ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

キャンプツーリングの経験から・・・もしものための備えを

スポンサーリンク

東北、関東地方を突然襲った地震災害から約2週間。


このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様とそのご家族に心からお見舞い申しあげます。
皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り致しております。




・・・




震度5強の揺れであった埼玉北部の我が家は家屋にやや損壊があったものの
予断を許さぬ福島第一原発の状況、いまだ続く余震など不安もいくつかありますが
とりあえず今は徐々に元の生活に戻りつつあります。

震災後からブログの更新を休止しておりましたが
こちらもゆっくりと元のペースに戻していけたらな、、と思っていますのでよろしくお願い致します。




地震発生直後はそれから12時間以上停電が続き
携帯も通話、メール、webともまったく繋がらない。
家の電話も光電話のためモデムの電源が落ちてまったく使えない状態となっていました。

近隣の家屋なども屋根瓦が落ちるなどの被害が出ており
電話が使えないので実家の母の安全確認のため自転車を漕いで向かいました。

そんな停電が続く震災初日の夜の状況。
ウチのカミサマに私がアウトドアを趣味としていて助かったと言わせたのが
道具沼にハマっている私が同じ用途のものをいくつも持っていた事でしょうか・・・。

このブログを定期的に見に来ていただいている方も多くが所有されていることと思いますが
停電時にはLEDランタンとヘッドライトは非常に重宝しましたね。
余震の中、ろうそくを使っていた実家に貸し出したところこちらでも非常に喜んでもらえました。

ブログ復旧一発目はこのブログらしく?物欲系というか
管理人のキャンプツーリング経験上、便利な物、有効なものを紹介してみようと思います。



SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS

LEDランタンもまずは電源が必要です。
地震後はまず単一電池が店頭から消え、大きい順に入手が難しくなる傾向があるように感じます。
ウチでは単三電池はすべてエネループに切り替えが済んでおり常に25本ほどを順に回して使用していたため
100均単一スペーサーなどとも併用で電池不足にも特に慌てること無く対応することが出来ました。

単4電池は後述するヘッドライトの電源となりますが
ヘッドライトの電池持ちを考えると20本パックでも家にストックが置いてあれば
エネループじゃなくても十分対応ができるんじゃないかと考えます。

最低限単三をエネループなどの充電地化しておけばいざという時にかなり有用であると思います。






LEDランタンはここで語るまでもなく有用性が広まっているようで
下のリンクは現状売り切れとなっています・・・。

上記しましたが単一電池は真っ先になくなってしまう傾向なのもあり
管理人としては比較的入手性の高い単三電池を使用するものが使いやすいんじゃないかと思います。

今は選べる状況では無いようですが、あればEX-757MS、EX-837NXの単三機がより便利だと考えます。



キャンプをまったくやらない実家の親にランタンと合わせてヘッドライトも貸出しました。
手渡した最初こそ工事現場じゃないんだからとヘッデンは敬遠していたようですが
いざ使ってみたら両手が使える便利さに気がつかれたようで私に実家の人数分の追加購入依頼が・・・。

キャンプをやらない(趣味としない)のであれば一時的にしか使わないと思うので安いものを用意しますが
防災意識が高まっているこの状況でやはりこれも入手が難しく
たまたま在庫があったジェントスDPX-143Hを実家用に用立てました。






キャンプをしない震災対策用であれば単三が使えるリゲルが一押しなんですけどね・・・。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


今回うちの地方の停電は幸いにも12時間程度で終わりましたが
私はこれが長期化した場合の電源確保の手段も考える必要があると考えました。





上の二種は現状売り切れ状態のため在庫を見つけ次第購入する予定です。
サイクルチャージャーなどの充電手段を緊急時に持った場合は
これを自分の周囲の方とシェアすることも念頭に入れておいたほうが良いですね。











園芸道具・鉈の細工用。千吉・ハンディ鉈

園芸道具・鉈の細工用。千吉・ハンディ鉈
価格:1,848円(税込、送料別)





これらは炊き出し用に。
ガスなどが止まった場合、一番手っ取り早いのが
やはりガレキなどから出る木質系燃料と考えます。

温かい食べ物をいち早く用意し、暖も同時に用意することが可能です。


サーマレストZライトR(レギュラー)(183cm/390g)

サーマレストZライトR(レギュラー)(183cm/390g)
価格:5,880円(税込、送料別)



板張りの避難所では底冷えが想像されます。
Zライトならたった一枚薄いシート(インナーテントや参天でのグラウンドシート)を敷いただけの
真冬の地面の上でもほとんど底冷えを感じず睡眠を取ることが出来ています。

手持ちの1枚に家族分の2枚を追加購入しました。



避難用緊急毛布が来るまでの繋ぎに。
これも息子用のものを一つ追加購入予定。



ダウン素材の保温力は大変優れており収納状態も極小にすることが可能なので
上で紹介した避難用品をまとめた箱に突っ込んでおいて
アイリスのRVボックスは意外と堅牢なのでこれに仕舞い、まとめてひとまず車に保管しておこうと思っています。



昨今の震災後の自治体等の避難所開設など早い対応を見る限り、
テントは必携というほど優先順位は高くない印象。




先日のニュースを見る限りでは
夏場も計画停電は避けられないとの見通しがたっているようですね。

今回の震災の影響で上に上げた商品も多くが売り切れ状態になっており
夏場に入り需要が集中してしまってからでは遅いので
計画停電時の冷蔵庫対策として我が家では一足先にクーラーボックスを追加購入しました。

Coleman(コールマン) エクストリーム(R) クーラー/70QT
Coleman(コールマン) エクストリーム(R) クーラー/70QT



ウチではキャンプでも使うので大きいサイズにしましたが
停電時には冷蔵庫を開けずにいれば保冷効果が維持されると思いますので
(外気温等の条件で一概には言えないのですが・・・。)
通電しているときにペットボトルなどに氷を用意しておいて
停電時に冷蔵の方にその氷を移動してやればとりあえず凌げそうですが
まったく開けないというのも難しいと思いますので
一般家庭では飲料保冷用くらいの小振りなクーラーボックスを用意しておくと便利かもしれませんね。


メルテック ダイジSG-6000 エンジンスターター
メルテック ダイジSG-6000 エンジンスターター



それとポータブル電源を・・・

以前監督さんが紹介されていたメルテック システム電源のアマゾンでの特売情報。

最近その時に買わなかったのを非常に後悔していて
この状況になってしまい高価な物以外は当然売り切れが続出です。

あれこれ探していたら違う物だけどお膝元?のナチュラムで見つけました!

先ほどウチに現物が届きましたが思っていたよりコンパクトで
(といってもバイクに積めるものじゃないですが^^;)
これは非常時の携帯等の充電源、それと家は光電話で停電するとモデムとルータが落ち
通信ができなくなってしまうためにDCACインバーターと合わせてそれらの補助電源としての用途も見込んでいます。

なおこれはバッテリー容量が26Ahであり携帯充電くらいであれば余裕があると思うので
これなら困っている近所の方への緊急的な電力提供も可能じゃないかと思っています。

それと夏場、計画停電になったときは扇風機ぐらいは回せるだろうということで・・・。

この記事で紹介しているものは万が一の備え+αがありますが
有事の際に近隣の方にも炊き出しが出来る事なども考慮しています。


これらは備えあれば憂いなしということで・・・・。

関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.03.24 Thu 16:47  Biogon #0yPYL1P6
昨年、月極め駐車場を借りてバイク保管庫を置いたのですが、商用電源が取れないので何か灯りはと探していました。
まっつさんの記事を参考にジェントスEX-777XPを昨年夏に購入しておいて良かったです。
とても助かりました。
ひと段落してEX-777XPが購入出来るようになれば実家にも置くつもりです。

単1電池はガソリンと同じように一時的に店頭から消えただけで、そのうち出てくるでしょう。
助かりました  [URL] [Edit]
2011.03.24 Thu 20:06  キャンピングカー 車中泊@ブンブン親父 #GpJA0K56
はじめまして
検索から遊びに来ました
私も今回備えも色々考えて準備する事にしたんです
エネループわ子供がwiiやってるんで充電で一杯あったので助かりました
エネループは単三を単一にしてくれるスペーサーがあるんで便利ですよ
2個で数百円です
丁度記事にも書いたんでどぞ
http://ameblo.jp/buyudamian/entry-10833353897.html

ソーラーバッテリー充電器も同じやつを値上がり前に注文できました
やはり納期は5月ごろですけど・・・

今回の地震でやはり電気に頼ってる生活を実感しました
携帯にしても本当困りますよね

また遊びに来ます
はじめまして  [URL] [Edit]
2011.03.24 Thu 22:16  kazu #udg4x/Zk
今晩は~kazuです。
キャンプ用品は役立ちますね。

バイク友達は地震当日の停電で 家族に感謝されたそうです。

私も計画停電時 LEDランタン、ガスランタン、LEDヘッドライト、マグライト、懐中電灯等出しましたら 「多すぎてジャマです」と 言われてしまいました。妻と二人では それほど使わないですよね。

今は 仕事の関係で手に入れた、ほぼ新品の65Aのデュープサイクル型バッテリー2個を 居間に置き 12V作業灯を 点灯させてます。
明るいですね。

なを私は地震前夜、缶詰カンパンを 点検して もう2個くらい 買い増しして置くか? などと妻に はなしてました。
また、会社で地震当日の朝に 全員にLEDマグライトを 支給されたばかりでした(でも使って無いですけど)

妻は両手が使えるヘッドライトが お気に入りです。
キャンプ用品  [URL] [Edit]
2011.03.25 Fri 22:11  よしなし #X.Av9vec
ランタンとか使ったのは当日だけでした。
翌日からは日のあるうちにすべて済まして暗くなったら布団の中
暗い中わざわざ何かをしようと思わなかったので電池も全然減りませんでした(笑)
うちでは  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/977-697e8760

ブログキーワード
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
ストライクフォース ファイアースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー