ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

3.11 東北地方太平洋沖地震から

スポンサーリンク

東北、関東を突然襲った巨大地震から49日。

この記事のはじめに犠牲になられた方へ改めて黙祷を捧げたいと思います。





・・・・




亡くなられた方のご冥福を祈るとともに
震災にあわれた方、そのご家族の皆様へお見舞い申し上げます。






TwitterのつぶやきやTAKAさんの所のコメント欄には戻れる人からどんどん日常に戻りましょう!とか・・・
自分にも言い聞かせるつもりでそんなコメントを書いては見たものの


小学校が流されうちの子と同じくらいの多くの子供たちもが犠牲になった事、
その子をせめてもの想いでガレキの中から探す父親
ニュースを見て僕は涙が止まりませんでした。


そんな被災地の状況の一端、、、、
ニュースで流される映像は本当に本当に極々一部、なんだと思いますが
そんな状況を知るごとに


私ゃやっぱりメンタルが弱いのか
バイクでどこかに出かけるとか、
どうにもそういう気持ちに切り替えることが出来ないままでいました。


日常生活で気持ちの切り替えにも作用していたキャンプやツーリングに行かないとなると

ますますふさぎ込みがちになりそれは自分にとって悪循環かもしれません。







『被災者の方や被災地に対して自分に何が出来る?』




大震災後そんな事も色々と考えました。




実際はただの一個人である私に出来る事なんて無いに等しい


私ごときが被災地に対して何が出来るなんて思うこと自体が思い上がりなんじゃないかと。




それならせめて自分だけでももう震災以前の自分へ戻ろう



あの、息子さんを探すお父さんの表情を見た以上は完全には戻れない、

どこかで今も困っている人達がいるということ

そして被災してしまった先輩はもう戻らない

自分が戻ることが出来てもそれらの事実からは目を背ける事はできません。


49日を迎えた今、悲しみに向き合い、
だけどいつまでも踏みとどまっていられません。

そろそろ震災前の生活に還り
そしてそれらを綴っていくこれまでライフスタイルに戻ることの許しを請いたいと思います。





最近ほとんど更新していないのにも関わらずこのブログへの多くの来訪を頂いていることも

見えざる想いを感じ、ありがたさと共に使命感のようなものを実感しています。



ゆっくりと少しづつでも前に進めれば


ニッポンの多くの方の同じ想いと共に私も前に進んでいこうと思います。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.04.28 Thu 15:10  156 #omuPFJPc
更新ありがとうございます(でいいのかな?)

自分の小ささを痛感してます。。。
とりあえず特技を自粛するのだけはやめてます。
「浪費」という名の特技ですが(^_^;)
まっつさんの前で自慢できる量じゃないですけどw、
とりあえず電気の浪費以外はガンガンにやっております。

時間とともに忘れる、ということなく前に進んでいこうと
思っています。

とりとめないことですみません。
では!
  [URL] [Edit]
まっつさん

お待ちしておりました。

納得いくペースで前に進んでいきましょう。

心の中の311がきっと僕たちを良い方向に導いてくれる

ことを信じて。。。出来ること出来るだけ出来る人が。。。ですね
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.04.29 Fri 09:49  まっつ #-
156さん

こちらこそコメントありがとうございます!

震災後、お茶を濁すような記事を上げていましたが
肝心のツーレポなどは当然書くことが出来なくて。。。

いつも胸中に喪に服す心を忘れずにいることは当然ですが
趣味の色が強いこのブログをいつもどおり更新していこうと思うことのできるきっかけを探していました。

まだ時期尚早かもしれません。

でも先に行こうと思います。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.29 Fri 09:56  まっつ #-
Harryさん

おまたせしてしまったようで申し訳ありません!

>出来ること出来るだけ出来る人が。。。ですね

私に期待されていること、それを思い返していこうと思っています。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.29 Fri 10:07  まっつ #-
鍵付き様
はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうですね、もう戦後ではなく震災後。そう言っても大げさじゃないほどの出来事です。

常に被災地を意識してその復興状況に応じて僕に出来ることがあれば協力していこうと思います。

私もどこかのフィールドで鍵付き様と東北の日本酒でも酌み交わす事を楽しみにしております。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.04.30 Sat 13:17  蒼 #Z5GHyyj6
私も40代半ばを迎え、最近は「無理せず、日常生活を1日1日大切にしていこう」と思って暮らしております。

気が乗らないときなんて、人間ナンボでもありますよ。

「無理」って「理(ことわり)に合わない」「身体の動きに合わない」ってことだと思います。

まっつさんのペースを大切になさって下さい。

私なんか「無理しない」を更新サボっている理由にしてるぐらいですから(^_^)
  [URL] [Edit]
2011.05.05 Thu 10:27  まっつ #-
蒼さん
こんにちわっす!

GW中に復活キャンプと行きたいところでしたが
どうにもタイミングが合わずに見送りました^^;

でもニュースで渋滞情報なんて見てると見送って良かったなぁと思う部分もあります(笑)

復帰に慌てるあまりGW、お盆、夏休みは僕にとってオフシーズンということを忘れるところでしたよ~。

僕も蒼さんを見習って行こうと思います。

コメントありがとうございました!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/983-fc52f9ab
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー