ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

TRAVEL CHAIR Cotton Duck(コットンダック)

スポンサーリンク

先日行って来たキャンプツーリングチェア 徹底比較の撮影時に
個別の画像も用意してきましたので早速ネタアップと参ります(笑)

まずは比較した中では個人的に一番のコストパフォーマンスを持っていると思う
TRAVEL CHAIR社の コットンダックです。

DPP_f1147.jpg

丸まった座面パーツと
二本の脚パーツ、そして背もたれ補強パーツでの構成です。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


組立は超簡単!

DPP_f1146.jpg
脚パーツのラッチを押しながら座面パーツに4箇所差し込む。

DPP_f1145.jpg
背もたれ布をちょっと下げて・・・

DPP_f1144.jpg
これまたラッチを押しながら補強パーツを差し込む。
そして下げた背もたれ布を元に戻して出来上がり!な訳ですが

この布を戻す時に溝に引っかかって上手く戻らないのが気になってしまうと
完成までちょっと時間がかかります。
ちょっと捻れたままでも気にせず使えばok?





本体や座面の大きさ、高さなどを比較するために
これからアップするチェアでも相関して同じテーブルと一緒に撮しています。

DPP_f1142.jpg

DPP_f1143.jpg


関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.12.08 Wed 07:48  くろき #-
このイスは今年買って、毎回使っています。
一度座ると立ちにくいですね。

  [URL] [Edit]
2010.12.08 Wed 21:42  バイク好きasu #wDBWJZG.
コットンダックは組み立ても慣れると短時間で出来て、仕舞寸法も申し分ないのですが、一度腰掛けると立つ気になれないというか立てないんですよね。(^^ゞ
でも、ソロキャンには良いイスで、潮岬でのソロキャンプでも活躍してくれました。
背もたれが頭の高さまでないので、イスに座っての寝落ちは出来ませんが。(笑)
  [URL] [Edit]
2010.12.09 Thu 11:02  まっつ #-
くろきさん
コメントありがとうございます!
コットンダックは座面が低くて案外深いので
リラックスして座ると足が伸びきるのもあって立ち上がりの動作に入りにくいのかもしれませんね~^^

それだけの快適性を秘めているイスということで・・・

小川のモディファイ版?の発売が最近一番の楽しみだったりしています(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.09 Thu 11:05  まっつ #-
asuさん
ここにもダック症候群のお方が・・・(笑)

>>背もたれが頭の高さまでないので、イスに座っての寝落ちは出来ませんが。(笑)

そんなasuさんはフィールドローチェアーをどうぞ!(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.09 Thu 20:27  アパッチ #oYXdMqE2
ご無沙汰してます。
この椅子良さそうですね。
背もたれが有りこの大きさは魅力ですね。
ノースイーグルのアルミローチェアを買って使ってますがちょっとかさばりすぎです。
これは何処で帰るんだろ。 欲しいです。
  [URL] [Edit]
2010.12.09 Thu 21:17  くろき #-
平日に六斗の森に行きまして貸し切り状態を楽しみました。
いつかご一緒しましょう。
  [URL] [Edit]
2010.12.12 Sun 09:07  まっつ #-
アパッチさん
コットンダックは快速旅団さんにて扱われていますが
新規開発商品との折り合いで入荷が一時保留となっているらしいです。

詳しくは団長さんのブログにて
ttp://www.di-do.net/tush/?201012-1291971293000#1291971293000

小川キャンパルからも似たようなアルミ製のおそらく軽いものが来年出るらしいので
取り敢えず様子見もありかもしrませんねー^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.12 Sun 09:14  まっつ #-
くろきさん
お、六斗に出撃されたんですか!
もしかしたらご近所さんかもしれませんね^^

平日の六斗は空いていてゆっくりするには僕も最適な場所だと思っています。
年内に行ける機会は18~19日が最後のチャンスになるので
天気とカミサマのご機嫌が良いことを祈っております(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.12.12 Sun 18:44  くろき #-
八千代市なので2時間かかりません。こちらも1200GSです。
建設会社事務所の受付のおねえさんが、「ここが閉鎖になるってネットで流れている様ですが、ウソですから安心を」と言ってました。
真冬の装備が無いので、年末から3月までは厳しいなぁ。
  [URL] [Edit]
と言っておきながら、ホリデーロードのCoCoローチェアーが届いたので、土曜日は六との森にデイキャンプに行くかも知れない。
  [URL] [Edit]
2010.12.14 Tue 12:59  まっつ #-
くろきさん
>>と言っておきながら~
なるほどw 

coco購入されたんですか!
僕も愛用していますがこれに座って過ごす焚き火タイムは最高です!

今週末は焚き火テレビでのんびり過ごす完ソロ目指して
某所に(ってかまだ決まっていない^^;)良く予定です
  [URL] [Edit]
2010.12.14 Tue 13:06  くろき #-
はいはい、ホリデーロードの社長に頼んで、布が黒のモデルを作ってもらいました。
12/18はホリデーロードのイスの購入者が私を含めて3人、六斗の森で火遊びデイキャンプを行う予定です。
  [URL] [Edit]
2010.12.16 Thu 11:01  まっつ #-
くろきさん
ワンオフモデルですか!! 羨ましい^^
黒バージョンはホリデーロードの掲示板で紹介されていましたね!

ちょっと現物を拝んでみたい・・・
  [URL] [Edit]
2010.12.16 Thu 12:19  くろき #-
あれは良いものだ....チュドーン!!って感じです。
六斗の森にしばしば出没する予定ですので、その内に。
  [URL] [Edit]
2010.12.20 Mon 09:40  まっつ #-
くろきさん
ディキャンお疲れ様でした!
そのうちが我慢できずに見に行ってしまいましたが
大変良いものを拝ませて頂きました(笑)

僕のやつも布張り替えの際は黒にしようかと(笑)

それにしてもあれが三台集まるとは…

レアな光景でしたね~!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/943-ecc3043a
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー