ソロキャンプツーリング ~焚火酒

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

メガホーンⅡ 薪ストーブ用煙突ポート加工

スポンサーリンク

久しぶりの画像挿入記事です。ぼちぼち更新させて頂きます。

以前から構想はあったもののなかなか手を付けなかった事案でありますが
薪ストーブシーズンに備えてメガホーンの煙突ポート加工をとうとうやってしまいました。

(あくまで薪ストーブシーズン前の準備であり!
メンドクサクて先送りになりシーズンが終わったのにようやくやったわけではありません!!)(笑)

取りいだしたるは快速旅団扱いの煙突ポート

DPP_g0071.jpg

まだこの状態(ポートからの排気)で燃焼実験をやっていないので
ハッキリとは言えないところですが
以前薪スト運用においてメガの出入口パネルから笑’sさんの煙突ガード併用で排気していた経験から
煙突から数センチ離しただけで幕体への熱のダメージがかなり減ると分かったので
メガ+笑’s薪ストでもこの快速のポートをそのまま使う決心がついた次第です。

(今度の運用でもし溶けたら・・・  ネタとして取り上げる予定です^^;)


他に準備したものは

裏面が粘着テープになっているマジックテープのオスとメス 
それぞれ1メートル(若干短かったので120くらい欲しいかも)

ポートを使わないときに開いている穴部分の蓋になるシート
今回はKIVAの透明窓イメージでPVCの透明シートを用意してみました。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


まずは加工位置を確認するためメガホーンⅡをなるべく正規の形に設営します。

DPP_g0072.jpg

若干左さがりな気がしますが誤差の範囲でしょう・・・。


煙突ポートの形に合わせてマジックテープを幕体に貼り付けます。
DPP_g0073.jpg

位置は以前排気した出入口ファスナーのあたりが具合良かったので
そのあたりの高さに合わせてみました。



テープが落ち着いたら

意を決して・・・・

DPP_g0074.jpg

内側をカッターで切り抜く。

もう後戻りはできません(汗)


DPP_g0075.jpg
ポートを貼りつけて(ポート側は元々マジックテープがついてます。)
煙突を出してみる。

以前このポートを使おうと思ったときは煙突に比べて穴の径が小さかったのも諦めた理由ですが
別件で快速の団長さんサイトでポートに切れ込みを・・・という触れ込みを発見したのも
今回の作業に入るきっかけにkなりました。

DPP_g0076.jpg
別に細かく採寸したわけでもなく感覚で穴あけましたが思ったよりまともにイッているようです(笑)
テープの部分は後ほどミシンかステッチャーで補強する予定です。


DPP_g0077.jpg

今度から出入口が二箇所とも使えるので便利そうです。
前の設営方法だと片側が埋まって不便だったんですよね~。


DPP_g0078.jpg

DPP_g0079.jpg
見た目はOK?!

DPP_g0080.jpg
これをポートと付け替える予定ですが
メガは私的に冬用幕なので実際はポートを付けっぱなしになるのかなぁ。
煙突ポート自体も切り込みを入れてしまったので笑’sストーブ専用となりそうだし。。。

(え?! 別の薪ストーブ購入検討しているわけではありませんよ?)

DPP_g0081.jpg

冬用幕なのでメガのメッシュは私には必要ないんで
軽量化と出入口の簡素化のために一度メッシュを切り取ってしまおうかとも思っていたんですが
出入口部分はメッシュパネルにスカートが付いており
メッシュを取ってしまうとスカートまで取れてしまうのでそこまでは思い切れないんですな。


近いうちにこの状態で燃焼実験予定です。


あ、お約束のセリフですが、この記事を見て決して真似しないでください・・・。
関連記事
スポンサーリンク







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.05.05 Thu 14:28  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
ポートは張替え簡単だし、単品購入できるから別の薪ストーブ買ったときはそれ用のポートを用意するだけですね。

なんて、便利なんだw

次はオガワですね。お待ちしておりますww
  [URL] [Edit]
2011.05.05 Thu 15:48  chamastoro #-
いろいろ研究熱心ですね。このブログを参考にさせて頂き、バイクキャンプツーリングの品を購入した次第です。特にアラックの記事は大変参考になり、結果としてスタイカを購入しました。高い買い物でしたので、それなりに使い倒したいと思っています。
これからもいろいろ参考にさせて下さい。
また私のブログにもコメントお願いします。
はじめまして  [URL] [Edit]
2011.05.05 Thu 18:15  バイク好きasu #wDBWJZG.
実はこのメガホーンに薪ストーブのインストール記事を待っておりました。
これでメガホーンⅡにイケるのですね。( ..)φメモメモ
最近は参天プラス薪ストーブを諦めても、気になりだしているモノがあって。(^^ゞ
中で立って移動できるモノを…。探し始めております。(滝汗)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.05.07 Sat 12:34  まっつ #-
プロさん
なんですか? それ用のポートって??
ポートは普通一つあれば十分なのです(笑)

ピルツ7は最近シャン4より小さいと知って急速に所有欲が衰え中です・・・。

ぶっちゃけますとモノポールは今年、一幕購入予定ですがとりあえず内緒の方向でw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 12:37  まっつ #-
chamastoroさん
こんにちわ!どうもはじめまして^^
スタイカ購入おめでとうございます!
実は僕もアラック購入前は色々と悩んでいて
スタイカもそのひとつでありました。

ヒルは高いですけどほんといい幕ですよね^^

ぜひスタイカの使用感等お聞きしたいのですが・・・
できましたらブログへのリンクを張っていただけると幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします^^
Re: はじめまして  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 12:44  まっつ #-
asuさん
私は事前の薪ストのインストールで
火の粉による穴あきが発生していたのも
ポート加工への踏ん切りがついた理由なんで
真っさらの幕に穴を開けるとなるとさすがに今でも躊躇してしまうと思います^^;

>中で立って移動できるモノを…

がりれおさんのブログの直近記事の画像で
ノマドっぽいテントが載っていましたが
あれあたりは中で立って移動できそうですよね~。

う~ん、何が購入候補なんだろw
asuさんのブログから目が離せませんね^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 12:52  まっつ #-
鍵付き様
ども!毎度ですー^^

もし穴を開けるなら僕が燃焼実験レポ後に^^;
私はマジックテープの枠に沿ってメガを切り取ってしまいましたが
今考えると少し内側に切込みを入れて
補強で縫いこむ際に余剰部分を折り返して縫うとより強度が出たんじゃないかなとちょっと後悔しています(苦笑)
仕方が無いんで私が補強を施す際は裏にあて布のようなものを当ててやろうと思っております。

>旅団から改良型薪ストが出たし・・・。


これも気になりますよね^^
快速サイトでは相変わらずぶきっちょうな紹介というか・・・
買ってみないと分からなそうな部分も多いんですが
なーんかぽちっとしてしまいそうな自分がいます^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 20:19  ぺけぺけぶる~ #-
こんばんは。毎回毎回アイデア満載で楽しく読ませてもらっています。キャンプといえばドームテントしか使ったことが無い=煙突など出せるわけが無い・・・・・ので、テントに薪ストーブなんて考えもしませんでした。冬のキャンプに行く予定はありませんが、薪ストーブは気になりますね。というのも、以前勤めていた事務所は群馬の平野部にありながら、薪ストーブだったんですよ!当然(?)自分が火おこし係だったので余計に気になります。燃焼レポート待ってますね!
  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 20:59  レッド隊長 #-
ポチリましたよ!煙突ポートと一緒に!!メガも有ります!!
後はカッターが必要ですね!!

物は月曜日に我が家にやって来ます!!
燃焼レポート待ってカッターを買いに行きます!

よろしくお願いします!!
  [URL] [Edit]
2011.05.07 Sat 23:34  タクスケ #-
私もやっとメガホーンを手に入れました^^
 
かの巨匠の所有していたものです
 
だから薪ストーブは勘弁してください…そんなつもりは…爆
 
 
それから、やっとかがり火アイテムをゲットしました
 
本来探していたものではないですが、実戦投入が楽しみです^^
  [URL] [Edit]
2011.05.08 Sun 18:07  マサっく #-
ご無沙汰しております...... マサっくです。

なにやら嵌りまくってしまっていますが、

今度はKen-Gに興味津々ですw。

燃焼実験は森でしょうか?

どのみちポチってしまいそうですが、週末なら見学に窺います…(ニヤリ‼)
  [URL] [Edit]
2011.05.13 Fri 14:04  まっつ #-
ぺけぺけぶる~さん

>キャンプといえばドームテントしか使ったことが無い=煙突など出せるわけが無い・・・・

僕も少し前まではそうでした(笑)



どこでどう間違えたのか・・・

自らテントに穴をあけるようになるとはどこか狂ってしまったようです^^;


燃焼レポ・・・
夏までに出来ればいいのですが(汗)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.13 Fri 14:05  まっつ #-
レッド隊長
快速の新ken-g逝ったとですか!
羨ましいス!

その子をウチに送って頂ければ喜んで燃焼レポートいたします!(笑)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.13 Fri 14:09  まっつ #-
タクスケさん
ニヒヒ、みましたよ!某オークションで入手されたようですな!


>だから薪ストーブは勘弁してください…そんなつもりは…爆
 
ここを見ている以上は来シーズンは煙突を突き出しているでしょう!ニヤリ


かがり火アイテムとは例のカセットガスのですかね??

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.13 Fri 14:13  まっつ #-
マサっくさん
どうも、まいどーです^^

>なにやら嵌りまくってしまっていますが、

今度はKen-Gに興味津々ですw。


うんうん、マサっくさんは放っておいても煙突生やしそうですな!ニヤリ


今週末はキャンプ復活の予定です!
明日に向けてパッキング終了!!

あとは今晩の仕事をなるべく早く終わらせるのみであります!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.13 Fri 20:11  タクスケ #-
煙突は……
 
 
かがり火は例のカセットガスのものではありません
 
探してますが、なかなかオークションにでません(T_T)
  [URL] [Edit]
2011.05.18 Wed 12:36  まっつ #-
タクスケさん
実は僕も某オクに出るの待ちしてます^^;
ライバルですな(笑)

タクスケさんの記事拝見しました!
なるほど、これはまーた面白そうなものを引っ張ってきましたなぁ・・・(汗)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://1200gs.blog90.fc2.com/tb.php/985-d213dd54
Sponsored Link
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパックXL
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンタ
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー