7MaRAfU

詰め替えずに使えるカセットガス専用ストーブに全移行

私、ここの1歩手前で踏みとどまっております。
結局ループするということを教えて頂きありがとうございます(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 17:39  まっつ #-
robat7701さん
そう・・・結局ループしました(爆

あ、でもrobat7701さんだったら
違う結末を迎えるかもしれませんから
ぜひ今一歩踏み出してみて下さい・・・ニヤリ!
  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 17:58  すまいる #-
こんにちは、すまいるです

もう道具は・・・許してください。(笑)

子羊たちを迷わす、危ない「まっつレポ」により

強靭な精神力の私でさえ・・・沈みました!(自爆)

  [URL] [Edit]
2010.03.16 Tue 18:27  まっつ #-
すまいるさん

僕のレポは危なくなんて無いですヨ~^^

迷わすのではなくむしろ「コレだ!」と決められる粋な情報なのです(笑)


いやー、でも837はホントにバランスの良いランタンだと思いますよー。

777、547、747、757といつの間にか4個のジェントス持ちになってしまったので僕は流石に買えませんが・・・^^;

あぁでも4個も5個も変わらないですかね~・・・。。。。

  [URL] [Edit]
2010.03.17 Wed 00:06  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
お。これ逝きましたか。
ネットでいろいろと見る限りなかなか良さそうだったで気になっていましたが、うちにはBRUNTON FLEXもSPの地もあるしねぇ・・・
それにFLEXってなにげに3000Kcalなんで火力あるし・・・

ってことで迷わず買いませんでした。

とはいえマイクロレギュレーターシステムはすっごい気になるところですよね。
ん~寒いときはメタルクラブの液出で我慢するか・・・
  [URL] [Edit]
2010.03.17 Wed 05:09  まっつ #-
プロさん
FLEX、プロさんのブログで見て気になっていましたが
その収納ギミックはなかなか興味深いです。

>>ってことで迷わず買いませんでした。

おかしいなぁ、プロさんだったら逆に迷わず逝っちゃうと思っていたのに(笑)

マイクロレギュレターはCB詰め替え缶でも低温に強いのかというと
そうでは無いみたいで一応そのあたりは納得済みでの購入です。
今年のキャンプツーは「ツーリングキャンプ」の割合を増やしたいと思っているのも購入動機っす(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.17 Wed 08:13  MON #yaFEk54k
紆余曲折記。

リアルに身につまされて大爆笑しました。

あ~コレコレ。。ほんとに良さそうですよね。

このストーブ、まっつさんのレポ見たいような、見たくないような(爆)

そうそう、、ひとつくらい増えても大丈夫です~♪
  [URL] [Edit]
2010.03.17 Wed 13:40  まっつ #-
MONさん
まさに言い訳の連続です(笑)

SOD-300は動画も多数出てるし
あえこれから詳細を上げる切り口が見当たりません(汗)

でもこのマイクロレギュレーターを生かすべく
コイツをサブバーナーに据えた
ライトウェイトバージョンのパッキングを完成させるには
もう一つの道具が必要なんです・・・



と、また言い訳が始まった(笑;)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/822-c4c09cc2

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー