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必携品?! キタコ エクステンションエアバルブ

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KITACO キタコ/エクステンション エアバルブ ですが
一ヶ月ほど実際に使ってみてかなり具合が良いので改めて紹介させて貰います!

大概のガソリンスタンドにセルフサービスで置いてあるエアチェックコーナーですが
その殆どが車用のため据え付けてあるままではバイクには使えないことが多いですね。

DPP_f0609.jpg
そこでこのL字型のエクステンションバルブの出番なわけです。
エクステンションバルブ内にホコリとか入ると厄介なので100均袋を利用しています。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

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ガソリンスタンドでよく見かける据付(タワー)タイプのエア充填機の使用説明です。
DPP_f0608.jpg

もう一種類よく見かけるハンディータイプのタンク式の場合は
ノズルを押し当てると空気圧が表示されるので
通常その近くにある『+』『-』などのわかりやすいボタンで簡単に補充、減圧出来ます。

上の通りの機械の操作のほか、エクステンションバルブの使用はこんな感じで。

DPP_f0609.jpg
バルブの根元に負荷がかからないように根元を片手でつまんで抑えながらバルブキャップを外します。

DPP_f0610.jpg
エクステンションバルブをネジ込みます
このネジは空回りして締め込めるタイプなのでL字を手前に向けながらねじ込みます。

締め込む途中で空気が漏れますが
臆せずそのまま4,5回転ほど締め込めば漏れなくなりますので
手締めで止まるところまで素早く締めこみます。

DPP_f0611.jpg
あとは設定圧まで入れるだけです。

カメラを持っているので右手を使っていませんが
実際は左手でバルブの根元を抑えながらエアーチャックの先端を固定して
右手で押し込むといった感じで使っています。

調整後はエアチェックの機械を元の通りに片付けて
タイヤ側バルブの根元を抑えながらエクステンションバルブを緩めます。
緩めるときもエアーが抜けるポイントがあるので手早く行います。
(この時抜ける分を考えて多めに入れておくのもありですが私はそこまでやらないかな)

エクステンションバルブを外したら
タイヤ側のバルブからエアー漏れが無いことを確認して
バルブキャップを締めて戻す・・・と。



自宅からの出発前にエアゲージで測定して
補充が必要であればガソリン補給ついでにガソリンスタンドで気軽にエア補充。

一ヶ月も空気圧を見ないで放置していると案外減っているものなんですよね。
タイヤの性能を発揮させるためにはもちろん燃費もかなり変わりますので

本格シーズンインということで
これからはまめなチェックを心がけようと思います。

使用中のエアゲージについてはこちら→ http://1200gs.blog90.fc2.com/blog-entry-773.html


KITACO キタコ/エクステンション エアバルブ

KITACO キタコ/エクステンション エアバルブ


ROUGH&ROAD ラフ&ロード/デジタルエアゲージプロ

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/デジタルエアゲージプロ


ただではリンクを載せません。
両方共たまたま25日までセール中なので載せます(笑)
エクステンションエアバルブは何かのついでにでも用意して
常にバイクに備え付けておくことをおすすめします^^

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Comment
2010.03.22 Mon 17:56  Marlowe #-
キタコのではないのですが、同様のエクステンションバルブを使っています。
最初から車載工具に入れて欲しい位ですよね。
  [URL] [Edit]
2010.03.22 Mon 21:57  タクスケ #-
あ、やっぱりスタンドのだと入れられないですよね!?
わかってはいるのですが、スタンドいくたびに
あ~でもない こ~でもないと
角度を変えて試してはみるのですが 無理(笑)
仕方がないので家のコンプレッサーで入れてます(農家なのであるんです…)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 13:45  まっつ #-
Marloweさん
ホントそう思いますねー!
ガススタでT字型のエアーチャックなんて見たことないし。

使える工具を希望っすね
そういえば車載工具で使ってるのって
エンジンオイルフィラーのプラレンチだけかも(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 13:48  まっつ #-
タクスケさん
ガススタにあるので無理にやろうとすると
逆にエアーが抜けてしまうかもしれません(笑)

エアーコンプレッサーがある整備環境、正直羨ましいス!

あると色々使えるんでホームセンターで見かける度に
売り場の前を行ったり来たりしています(笑)
  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 19:36  r12gsad #cJ5zcJMI
タイヤ交換、オイル交換時くらいしかエアーは見ていない(実際、お店任せ)のですが、まめなチェック必要ですね。 早速工具に入れることにします。

ところで以前のB-6君とVHSの比較を興味深く読ませてもらったのですが炭と薪の両方で活用できる小型の優れモノって無いでしょうか?
ずーっと探しているのですが、薪に使える小型が見つからなくて。

早速工具に入れます  [URL] [Edit]
2010.03.23 Tue 20:09  raindog760 #rmVwF9pA
こんなのあるんですねぇΣ(o゚ω゚o)
家の近所のスタンドはバイク用の空気入れがあるので気になりませんが、
ツーリング先でエアタンクの種類によっては入れにくい場合があるんで便利かも♪

値段もお手頃w
  [URL] [Edit]
2010.03.25 Thu 12:19  まっつ #-
r12gsadさん
二個しかタイヤが無いバイクの場合
どちらか一輪でも機嫌を損ねたら
タイミングによっては簡単にぶっ飛んじゃいますからねー^^;
常にいい状態を維持しておくのがやっぱりベストだと思います^^

>>炭と薪の両方で活用できる小型の優れモノって無いでしょうか?

薪というと短くても40cmくらいはありますので
それに対応した大きさとなるとやっぱりA-4サイズ(尾上のコンロ)くらいは必要かもです。

それだと大きいと言うことでしたら
ナチュラルストーブですと仕舞いが小さいですが
薪での焚火も可能ですよ~^^
過去記事に記載がありますので良かったらご参照下さい^^
  [URL] [Edit]
2010.03.25 Thu 12:24  まっつ #-
raindog760さん

>>家の近所のスタンドはバイク用の空気入れがあるので気になりませんが・・・

いいスタンドが近くにあって羨ましい!
私も備えているスタンド探してみようかな。
  [URL] [Edit]
2010.03.26 Fri 21:04  ねんねん #PIpocw5A
おじゃま致します(^^)
わたしも同じもの使ってます♪コレ、とっても便利ですよね。
皆さんがおっしゃるように、コレこそ車載工具に必要なアイテム
だと思います!
  [URL] [Edit]
2010.03.30 Tue 10:23  まっつ #-
ねんねんさん
毎度でーす^^
ねんねんさんも?! やっぱり使える便利なものは所有率が高いんですねぇ^^

いっちょBMWJに要望でも出してみましょうか(笑)
  [URL] [Edit]







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