ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

笑's B-6君 火入れインプレ こいつは超好燃費!

スポンサーリンク

先月購入した笑’s B-6君 & グリルプレートの初火入れの模様です。
このときは初使用なのでピッカピカですなぁ。

DPP_f0640.jpg

現状は大変気に入っちゃってまだ購入後3週間も立っていませんが
すでに5回ほど火入しているので良い感じに焼け色が付いていますよー。

本体も軽いですが驚くべきは使用する炭の量!
このとき使った量は200gにも満たない量でしたが
たっぷり40分くらいは焼き焼きを楽しめましたね~。
ちなみに炭はホームセンターで3kg 398円の安炭です。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


大きさ比較などは前記事をご参照下さい。

DPP_f0631.jpg
前に紹介した着火剤を一欠片置きます。

DPP_f0632.jpg
着火剤を囲うように井桁状に炭を組んでっと・・・。

DPP_f0633.jpg
着火!!
チャッカマンでは着火剤に火を付けるのにちょっと苦労していましたが
スティックターボに換えたらその作業が非常にスムーズになりましたねぇ^^
ターボライターなので下向き使用でも炎端が上に向かわず下に向かったまま使えるのがいいスね。

DPP_f0634.jpg
着火剤は7~8ほど燃えますが丁度良く炭に火が燃え移ったようです。

DPP_f0635.jpg
正味12~3分ぐらいで準備OK!

DPP_f0636.jpg
弱くも強くもなく焼肉しやすい程よい火力ですわ。

DPP_f0637.jpg
6歳児による炭補充の図。

DPP_f0638.jpg
グリルプレートが乗っていると前扉の開閉が難しいですが一応6歳児でも操作可能です(笑)

DPP_f0639.jpg
厚めの黒皮鉄鈑プレートは焼き物がくっつきにくくていいですねぇ。

DPP_f0641.jpg
極少量の炭で使用可能な使い易い焚火グリルでした。


【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』
笑’sさんの通販サイトはこちら http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/

関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.04.04 Sun 16:17  堕天使 #-
はじめまして、堕天使といいます
以前からロムさせて頂いていたのですが、B-6君の記事見て、気づいたらぽちっとしてました(笑)
手元に届いたその日に使ってみたのですが、良く考えられてますね。
一部洗いにくいとこはありますが、これならキャンツーにも余裕で持って行けますね
  [URL] [Edit]
2010.04.04 Sun 20:44  N-STYLE #Z4RJwypg
まっつさん、こんばんわ

今はピラミッドグリル・コンパクトを使っていますが、
B-6君の方がコンパクトになりそうですし、炭の追加が
楽そうですね~
B-6君・・・欲しいです。
尾上も捨てがたいですけどね~

私もそろそろシーズン・インしなければ・・・と思う今日この頃です。

ではでは~
  [URL] [Edit]
2010.04.04 Sun 21:52  まっつ #-
堕天使さん
いつもありがとうございます^^
とうとうポチッといっちゃいましたか(笑)
だけどソロ+αくらいでは
ちょうど良いサイズ感で重さ仕舞い寸法含めてまさに無駄がない感じでいいですよねー^^
どんどんキャンツーに連れ出してやって下さい(笑)

  [URL] [Edit]
2010.04.04 Sun 21:59  まっつ #-
N-STYLEさん
>>今はピラミッドグリル・コンパクトを使っていますが、
B-6君の方がコンパクトになりそうですし、炭の追加が楽そうですね~

この二つはわずかな差だと思いますが
N-STYLEさんも沼にはまっていますなぁ(笑)

おそらく今季はキャンプ場などでこれを目にする機会が増えると思われるのですが、一度見てしまうと歯止めが掛からなくなると思いますよー!
  [URL] [Edit]
2010.05.28 Fri 11:42  romeo #yl2HcnkM
はじめまして!!まっつさん、romeoといいます。
色々参考にさせて頂いてました!!

ピラミッドMを使い3人でのキャンプツーなどに使ってますが、調理専用にもう一台と思案中でした・・
寒い時期、焚火をがっつりしながらその横でぬくぬく調理or酒が飲みたくて・・(笑)

笑’sいいっすね~A-4、B-6、尾上とこの3者でしぼり切れず・・・
3人ってのがネックでB5があればなぁ・・
ポチするお力を~(笑)

  [URL] [Edit]
2010.05.28 Fri 13:08  まっつ #-
romeoさん
ども!はじめまして!

ピラミッドMも網を別物に変えれば
かなりコンパクトになると聞き食指が動き中だったりしています(笑)
使いやすそうな大きさがいいですよね!

ところで
>>調理専用にもう一台と思案中でした・・

追加に一台ということであれば
B-6君の負担にならないコンパクトさが大きなメリットになりますね~!

B-6君とA-4、尾上は大きさ的に考えて別用途と思われた方がいいかもしれません。

3人で使うんであれば一人各一台づつ買うべしですよ(笑)
そうすれば全部揃うじゃないですか(にやり

そしてその後にB-6君を間近で見て他のお二人が買い足す・・・と(爆)

これでいかがでしょうか!?
  [URL] [Edit]
2010.05.28 Fri 18:12  romeo #yl2HcnkM
ご返答ありがとうございま~す(^^)

確かにいい案です(にやり
ただ残念な事に焚火にこだわっているのは私だけで他の二人は現状に満足しております・・・
ゆえに個人で買い足すのは一台が限界です・・激貧なもので(泣)

個人的にはB-6が一番気になってるところなんですが実際3人分の調理となると面積に不安があり、嫁には(それはいらないな!!)と一喝されるしまつで・・・
やはりA-4かな・・でも金額がなぁ・・となると尾上かなぁ・・ん~非常になやましい~
せっかくアドバイス頂いたのに決められず・・・
もう少し妄想を膨らまし検討してみま~す。

ところで話は変わりますがピラミッドMの網を別物に変えるとコンパクト!?
気になる~(笑)


  [URL] [Edit]
2010.05.29 Sat 11:05  まっつ #-
romeoさん
すいません、ちょっと勘違いしてました(汗)
今お使いの焚き火台と併用で追加装備の為の機種選びなんだとばっかり・・・^^;

そういう意味ではB-6で3人はちょっと厳しいですね~。
二人でもちょっと物足りない感じだと思います。

そうなるとA-4か尾上ですが
この二つなら笑さんには申し訳ないんですが
僕なら値段的に尾上を選びます。

ピラミッドの網変更
http://beta.naturum.ne.jp/e1012563.html
だんごまんさんのブログ記事です

これで小さく運べるようになれば
尾上もいらないかもしれませんね~(笑)
  [URL] [Edit]
2010.05.30 Sun 11:25  romeo #yl2HcnkM
言葉足らずですみません(^^::

(3人分を私一人の道具でまかなっている状況です・・・)
追加装備ではあるんですが贅沢にもピラミッドMを完全に焚火オンリーにし調理用でもう一台と考えていました。
調理した後は更に焚火に移行出来る機種がいいかなと・・
最近は車でキャンプに行く事が多くなった為、快適性に欲が出て来てしまい・・・(^^:

今回はビジュアル的に笑’sは捨てがたいんですが、まっつさんの言う通り金額面で尾上を選ぼうと思います(^^)

だんごまんさんのブログ記事も読みましたぁ
なるほど~確かに網小さくすればコンパクトになる・・
簡単な事に気づかんかった(笑)

色々なアドバイスに感謝です ありがとうございました~(^^)/

  [URL] [Edit]
2010.05.30 Sun 18:56  まっつ #-
romeoさん
いえいえとんでもございません^^

>>ピラミッドMを完全に焚火オンリーにし調理用でもう一台と考えていました。

わぉ! なるほど火遊びお好きですねぇ(笑)!

確かにA-4君は格好いいですね~。
だけど尾上はお値段約3分の1ですので、このCPなら見た目のレベルも軽く凌駕するでしょう!
実際使いやすいんでおすすめですよ^^

だんごまんさんの記事はホント盲点ですよね!
それに私にもピラミッドを買わせるのに必要十分な威力があります^^;

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.05.30 Sun 19:47  romeo #yl2HcnkM
ピラミッドいいですよ~(笑)
コンパクトモデルの中でもほぼ組み立ていらずワンアクションで設置完了!!
若干重く感じますがみてくれ良し、使い勝手良しで案外丈夫なんで私なんかぶん投げて使ってます(笑)

やはりMサイズがおすすめですね~

どうでしょうポチへの販促になったでしょうか?(笑)


  [URL] [Edit]
2010.05.30 Sun 21:40  まっつ #-
romeoさん
ぐはっ(笑) ご、ご勘弁を(爆)

今はアマゾンなどで注文できる
「サカイトレーディング(SAKAI TRADING) CAR BABY ミニバーベキュー シルバー FHI1688-B1」
これが2000円くらいで買えるんで
見た目ピラミッドと変わらないしどうすっかなぁと考え中だったりしています^^;
  [URL] [Edit]
2010.05.30 Sun 22:16  romeo #yl2HcnkM
ぐはっ 激似(笑)

どっかのサイトで見た事あるきがしますけどノーマークでした(笑)
しかしさすがですね~よくご存知で(^^)
こいつは迷わずポチッとですね(笑)
あわせてロゴスもポチッと(笑)

今後もまっつさんの物欲パワー期待してま~す(^^)/
  [URL] [Edit]
2010.05.31 Mon 11:50  まっつ #-
romeoさん
これ送料600円と考えたら品代は1300円くらいですから超激安ですよね(笑)

>>今後もまっつさんの物欲パワー期待してま~す(^^)/

ありがとうございます!すでに仕込みはオッケーです!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/835-36fc94c1

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー