ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

権現堂桜堤

スポンサーリンク

昨日、いい天気だったので毎年恒例の幸手市権現堂まで行ってきましたよ
昨日の段階ではまだ7~8分咲きって所ですがここの桜は規模も含めて相変わらず美しいです^^

DPP_f0644.jpg

DPP_f0645.jpg

桜を撮ると年甲斐もなくwktkするんです(笑)
いよいよ今シーズンも峠道ツーリングを楽しめる時期って実感しますね!

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


権現堂に用がなく通りぬけ目的の場合は
桜開花期間中のこのあたりの国道4号線は通らないのが吉!
渋滞がものすごいです^^;

地図にローカルネタを仕込んであります。


より大きな地図で 権現堂桜堤 を表示



おまけ 
夕方 優しくなった光に照らされる近所の桜

DPP_f0646.jpg
お気に入り写真です

ところで先月(記事を立ててもう一ヶ月も経つことに驚きですが)記事にした動画の件

ザクティかなぁと思いつつも防水性への未練(ザクティにはフルHD対応の防水モデルなし)や
デジイチと比べるとコンパクトとはいえやや大きめな筐体・・・。

そこでユーチューブなどの投稿画像の画質を見てKODAK コダック Zi8 ポケットビデオカメラ
防水じゃないけど安いのに画質が良いなぁなんてモタモタしていたら
おなじkodakから同コンセプトの防水モデルが発表されました!!
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/06/045/?rt=na

これは私に買えって事ですかねぇ^^;
画質もユーチューブを見るとなかなかの物です・・・。


動画画面下部の「360p」というタブを切り替えるとHD画質に変更出来ます。
前半ブレがひどいですがカメラマンが落ち着いた後半の画質は素晴らしいス。


Kodak 防水・アウトドアビデオカメラ PLAYSPORT
アマゾンで予約受付中・・・早速ポチっと



逝っちゃいますか(汗)



これは「キャンプ道具」じゃないですからねぇ^^;

だけどソニーのフルHD動画撮影機能付きのコンデジも面白いかも。
TX7はグローブでも使いやすいスライドレンズカバー兼電源スイッチでコンパクトだし
DSC-HX5Vだと撮った画像にグーグルマップ等と連動するGPS情報を付与できるようで
これはツーレポ作成に強い味方になるのは間違いなさそうだし・・・・。

HD動画機能付きコンパクトカメラは各メーカー出揃うまで半年ぐらい待ってみるのも良いかもと思う部分もあったり悩みは尽きません(^^;)
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Tag :  
Comment
2010.04.08 Thu 00:36  Marlowe #khh0Oikc
いやぁ、権現堂、桜だけでなくて手前の菜の花とのコンビネーションが最高ですね。
これは凄い。
すでに満開みたいだから、今週末は桜吹雪きか、葉桜かどっちでしょうね。
  [URL] [Edit]
2010.04.09 Fri 11:57  まっつ #-
Marloweさん
ここの桜は見事ですよ~^^
ぜひ一度・・・と言いたいところですが渋滞に突っ込む覚悟は必要です^^;

地元の桜が見頃を過ぎたら桜前線は北に・・・。
これがまた旅情を誘うんですよね~!
  [URL] [Edit]
2010.04.09 Fri 23:13  Marlowe #khh0Oikc
ありゃま、渋滞スポットなんですね。
でも明日ならまだ満開みたいなのでタンデムで行ってみようと思います。
  [URL] [Edit]
2010.04.10 Sat 11:41  まっつ #-
Marloweさん
そんな渋滞スポットなので裏道情報をぜひご利用下さい!
ってもう向かわれてそうですが^^;

満開のココは素晴らしいですよ~^^
楽しんできてくださーい!

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.10 Sat 13:07  だんごまん(BETA) #-
いつもスポットを地図付きで紹介、ありがとうございます。
最近お会いしていなくてROMばっかりでしたので、お礼まで。
とはいえ、渋滞に入る自信がないデスネー。東北道のすり抜けは、他の高速よりもなぜか結構神経使うんですよね。

コダックの防水ビデオいいですね。私もそろそろ動画進出しようかな、と思ってしまいます。
カメラと動画の余計な国際規格がなくなればいいのに、と思います。
  [URL] [Edit]
2010.04.10 Sat 22:28  Marlowe #khh0Oikc
いやぁ、素晴らしかったです!!
学生時代を弘前で過ごしたので、そんじょそこらの桜をみても「ふふん!」としてれるのですが、ここはワクワクしましたよ。
付近の渋滞はナビとiPhoneを使って、どっぷり浸かることなく回避できました。
タンデム、アルミフルパニアでも結構ヘーキなもんです。
素晴らしい場所を教えて頂き感謝です。
  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 11:16  まっつ #-
だんごまんさん
ども、こんにちわっす!
先日私がもうちょっと早く道志の森に着いていればお会いできたのに残念です。

>コダックの防水ビデオいいですね。私もそろそろ動画進出しようかな、と思ってしまいます。
手元にないんではっきりとは言えませんが画像を見る限りでは
2万ぐらいで防水でここまで映れば充分ですよね~(笑)

だんごまんさんの動画レポ・・・すごく面白そうなのでぜひ逝っちゃって下さい!(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.12 Mon 11:47  まっつ #-
Marloweさん
お楽しみいただけて良かったです^^
菜の花と桜、写真だとうまく臨場感が表現出来ないんですが
実際現地で見ると見応え充分だと思います^^

さて次の桜は何処に行きましょうかね~(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.04.19 Mon 00:58  ムスメ #69Ur9rbI
どうもです。
春はデジイチがうなりますねえ!
わたしもデジイチ買っちゃいました。どうやってバイクで持ち運ぼうか悩んでおります。
っていうか、動画、いいの見つけましたね~。
まっつさん、どんな動画撮るのかしら。しんみりソロキャンプの様子もいいっすね。
  [URL] [Edit]
2010.04.19 Mon 11:42  まっつ #-
ムスメさん
桜に新緑、春は被写体が尽きませんね^^

それとデジイチ購入おめっとございます!
コメントできてないんですけど購入レポは拝見しておりました♪

バイクでの持ち運びですが
身につけて走るのだけは万が一の際に大変危険なんでお避けくださいね。
それ以外の方法でぜひ持ち出してあげて下さい!
ツーリングがまた一歩充実すること間違いなしです(笑)

動画カメラはやっぱり外部マイク端子がある奴が良いとか
またまた悪い癖が始まったのでどうにも絞りきれませんわ(汗)

ボチボチやっていこうとおもっちょります~!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/838-b9413f78

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー