ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

夏場のダッチオーブン熱源で一考

スポンサーリンク

ダッチオーブン。
その鉄鍋の特質は
どんな食材でも火に掛けるだけで美味しく仕上がるというところにありますね。
本来であれば調理を簡単に済ますという面で重宝されるべき道具であります。

憧れを感じる部分も大きいですが使用後の扱いで
放置してしまうとサビが浮くことなど飲酒ソロキャンパーには相性が悪い部分があり
実際に使ってみるとそのままお蔵入りになってしまうケースも多いのではないでしょうか。

そのネガな部分を払拭するお手軽ダッチとしてステンレス製があり
使ってみると普通の鍋と同じような感覚で取り扱うことが可能になっていました。

DPP_f0770.jpg

しかしツーリングキャンパーにはダッチの自重から積載面もさることながら
ダッチの重さに耐えうるしっかりした熱源の確保も難しい問題に感じます。

薪が現地調達可能であれば尾上を始めとした折りたたみ式の木質系ストーブが
最終的にコンパクトかつ扱いやすい熱源でDOを含めたバイクへの積載も不可能ではないと考えます。

ただ涼しい時期なら焚き火兼調理台ということで最高の選択ですが
これからの時期、薪での調理は正直厳しいものがありますね。
そこで夏場用のダッチオーブンの熱源について考えてみました。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

更新頻度が減少中ですがここで一つ・・・→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


ようは木質系ストーブは暑くて使いたくないということなので
代替する熱源というとやはりシングルバーナーということになりますかねぇ。

シングルバーナーの中でも一体式ですとカートリッジへの幅遮熱の心配がありますので
やはりどうしても分離式ストーブということに。
さらに火力調整が可能となると選択肢は一気に狭まります。

また食材が詰まったDOの重みに耐えうる五徳を備えた物となると・・・
このあたりは別にゴトクのみを用意することでの応用も可能なのであまり重要視しないことに。

絞られた候補の中で考えると・・・・。


MSR ドラゴンフライ
MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ


これはクッキングストーブと名高いですが
五年ほど使ってみた感想としてそのあたりに関しては少々疑問に感じています。
確かに火力調整は微細に行うことが出来、安定感抜群のゴトクはいろいろな鍋との相性も良いです。
しかし食材の声というか「音」を聞き取ることは食材の状態を知る上で
調理の非常に重要なポイントになっていると思うのですが
DFの爆音はその音を完全に掻き消してしまいます。
また一点集中型の炎とその爆音が相まって実際必要な火力になっているかの判断もちょっと難しいと感じます。
いや、まぁ5年使っても使い切れなかったヘタレが言うことですから
あんまり間に受けないようにお願いしますね^^;

ユニフレーム US-トレイル
ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL オート
ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL オート


仕舞いが非常にコンパクトながらコイツの持つゴトクは案外丈夫なんです。
ソロクッカーとは相性抜群ですが
8インチDOの鍋底の面積に対して火口のサイズが小さいので焦げ付き等の心配が拭えません。
ただコンパクトだしカセットガスも安定する夏場の熱源としては
個人的に及第点に達していると考えます。

ユニフレーム US-D
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】


これならすでに持っているので安易に考えるならこれでもいいんですが・・。
ダッチオーブン調理用に開発されているのでここで語るまでもなくDOとの相性も良いですが
バイクで積んでいく道具かと言うと・・・CB缶3本ぐらいの容積なのでGSなら積めなくもないんだけど
一般的にオート用と言われる道具を何の工夫もなしにバイクに積んでいくのはなんとなく抵抗があります^^;
これに頼るのは最終手段と言うことで(汗)

スノーピーク ギガパワーデルタポッドCB
スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッドCB
スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッドCB

カセットガスが使えて分離式、
さらにコンパクトとなるとこのデルタポッドが浮かびますが
ずらすと外れやすいというゴトクの問題をどう考えるか。
それとスノーピークらしくどうにも高価なのが・・・。


SOTO シングルバーナー ST-301
SOTO シングルバーナー
SOTO シングルバーナー

残念ながらレギュレーター式ではありませんが
小さめな仕舞寸法なのに火口が広いタイプのバーナーヘッドで
これならDO調理にも向いていそうですなぁ。
25cmまでの鍋とありますが8インチDOであれば問題ないと思います。
これは夏ボが無事にでたら貰えるちょっとしたお小遣いでの購入候補に上げておきましょうかね~。




候補を探りつついずれにしても可能な限り毎回キャンプにDOを持ち出して
それをウチのブログの代名詞にしていけたらなぁと考えておりまっす。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.06.29 Tue 13:20  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
実はいつかはDOと考えていたのでそれを見越して
ユニフレームのタフ五徳を持っています。

これならDO載せられてその下にはいつも使っているシングルバーナーが使えるのです。
まぁ若干高さの問題で使える使えないがあるのですが・・・

とはいえ、タフ五徳はDO使わない時もちょっとした物置き場にもつかえるので重宝してたりします。
個人的にはお勧めです
  [URL] [Edit]
横っぽいですが、お二人に質問…

僕もステンの8インチを持っています。
SOTOのレギュレーターストーブST310では熱が心配ですよね。
プロさんのタフ五徳で心配はクリアできますかね?

あと、まっつさんに…

ステンレスダッジ奇麗ですね~僕は料理するたびに結構磨くんですが、少し焦げっぽくて汚れ感があります。何かいい手入れ方法があるのでしょうか?
  [URL] [Edit]
2010.06.29 Tue 20:49  まっつ #-
プロさん
コールマンの昔のアウトランダーストーブを使っていた頃に購入した
無名ブランドのゴトクは持っているんですが
ストーブ自体にしっかりしたゴトクが付いている物を選ぶようになってからは出番が少なくなっちゃいましたねー。

タフ五徳・・・
私も多用途っぽくて良いなぁと
WILD-1で何回手に取ったか分かりませんw
そのたびに重さとでかさに負けて棚に戻し・・・。

もうちょっとちゃちく作ってくれても良かったのに(笑)
  [URL] [Edit]
2010.06.29 Tue 21:15  まっつ #-
Harryさん
タフ五徳は分離式バーナーの使用が推奨されていたような気が・・・。

熱をはらんだ鍋底とガス缶の距離が問題になるので
五徳を換えても根本的には解決されません。
高さを離して距離を稼ぐことは出来ますが
今度は熱効率が悪くなってしまいますし。
Harryさんも分離式をお一つどうぞ(ニヤリ!

ダッチの汚れというか味というか。
ホイルの下は黒ずんでいる部分もあったりしますが
洗って落ちない汚れは調理ぐらいで落ちないだろうと
まったく気にしていませんでしたw
スモークから薪での煮込み系、色々作りましたが
使用後はアルミっぽい物が蒸着されたしっかりしたスポンジと中性洗剤で普通に洗ってるだけで特別何かはしておりませんです。

そういえば焦げ付きやすい
ロースト系はあんまり作っていなかったかも・・・。
  [URL] [Edit]
2010.07.02 Fri 07:35  TOSHIYA #GIACwNvs
ある程度時間がゆっくりできて、荷物が重くてもOKで、かつ凝った料理をある程度大量に作るようなケース以外は必要性を感じません。
我が家にもありますが、重いし家で使う場合でも圧力鍋の方が使用頻度はるかに高いというか、DOは殆ど必要性感じません。


コンパクトバーナーは真冬以外は便利そうですね、
ガソリンのコンロは持ってますが、これは欲しい購入すると思います。
ダッチオーブン  [URL] [Edit]
2010.07.02 Fri 11:39  まっつ #-
TOSHIYAさん
あくまで私的な一考ということですんで・・・

二回も必要性を感じませんと強調されてしまうと
さすがに凹みますわ・・・(^_^;)

  [URL] [Edit]
追記になります。

SOTOの301をポチってフィールドテストしてきました。

仕舞いも火力もいいのではと思いました。

多少、五徳上でDOが滑る感じがありましたが。これは

他のものも条件はあまり変わらずだと思うので…

欠点があります。五徳の下の接地面のゴムが直ぐ取れます。

材質が柔らかすぎ~結束バンドで〆ました。そうしないと

直ぐなくします(笑)
  [URL] [Edit]
2010.07.07 Wed 12:48  まっつ #-
Harryさん
レポありがとうございます^^
今朝早朝からひとしきり悩むプレイを楽しんだ後
私もポチッーーーっと逝ってみました(笑)

幕は緑一色、火器はSOTOだらけ・・・
どうやら私の嗜好は一定方向に偏る傾向があるようです・・(^_^;)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/882-38f52c6f
90. - - 
管理人の承認後に表示されます2010.07.07 19:23
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー