ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

笑'sフォールディング薪ストーブ 焚き火の箱FD煙突セット2000

スポンサーリンク

笑’sさんからリリースが発表されて数日。
何度も商品詳細ページを見ては一時保留を繰り返していましたが
(今思えばまったく意味のない一時保留ですな^^;)
酔った勢いでとうとうポチってしまいました・・・。

DPP_f0986.jpg

笑さんにあれほど開発を熱望しておいて購入までこれほどまでに悩んだ理由は
煙突込みで約7.0kgという重量でした。

今、某所で非常に熱い話題であるフォールディングカヤックと比べたら
半分以下の重量なんだしこの程度問題ないだろう!
とアルコールパワーで半ば強引に自分を納得させることに成功しました(笑)


届いたものを手にしてみるとやはり7kgはかなりずっしりときますね。
でも組んでみるとその重量にも十分納得の行く内容でありました。

とりあえず今日は以前から考慮していたモノポールテントへのインストール方法の確認をば・・・

続きは↓の続きを読むからどうぞ

一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


DPP_f0987.jpg
温かい手描きのメッセージ付です^^
製品は職人さんが一つ一つ手造りした純MADE IN JAPANの逸品です。




とりあえず煙突を組み上げ以前購入した快速旅団 煙突ポートを当ててみる。

DPP_f0988.jpg

DPP_f0989.jpg

穴の径が全く合いません^^;
穴自体を拡大することも考えましたが
煙突ポートの裏側は表に見える縫い目のところにマジックテープが縫い当てられているので
拡大したとしてもマジックテープへの幅遮熱の影響が懸念されます。

DPP_f0990.jpg
強引に横向きへ縫ったとしても・・・ 
やっぱり無理がありますね。


一応検証してみましたが、
購入前に煙突幅のはっきりした数字は分からなかったけど
画像などをみて本体幅の半分12cm位はあり
おそらく快速の煙突ポートは使えないだろうと想定しておりました

ということで慌てて専用の煙突ガードも追加発注。





DPP_f0991.jpg

幅がすこし広くなっているパニアの手前側限定になりますが
以前パニアに入るように設計してくれたとおっしゃっていたとおりピッタリ入りますね~。

組立の様子などは近日中に時間を作って屋外にて。
まずは丁度良い大きさの薄いハードケースか丈夫な布ケースでも探してみましょうかね^^
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.09.30 Thu 14:01  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
某所ってどこのことだろう?(笑
まぁGSでカヤックなら周りに二人ほど(GさんとTさん)いるから
きっと私のことじゃないだろう・・・(爆

とうとう逝ってしまいましたね。
私も7kgという重量に躊躇しております。
まぁKifalがあるというのもあるんですが、当分保留ですね。
クルマソロなら購入してたかも・・・。
  [URL] [Edit]
バイク乗りで薪ストーブ。。。

いよいよ、まっつさんが乗り出しましたね♪
僕も実は7キロに躊躇組ですwww

現在、ちびストーブが5キロちょとなんで悩みます。
実物も最終段階に拝見しており、製品は素晴らしいと
確信しておりますが、その時は重さにまで頭が回らなかった
のです。。。

何れにせよ、メガを持つキャンパーは物凄く気になる筈
レポ楽しみにしておりますね~♪
  [URL] [Edit]
2010.09.30 Thu 18:50  kyoumoe_etennki #fQXc4BfU
ご無沙汰してます。^^
いよいよ薪ストーブ購入ですか!^^
それにしても、カヤックといい、薪ストーブといい、一昔前では考えられない積載内容ですよね~。^^
でも、欲しい~~~~~。^^
  [URL] [Edit]
この夏はGS乗りでカヤック乗り デビューを!
この冬はGS乗りで薪ストーブドライブ デビューを?
レポ楽しみにしておりますな~り
噂の某所より  [URL] [Edit]
2010.09.30 Thu 22:06  まっつ #-
プロさん
某所とはもちろんGTPのデルタ地帯でございますよw
いつも恨めしく、いや、羨ましく拝見しております(笑)

僕はカヤックは逝かないですけどね?(汗)

キファルーの薪ストーブがあれば
煙突がコンパクトになると言う最大の特性は同一なので普通ならとりあえずもう一台は必要ないでしょうね。
あ、魔神さんに普通とか言う言葉は通用しないんでしたっけ(にやり)

クルマソロなら?
尻尾はクルマなみの積載性では・・・




  [URL] [Edit]
2010.09.30 Thu 22:16  まっつ #-
Harryさん
そう、ちびストーブより重たいんですよね^^;
ただバイク積載にはご存じの通り単重量より仕舞い寸法がモノをいいますので、、、
だけど今回の実物はそれ以上に重量のインパクトは大きいかもしれません^^;

  [URL] [Edit]
2010.09.30 Thu 22:30  まっつ #-
kyoumoe_etennkiさん
どもですー。
ホントですよねー。バイクに舟積むってどんなんだと(笑)
一般の方ではまず理解できないと思います

薪ストーブの火入れはまだですが
かなり期待できそうです^^
  [URL] [Edit]
2010.09.30 Thu 22:33  まっつ #-
ただぽんさん
ウチにもとうとうただぽんさんのコメントが・・・・・・・

感涙であります!な~り!

所でこんどカヤック見せてくださーい!

  [URL] [Edit]
2010.10.01 Fri 23:00  バイク好きasu #wDBWJZG.
これからの季節に薪ストーブは良いですよね。良いお買い物をされましたね。
私は未だ悩みは解決せずです。(笑)
参天にインストールする方法か、テントやタープの外でやるのかによっても違ってきますからね。
ファイヤスタンドⅡの焚き火で十分暖かいし火を見てると落ち着くというか。(^_^)
はたまた、尾上とのダブルファイヤーという手もあるし…。あ~悩む。(@_@)
この迷える子羊にインプレをぜひともお願い致します。
  [URL] [Edit]
2010.10.03 Sun 12:35  まっつ #-
バイク好きasuさん
ありがとうございます!
薪ストーブの購入は数年前、参天を始めてからの念願だったのでようやく実現した感じです^^

ファイアスタンドの焚き火はホント美しいですね^^
今季結局カタログ販売の実施なし。僕も手持ちを大切に使っていこうと思っています。

薪ストーブの追加インプレを上げましたのでもし良かったら御覧くださいーい^^
  [URL] [Edit]
知らないうちに色々と・・・(笑)
カヤックと比べると軽い軽い。
いっそ五右衛門風呂とかどうですか?
薪と言えばやっぱり風呂じゃないですかね~^^
  [URL] [Edit]
2010.10.04 Mon 12:43  まっつ #-
がりれおさん
冗談ではなく風呂を持ち運ぼうと考えた人もいらっしゃいます(汗)

カヤックGTPトライアングルのP様・・・

実行を心待ちにしているんですが・・・(笑)



あ、待てよ。
カヤックを積んだがりれおさんなら
五右衛門風呂も積めるんじゃないっすか?(にやり!)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
では、フォールディングタイプの五右衛門風呂でも作りますか?
鍋にならないように気をつけねば^^;
  [URL] [Edit]
2010.10.07 Thu 10:15  まっつ #-
がりれおさん
それが出来たら話題になることは間違いなしですな!
売れるか売れないかで言ったら売れないと思いますが・・・(汗)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/915-b4dd851f
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー