ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

危・・・・危険・・・・・!!

スポンサーリンク

長年の物欲を叶え薪ストーブが手元に届くと
薪ストーブ有効運用計画が当然のごとく脳内プロジェクトとして立ち上がります。



確定案1 メガホーンにインストール

仮実践1 立ち消え前にはco排出量の多い熾状態が1時間~ほど続く

問題点1 例えco検知器があってもこの状態での運用には不安が残る。
(めざまし最大音量でも起きれない人です) 

修正案1 コットを置いたメガ内で就寝するのではなく別宅を立ち上げる

付帯案1 就寝時の暖はどの道、シュラフマットに頼るしかない。
     薪ストでヌクヌクと就寝というイメージは私の場合別の意味での終身につながる恐れ有り^^;

修正案2 メガに薪ストとこれだけでも積載負担が大きいし
     キャンプ中の荷物はメガに仕舞い込めるので寝床は山用UL系テントでok!

妄想案1 自立式超軽量とくればMSR ハバHP? MHのエメラルドマウンテンも面白いなぁ。

修正案3 色々調べると二人用のハバハバHPも同じコンプレッションバッグのサイズを用いるらしい?

妄想案2 それならハバハバHPにしとこうか・・・。








持ってもいないのに何を持って「しとこうか」というのか
今回は妄想に操られたままポチする前にその意味が分からないことに気がついた(汗)

物欲が物欲を呼ぶ・・・ オソロシイですね・・・。

 
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.10.05 Tue 15:53  神流(かんな) #-
ハバHPはお薦めです。是非買いましょう!
BigAgnesのR値5位のマットをポチればマイナスでも
余裕ですよ。

等と焚き付けておきます:-)
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 16:00  まっつ #-
かんなさん
え? あーー、あーーー、

最近目が悪くなって神流さんのカキコミがよく読めません(笑)


神流さんハバハバ買う予定ないっすか?ニヤリ
収納サイズ比較が見たいなぁ・・・
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 16:47  kyoumoe_etennki #fQXc4BfU
まっつさん、フォローありがとうございま~す。^^

>物欲が物欲を呼ぶ・・・、

人間の本能ですので逆らわないように・・・。^^
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 18:22  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
なにわともあれCO検知器は買いましょう。
起きれるか起きれないかは別にして、起きてるときも重要です。

あと、寝るときはメガのスカート巻くっておくと良いかと思います。

どうせ火か消えたら寒くなるのだから下に隙間あっても問題なし
火入れていればあったかいしね。

ある程度新鮮な空気が下から入ってくれるので中毒にはそれほどならないと思います。
まぁ気をつけるに越したことはないでしょうが・・・。

まぁ安全策としてハバ言っておきましょう!!
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 19:43  つか85 #-
まっつさんも参天+ULテントという答え?に行き着いたんですか…

今後の動向を楽しみに覗かせて頂きますw
  [URL] [Edit]
食物連鎖ならぬ物欲連鎖。
人はそれを人食い沼と呼びます。
えぇ、小生もはまっているんですけどね^^;
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 21:24  tta #v0W2OX1k
ストーブのある部屋+寝室という構成は悪くないと思います。
伝伍にKen-G入れて、HubbaHPで寝るのはまぁまぁでした。
ひきこもり傾向になるのが微妙ですが・・・

HubbaHubbaHPは結構太いですが、まぁ許容範囲じゃないですかね?
Allakで良いんじゃないかというのは言わないでおきます(w
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 23:02  バイク好きasu #wDBWJZG.
物欲スパイラル恐ろしいですね。オ~怖。

リビング用の参天プラス寝室用のテント。冬はこれでいきたいとかなり真剣に考えております。

色々参考にさせていただいて、美味しい所だけを最後に持っていこうと画策しております。(笑)

レポ参考にさせていただきます。(^^ゞ
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 02:50  まっつ #-
kyoumoe_etennkiさん
Twitterをさ迷っていたら
アカウントを発見したのでフォローさせていただきました^^ 
あちらでもよろしくお願いいたします!


物欲が煩悩を呼び煩悩が再び物欲を生み出す・・・

もう買うものも殆ど無かったはずなのに
ほんとうに恐ろしいです・・・^^;

今のところ「理性」がまさっていますが
時間の問題でしょう・・・アーメン
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 02:52  まっつ #-
プロさん

おぉ・・・メガで寝ても良いんじゃ?という
(懐に)優しい意見なんとプロさんからキター!

と思いきや

>>まぁ安全策としてハバ言っておきましょう!!まぁ安全策としてハバ言っておきましょう!!


やっぱりか。。。orz(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 03:24  まっつ #-
つかさん
参天の寝床を深く考えると
汎用シートを敷いた上に寝るのが一番軽くて仕舞いにも優しい方法ですが
御存知の通り吸血虫の襲来に弱く雨の時には無理もある使い方でありますね。

次にコットを使う方法ですが
これは寝心地は最高だけど仕舞いと手間が参天のメリットを打ち消してしまう場面があります。
使い始めはコットの寝心地に感動してわざわざ持ち出す意欲がどんどん湧きますが
使い慣れてきてしまうと矛盾点の方が目立ってきました。

さらに参天内に蚊帳を入れる案。
この方法はコットよりも仕舞いが小さく
虫対策という点でも一番理にかなっている方法だと思います。

タープ+テントでもと思われますが
2ポール系タープより参点の方が概ね軽量でしかも設営が簡単なんですね。
勿論風雨を凌ぐというリビングとしての性能も夏場以外では比べるまでも無いですし。

そして最後に参天+UL系テントという考え方
本来であれば参天+蚊帳で良いのですが
現状では残念ながらこれだっていう比較的安価、
軽くて仕舞いが小さくバスタブ形状などの決定的な蚊帳がなくビビィ系は案外高価。
それならばとインナーテントを入れる代替案を実践されている方が多いですよね。

ただ気がついたのがどうせ普通のソロテントのインナーを使うのであれば
薄くて小さいソロテント用のフライ。
これはふつうにそのまま使って寝るだけの別宅として立ち上げたほうが参天内は広々するし
設営面でもいいんではなかろうかと・・・。

こんな感じに妄想が広がっております(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 03:26  まっつ #-
がりれおさん
最近のブログ記事を拝見するにカヤック関連沼も凄まじそうですね(大汗)

でも食われるのも快感だったり?
え、そんなの僕だけ?(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 03:33  まっつ #-
ttaさん
フムひきこもり傾向になるほど快適なんですなー。。



おっと、、一瞬ハバ逝くしか無いという気になってしまった(汗)

ttaさんさすが人を沼に突き落とすのがお上手ですな(笑)



>>Allakで良いんじゃないかというのは言わないでおきます(w

そ、それは・・・
ttaさんならお分かりになって頂けると思いますが
このプロジェクトには必要以上のテント前、後室はいらないんです。
この用途にはallakは向いていない。それだけなんです^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 03:36  まっつ #-
asuさん
恐怖の物欲スパイラル・・・。

僕のページを見てしまった以上はasuさんも片足突っ込んでいるようにお見受けしますが(笑)

とりあえず手持ちの物を使って似たようなコンセプトを実践してみようかと考えています。

まずはフルクローズ参天ではなく
ハーフオープン+薪スト+軽量テントですかねー。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
上記のコメント ある意味で趣味趣向がクロスオーバーしており

気になる方々な~り

確定案1~妄想案2(本亭に薪ストーブ~離れ)

~沼もいいけど?湖でカヤックが快適な~り

この秋いつまでレイクツーリングできるかな~
同好の志の趣向か?  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 12:35  まっつ #-
たださん
今日改めて20kg位の荷物を持ちましたが
これをバイクのリアシートに積む勇気は・・・

僕には有りません^^;

車でなら・・・・


イカン。。。イカン   (汗)
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 12:57  神流(かんな) #-
HubbaHPは標準の袋ではでかすぎるので、グラナイトギアの
エアペア(2室の)バッグの4Lに詰め込んでポールは別に
しています。標準の袋だと7L位だったかな??

ちなみにKIVAにHubbaHP入りますんで、メガホーンなら
更に余裕でしょう^^
  [URL] [Edit]
2010.10.06 Wed 22:15  まっつ #-
神流さん
ハバHPの圧縮後の仕舞い姿は一度見せてもらったことがあるのですが
あれは僕が持っていたテントの常識を遙かに越えたサイズでした。
超コンパクトですよねー!

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/917-61d1ae25
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー